ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

新年あけましておめでとうございます。


病院を出て、外泊しておりまして、腰越に戻ってきています。
御近所の皆さんともご挨拶できました。







3週間ぶりに見る外の世界は何かキラキラしてて、広がりがあって、空気が澄んでて、何とも言えない心地よさがありました。
腰越の海岸も静かで穏やかで、心落ち着きました。


お店の再開のご案内を
退院時期が延びたこともあり、余裕をもって再開したいので

2016年1月10日(日)10時から

とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほどお願いします。


本年は目の前にある当たり前のような幸せをちゃんと感じ、色んな新しいこと未体験なことに前向きに取り組んでいこうと思います。

2016年も宜しくお願いします。


おはようございます。


今日もいいお天気ですね





相変わらず、外気温度がよく分からないのですが天気がよくてもちゃんと冬でさむいんでしょう。風邪など引かないようお過ごしください。


今年も後数日となりました。
相変わらず車椅子生活でして、明日あたりには松原杖に戻れそうなんですが時間がかかっていて、モヤモヤします。まぁ、手術した右膝の回復は順調そうなので松葉杖からはまたリハビリのスピードはあがりそうなんですけどね。


2015年はお店の開店準備から始まり、冬の間は寒さにやられて、室内作業に集中し、出掛けるときは東京や横浜などの家具屋さんを精力的に回っていました。
今でもお客様にはお店の内装を誉めていただいたりもしますが、改装って実はほとんどしていなくて、どちらかと言うと家具選びが全てだったように思います。


たくさんのお洒落なカフェが世の中にあり、僕もカフェにいくのは好きなのですが、見た目はよくても座り心地が悪かったり、長居するにはお尻が痛くなったりする椅子が割りと多いように思っていました。
イメージ重視、見た目重視というお店が多いのは、それに需要があるということなんでしょうね。

カフェらしいとか、ハワイっぽいとか、バリや南国的だとか。
イメージや見た目を攻める方向性を否定するわけではないんですが、僕は座り心地のいい椅子ということに、お店の開店資金の多くを注ぎました。
お店のコンセプトは『老若男女犬猫問わず、ゆっくりしてもらう』ですので。




だから、うちのお店の財産と言えば、ソファとか椅子だったりします。
何時間いても疲れない椅子をテーマに探し続けました。
完璧だなんて思わないですが、ウトウトしてたり、寛いでたりするお客様の姿を見るととても嬉しく思います。


1月にお店は再開する予定ですが(時期は膝の回復次第なのでもう少し確定までお待ちください)、再開しましたらぜひゆっくり珈琲飲みにいらしてくださいね。
お店のメニューをあれこれ思案しながら、入院生活がんばります。


こんにちは


タイトルの通りです。
本日から、しばらくお店は休業となります。
理由は僕の手術のための入院です。


ということで、今病室から書いてます。
お店の再開は新年1月4日を予定しております。
それを目標に術後のリハビリに挑むつもりです。



ということで、昨日が本年最後の営業だったのですが、
たくさんの常連さんにお越しいただきました。
初めてお越しになったお客様よりも多かったように思います。


腰越珈琲というお店を初めて約8カ月。


自分の健康が原因で休業するとは思っても見ませんでしたが
たくさんのお客様から支援の言葉を頂き、
必要なお店だと思って頂けている事を感じられ
嬉しい気持ちで明日の手術にむかえます。


『ホントに落ち着く店だねー』
『お気に入りの店なんです』
『長く続いてもらいたいお店』
などなど、ひとつひとつのお言葉が嬉しすぎます


人間、必要とされる事は本当に嬉しいことですね。







写真はお客様が撮ってくれたものです。
ホットサンドは焼き方を変えたので、
具材はこれまでとは比較にならないほど充実していて
他のご飯メニューよりも人気が出始めています。


カレーもガパオも少しずつ改良を重ねています。





で、今日からの入院生活に向けて、昨夜の最後の贅沢

お客様御夫婦に頂きました。
お寿司やさんが作るイクラは味付けも何も最高です。

イクラ好きにはたまりません
ありがとうございました!


