ADMIN TITLE LIST

こんばんは


2月に入り寒さがより厳しくなっていましたが、来週には暖かくなってくるとのお話を聞きました。今が寒さのピークなんでしょうかね。いらっしゃるお客様とも寒さの話は毎日のようにしている気がします。



お店も気温が10度を下回るような日はお客様も多くなく、一年でもやはり一番厳しい時期なのかもしれませんね。そんな寒い中お越しいただくお客様にはひとつひとつを丁寧に、満足して帰っていただけるよう気を引き締めていきたいです。



ワンちゃんと一緒にお越しいただくお客様は日に日に新しい方がいらっしゃっており、とても嬉しく営業しています。初日の子はみんな、周囲をくんくん嗅ぎながら探索し、最後にはのんびり寝ちゃっていることが多く、気持ちよさそうに寝ている姿はとてもかわいく、こちらもあくびが出ちゃいそうになります。



ワンちゃんたちも腰越珈琲に来れば、飼い主さんからおやつをもらえるのが嬉しいみたいで、お店の近くまで来ると一目散にお店に向かってきてくれる子もチラホラいます。飼い主さんも嬉しそうに「引っ張られてきちゃいました」なんてお話しされます。


犬も人間も来たいと思えるお店になっているとしたら嬉しいです。



うちの猫も連れてきたいんですが・・なんてお声も最近頂き、とうとう初の猫ちゃんのお客様が来るのかなと少しワクワクもしています。個室になるお席もいくつかありますので、気にせずお越しいただければと思います。



20170206_140616.jpg


常連さんのこちらのステアは人間の座椅子を奪い、快適そうに過ごしていました。

相変わらずかわいいです。



こんばんは



20170127_002314.jpg


少し暖かい日が続いていて、快適に暮らしています。

うちのウサギも元気にしています。



先日、ご近所でお世話になっている賢さんが大きな鯛を釣り上げてくれたので、御呼ばれしてきました。新鮮で甘い鯛のお刺身や鯛しゃぶ、頭の煮つけまで本当に美味しかったです。


20170125_211414.jpg


20170125_211527.jpg


僕は釣りはもう一年くらいしていませんが、最近よくお店に来てくれる地元の方が教えてくださるとのことなので、改めてチャレンジしたいなと思っています。



20170125_215242.jpg


賢さんのように自分で釣った魚を食べられる日が来ることを期待して継続していきたいです。賢さんは現在カヌーフィッシングをお仕事としてされていて、こちらで記事を書いています。

BE-PAL キャンプに行こう!自然を遊ぼう!


以前、皆で飲んでる時に「好きな釣りの仕事をしたいんだよねー」なんて言っていたかと思ったら、本当にやってしまうのですから、本当にすごい人だなと思います。いい刺激をいつももらえます。


僕も頑張らないと。



20170125_205632.jpg


追伸:

大ちゃんと福ちゃんも相変わらずかわいかったです。



こんばんは


ここ最近とっても寒かったのですが、今日は少し暖かい一日でした。お天気も良かったですし、いい一日でした。早く春になってくれないかと毎日思ってしまいます。



20170120_224716.jpg


とはいえ、冬ならではの食事も満喫できるのはいいですね。ストーブで鍋やおでんをヌクヌク頂いたりしています。




20170121_083950.jpg


先日、御客様がお店でお雑煮会をされていきました。お裾分けでいただいたお雑煮、本格的でびっくりしました。毎月、ビーチクリーンを行っていらっしゃる方たちで、先月からクリーンアップ後の朝食会でお店を使っていただいています。ということで月に一度、朝8時30分から営業しています。



お店を始める前、構想を練っていた時に思い描いていたお店の方向性は今も変わっていないのですが、開業し、営業し続けることで、様々な枝葉がニョキニョキと伸びてきているように感じ、嬉しく感じています。お店に未来と可能性を感じられる事は今後の自分の楽しみになっています。