おはようございます。


珍しく朝にブログを書いてみます。
めっきり寒くなり、秋というかすでに初冬を迎えたようですね。
お天気が良くてもポカポカを打ち消すような冷たい風が憎らしいです。


20151125_131107_resized.jpg

紅葉シーズンももうすぐ終わりそうですが、
色づく季節は日本の四季を感じられ、帰国してよかったと
思うひと時でもあります。



20151129_173304_resized.jpg

そんなシーズンだからか昨夜は家主さんの息子さんと
最近お店に来てくれて知り合った近所の人と3人で
腰越にできた新しいおでん屋さんで飲んできました。


20151129_191354_resized.jpg

おでんにお湯割り。
こちらも幸せなひと時です。
電車通りにある「波平」さん、おすすめです。
シイタケもがんもどきも絶品でした。




20151128_143403_resized.jpg

お店にはワンちゃん連れの方もいらっしゃいますが、
よく来てくれるのがこちらのロビンちゃん。
老犬のハスキーなんですが、のんびりのんびり歩いたり
ベターって寝ていたり、とってもかわいいです。


散歩が大好きなようで、ゆっくりでもたくさん歩くそうです。
いつまでも元気に笑っててほしいなと思います。


20151128_151517_resized.jpg

そんなロビンちゃん、お店の玄関に腰かけていました。
おうちの階段でもよくされるそうなんですが、かわいいです。


20151128_151506_resized.jpg

歳をとるということは身体が弱くなることでもあり、
若いころはできていたことが簡単にはできなくなることなんだと思います。
それでも長く生きてこれたことは素晴らしい事ですよね。




若くして亡くなる人も世の中にはたくさんいて、
もっと生きたかったと思っている人や、残された方の悲しみも
僕の知らない所で毎日のようにあることだと思います。


そう思うと、体が弱くなっても大好きな人たちに囲まれて
生きて、ご飯を食べて、一緒に眠れる幸せは
何物にも代えられないものなんだと改めて思わされます。


毎日を大切に生きていきたいですね。


こんばんは


今日は暖かい一日でした。
ストーブも使わずに過ごせましたが、お天気が良いので
外出できないのが悔しい程でした。


夏に富士山に一緒に登るときに大変お世話になった方が
新潟からお店に来てくださいました。
日本に帰国してから出会った方たちともこうやって
繋がっていけるのは嬉しい限りです。



20151004_085142_resized.jpg

お店には広縁のエリアがあり、人気です。
夏や春先、ポカポカ陽気の秋の日中なんかは
窓を開けて、外の竹垣を眺めながらお茶していただけます。
個室にもなるのでお子様連れやペット連れの方にも人気です。


僕もOPEN前に一息珈琲を飲んだりする好きな席です。



20151117_115202.jpg

秋から冬になって窓を開ける頻度が下がっていくと思われるので
少しレイアウトを変えました。
3名様がゆっくり寛げるお席になりました。
椅子を追加すれば5名様まではなんとかいけそうです。



早速人気のお席になっています。


腰越珈琲は宣伝広告をしていないのですが
それでもどこからか聞きつけてお越しいただく方がいます。
で、自分でも店名で検索したりしてみると
意外にたくさんの方がブログやFacebookやInstagramで
お店の事を書いてくれているようです。


今日はご紹介いただいているブログを少しご案内します。
どれも丁寧に書いてくださっていて有難い限りです。
よかったらご覧ください。

GLORIA’S WEB PAGE
「腰越珈琲」

ブルー(Blue)のブログ
「湘南の穴場」

湘南トイプードルまりんのわん!ダフルライフ
「古民家カフェで朝食を」

シェフコミ 湘南・鎌倉 食の情報
「腰越珈琲」

☆Leipa ja Persikka☆~パンと桃のblog~
「腰越珈琲~古民家カフェ 」


また見つけたらご紹介させていただこうと思います。
書いてくださった皆さん、本当にありがとうございます。


こんばんは


今日はいいお天気でしたね。
湘南にも波が来ていたみたいでサーファーがたくさんいました。
秋になってお店が終わってから、波乗りっていうのが行けなくなってきました。

寒さもあるんですが、何より日が落ちるのが早いです。
暖簾をしまうときにはもう真っ暗。
手術もあるし、しばらくは波乗りできなくなりそうです。


お店に何軒か12月のお問い合わせが来ています。
現在ですが、12月1日2日はお休みを頂く予定です。
で、7日から入院して8日が手術。
その後は回復次第になるのですが、実際にどれくらいの手術で
自分の膝や筋力の回復はどんなものなのか、
やってみないと分からないというのが正直な所です。