今、褒めていただいている良さは変わらずキープしながら、少しづつお店も変化し成長していきたいと思います。






20170122_001841.jpg


20170122_002120.jpg


うちのウサギは高齢な部類に入るそうなんですが、とても元気です。元気すぎて困るくらいですが、健康なのは何よりです。



こんばんは



ここ最近、本当に寒くて寒くて、完全に冬眠状態です。腰越エリアも時々雪が降ったりもします。積もるほどではないのでまだマシなのでしょうが、いまだに南国気分が抜けきっていないのか、異常に寒がりで、こんな毎日が後1か月も2か月も続くと考えるだけで、つらいです。




そんな風に、寒さにやられていた僕に、サイパンで何から何までお世話になっていたお兄さん的な友人のミツさんからサイパンの写真が届きました。



16144933_1228048713938075_1385629964_o.jpg


在住者は一目で分かるこちらのビーチはアクエリアスタワーの前のビーチです。サイパンらしいマリアナブルーの海と白砂のビーチで、大好きな場所のひとつです。


波も立っていて、しっかりサーファーが波に乗っています。ここはサイパンでも数少ないビーチの波乗りポイントでして、日本に寒波がやってきたすると、うねりが入ってきて波乗りが楽しめます。



離岸流(リップカレント)が強くなるため、気を抜くと外洋に持っていかれてしまうので、自分でエリアをしっかり把握しておかなければ危ないのですが、波に乗れると、それこそビーチの際まで乗りっぱなしで来れます。


やっぱりサイパンの海はいいですね。あったかいので尚更羨ましいです。



寒い寒い日本ですので、毎日ワンちゃん連れのお客さんがいらっしゃいます。散歩自体も寒いのでつらいそうですが、休憩に入るお店のほとんどがワンちゃんはテラス席だけOKだそうで、店内OKの腰越珈琲はそういう意味でも重宝されているそうです。


確かに夏の暑い時期とこの寒い時期はワンちゃん連れのお客様が多くなります。


20170115_132732.jpg


先日はワンちゃんと飼い主さんたちの新年会が行われていました。お客様手作りの、ワンちゃんケーキ。その日来ているワンちゃん全員分を手作りされていました。すごいです。



皆さん、にぎやかで、傍から眺めているこちらまで楽しくなりました。



こんばんは


ご無沙汰しております。

年末年始とバタバタとしていますが、現在は元気に暮らしています。



20161230_143225.jpg


年末年始に少しおでかけして、湯河原温泉に行ってきました。

湯河原温泉は神奈川県足柄下郡湯河原町エリアにある温泉で、神奈川県と静岡県の県境に位置します。鎌倉市からだとちょっと足を伸ばせば行けるくらい、遠足気分で日帰りで訪れることができる温泉です。川を渡ると静岡県熱海市になります。



20161230_145635.jpg


一年の疲れをいやしてきました。




20170110_164028.jpg


腰越珈琲では、現在以前フォトショップHAZUIさんが行った撮影講習のお客様の写真が展示されています。2月5日まで展示されていますので、ぜひご覧になっていただきたいです。



20170110_164013.jpg


18名のカメラ愛好家の方々の18通りの視点での写真には撮影者が考えたタイトルもついていて、興味深く見させていただいています。すべて、腰越近辺で撮影されたものになります。



新年あけましておめでとうございます。



遅くなりましたが2017年最初のブログを更新します。

3が日はとても暖かく、15度くらいはあったのではないかと思える日中でしたが、昨日、今日と恐ろしいくらい寒くて体調崩しちゃいそうです。


5日から営業を再開していますが、常連さんがたくさん顔を出してくれました。


20170102_163004.jpg



年末年始はのんびり腰越で過ごしていました。

湯河原温泉に日帰りで行ってきましたが、それ以外はお雑煮作って食べたり、紅白見たりとなんか久しぶりに普通の新年を迎えました。のんびり過ごす年末年始のおかげで心身共にリフレッシュできたように思います。



20170102 214423


腰越近辺の龍口寺、満福寺、小動神社と初詣のハシゴをしたのですが、腰越に住んでいる仲間がいることでにぎやかなモノになりました。おみくじは今年は吉。ここ数年、凶が連発していましたので、今年はいいことありそうな予感です。



20161231_131921.jpg


暖かい毎日でしたので、ビーチを散歩したり、富士山を眺めに江の島の方に散歩したり。

都内には一日だけ行きましたが、やっぱり腰越いいなぁって改めて思いました。



1483198394990.jpg


書初めもちゃんとやりました。これが本当に楽しくて、新年会でもまたやりたいなと思っています。

ウサギのモコとも長い間一緒に過ごせました。毎日を大切に過ごしていきたいです。



20170102_163405.jpg


そんなゆったりした暮らしを今年もできればなと思っています。まずは何よりも健康第一。健康が全ての幸せの根幹にあるという当たり前の事を忘れず、笑顔で毎日過ごせるよう日々頑張っていこうと思います。



こんばんは



今年もあと数時間で終わりますね。

2016年は松葉杖から始まった僕ですが、膝の手術をして、歩くという事の大切さや五体満足であることの幸せを日々感じながら暮らしていたように思います。実際に普段の生活には支障ないところまでは回復したのですが、スポーツをするまでには至らず、来年はスポーツ復活に向かって運動をしていこうと思います。


20161231_132407.jpg


今日はいいお天気で、日中は腰越海岸を散歩しながら、片瀬漁港の先まで歩いて、富士山を見てきました。富士山、今年は登ることができなかったので、来年2回目の登頂を目指したいなと思っています。



20161231_150008.jpg


そして、その後は江の島駅の近くにあるスバナ通りを買い食いしながら歩き、龍口寺の仏舎利がある所まで行ってきました。地元もそうですが、鎌倉にはたくさんの散策コースがあり、これも2017年は攻めていきたいなと思っています。



20161219_145532.jpg


先日、サイパン在住時代に家族の様にしていた仲のいい友人が日本に一時帰国していて、一緒に鎌倉駅から歩いて登れる山に行ってきました。

高低差が多少ある階段や手すりのない山道があるからか、ほとんど僕らの貸し切りになっていました。


20161219_154421.jpg


20161219_154343.jpg


サイパン時代にはよくいろんなジャングルに入っていって、たくさんの景色を共に見た彼との久しぶりのトレッキングは懐かしく、そして楽しい時間になりました。まだ紅葉も残っていて、リスもたくさんいて、人が少ない山道をゆっくり写真を撮りながら歩きました。



20161219_150700.jpg


山頂からは相模湾を一望。桜の木があったので、春にもう一度来ようと思います。



自由に歩けるようになるとやはり運動をしたくてうずうずしているのですが、冬の寒さにはまだまだ弱いので、来年の春以降はいろんな散策日記も書いていきたいなと思います。



20161231_130402.jpg


来年はお店も3年目を迎えることになります。

公私共に健康で充実した一年になるよう、慢心せず、日々のひとつひとつの仕事を丁寧にこなしながら、新しい事にもチャレンジしていきたいなと思います。


それではもうすぐ年を越しますね。

皆様、よいお年をお迎えください。



こんばんは


ご無沙汰しております。

昨日をもちまして、2016年の営業を終えました。

最後の最後で体調を崩し、お店を休む事になってしまったことだけが、心残りですが、一年総じて楽しく働くことができました。たくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。



20161018_202008.jpg


後一回くらいはブログを更新したいので、本年の挨拶は次回にして、今日は僕と一緒に暮らしているウサギのモコの事を少し。



20160909_214342(0).jpg


僕がサイパンに住んでいる時にひょんな事で飼い始めたウサギなんですが、もう7年一緒にいます。

その間、一人で出かけて、猫に追いかけられながら逃げ帰ってきたことや、散歩中に犬に追いかけられたりしたこともありました。こっちに移住してからは、カラスやトンビや猫たちにはその存在は見つかっていないようで平穏に暮らしています。

身体においては、小さい頃にチョコレートを食べてしまってお腹を壊したこと、鎌倉と大阪で離れている時に一度食欲不振になったことの2件以外は元気にしています。





20160622_222157.jpg


常夏の島から四季のある日本に移住することは僕のような人間と違って、ストレスなども多かったでしょうし、生まれて初めての寒暖の差なども辛かったことと思いますが、変わらず元気にしてくれていてとても嬉しいです。



20160622_222047.jpg


12月15日が僕がモコを飼った日なので、誕生日にしています。

先日無事に7歳になりました。ウサギの平均寿命は7-8年だと聞きます。まだまだ長生きしてもらいたいですが、いつどんなタイミングでお互いに別れが来るかどうかはわかりません。一日一日を大切にしたいと思います。今のところは食欲が増してるくらいなので心配はしていないんですけどね。



20160611_223458.jpg


年末年始、旅行などには行かず、できるだけ長い間ウサギと共に過ごそうかと思ってます。


温泉くらいは行きたいですけどね。



こんばんは



20161209_151958.jpg


寒い日が続きますね。冬が始まって、手足の末端が冷えて困ります。

灯油を購入しているご近所の灯油屋さんのおじさんも防寒しっかりで届けてくれます。

春から秋にかけてはお会いしないのですが、冬場には大変お世話になっています。おじさんと色々お話ししていると冬の訪れを感じます。



そして、とうとう空気が乾燥し、朝目覚めると喉が痛くなってきました。体調には気を付けて暮らしていきたいです。




1481680565542.jpg


今日は腰越珈琲のお客様がシェアハウスを開業されたということでご紹介です。

「Pink Dolphin鎌倉」という女性限定の新築のシェアハウスです。

Website http://pink-dolphin.info/lp01/


1481680575641.jpg


1481680577580.jpg


1481680581330.jpg


光熱費やインターネット、家具家電が全て込みなので初期費用が掛からないのが魅力ですね。




1481680573471.jpg


湘南エリアに住んでみたいという方の意見を聞くことも多いのですが、実際にどのような暮らしになるかどうか、うまくイメージできていない方もいらっしゃるみたいですね。お試し生活をしながら、このエリアでどういう風に出勤したり、どういう休日の過ごし方があったり、どういう人たちと出会っていくかなど、ひとまずシェアハウスで初めて見るのもいいかもしれませんね。



腰越珈琲の店内に告知のカードやチラシを置いたり、イベント会場として使っていただいたり、お店が存在することで他の方のやりたいことのお手伝いができるのはとても嬉しい事です。僕自身もそういった方と知り合えることで、いろんな知識や考え方を学べているようにも思います。



毎日を丁寧に、お客様には喜んでもらえる様、日々を過ごしていきたいと思います。



こんばんは




20161122_152736.jpg


しばらく更新していませんでしたが、元気にやっています。

少し前からお天気が良い日と悪い日の気温の差が激しく、少し風邪気味ではありましたが、今はそれも乗り越え回復しました。



20161124_102631.jpg



雪も降りましたね。



20161124_102128.jpg


朝にお店を開ける前に腰越海岸まで行って見ましたが、真っ白の雪景色でとても綺麗でした。ただ、顔面が凍り付きそうなくらい寒くて1分も立っていられませんでした。




20161122_174059.jpg


お店に小さい炬燵があり、冬を感じる日は人にも犬にも重宝されています。

タワはくっついて可愛いイビキかいていました。



20161122_114040.jpg


お天気が良い日は鎌倉を少し散歩したりもします。

紅葉が綺麗なのはもちろんですが、秋のお天気のいい日は本当に快適な環境で、リフレッシュできますね。鎌倉は散歩するにはいい環境で、寺社も多いですから色んなコースを自分で組んだりできます。


まだまだ知らない場所や行ったことのない道がたくさん。少しずつ知っていきたいなと思います。


20161124_215924.jpg


寒いのはやはりつらいですが、冬も楽しんでいこう思います。

ウサギも元気です。




Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.