お医者様からは最低2週間は入院してもらうとのことですので
その後、杖を使わずに歩けるようになるまでにどれくらいかかるのか
報告しながら再開日を決める予定です。

とはいえ、何も決まっていないのもお客様に迷惑がかかるので
正月3が日まではひとまずお休みにすることにしました。

回復が早ければ1月4日より再開したいと思います。




20151114_105117_resized.jpg

昨日はイベントがあり、お店は終日貸し切り営業となりました。
20名を超える方たちがヨガマットを敷いてヨガとランチを楽しまれていました。
ヨガって僕は経験がないのですが、いろんな種類のものがあるんですね。


昨日は3名の先生が3種類のヨガをされていて
そのどれもが違って見えました。
実際に寝ちゃうようなものまであってビックリでした。


和室もあるお店で、喧騒からは離れているからか
静かな雰囲気と雨のしとしとした音や
時々遠くから聞こえるトンビの声など、他では味わえないものに
なったとのお声も頂けました。


お店はイベントを広く受け付けています。
レンタルスペースなど、個人でされる方には何かと
お金もかかるのがイベントですが、腰越珈琲ではレンタルスペース代は
頂かない形でやっています。

何かしらお食事なりデザートなりドリンクなりをオーダーいただければ
通常のお客様同様、何時間でもご利用いただけます。
個室も多種多様で、和室は続き間にもなりますので
2名様3名様から昨日のようにお店全体を貸し切りまで
幅広くご利用いただけるかと思います。

お気軽にご相談ください。


20151115_102455_resized.jpg


ストーブで暖かく、やかんの水蒸気で加湿になっているからか
寒いのにハイビスカスが咲きました。
嬉しい限りです。


こんばんは


お天気は良くても空気が冷たくなっている毎日です。
朝夕は冷え込んできていて困ります。


お店は毎日日替わりでいろんな方が来てくださいます。
「あ、どーもー」なんて言いながら、話ができる常連さんが
増えてきていてとても楽しくやらせてもらっています。



週末は混みますか?とよく聞かれますが
宣伝告知をしていないお店なので、週末だから混むということはなく、
平日だったり、雨の日だったりの日に満席になったりします。



お店はお試しメニューも始めています。
食べていただいた方からは今のところ好評をいただいています。
写真を撮ったら詳しく紹介させてもらいますね。


FB_IMG_1443426399806.jpg

半年やってきて、ホットコーヒーの豆選びもある程度固まってきました。
一番人気は「ブラジル産セラードピーベリー」です。
口当たりがよく、万人受けする美味しい豆です。


酸味のある方の豆選びが難しく、淹れるのも同様難しいです。
濃すぎず、程よい酸味が出るよう四苦八苦しています。


++++++++++++++

お店では少しづつイベントの開催予定が増えてきています。

10月31日には女性限定のセラピーのイベントが
11月14日にはヨガのイベントが開催されます。

31日は人数が限定されていますが
14日のヨガのイベントはまだ空きがございます。

●11月14日(土) 10時から16時
●参加費2000円(ランチとドリンク付き、午後からの方はデザートとドリンク)
●タイムテーブル(講師の方は3名別々になります)
  第1部 10時00分から11時15分
  ランチブレイク
  第2部 13時00分から14時15分
  第3部 14時30分から15時45分
●今回は特別にすべての時間のレッスンに参加可能で、
 お好きな時間から参加可能です。

ブログをご覧の方でご興味ある方は
僕のメールアドレスにご連絡ください。
幹事の方におつなぎいたします。

++++++++++++++



20151021_191557_resized.jpg

12月に控えた膝の手術中の事も考えて
ウサギのモコを両親に預けてきます。


20151021_191505_resized.jpg

しばらく会えなくなるのはさみしいですが
寒くなるこれからの季節を両親とぬくぬく過ごしてもらいたいです。
まずは移動のストレスに耐えてもらわないと・・・。


今日は告知が多くて長いです。
Instagram始めています。よかったらフォローしてくださいね。


Screenshot_2015-10-21-20-57-44_resized.png

僕の大好きな動物たちの写真を載せていってます。
https://instagram.com/koshigoe_coffee/


こんばんは


今日は湘南とってもいいお天気でした。
朝、江の島方面をぷらぷら歩いていましたが
快晴で風もほどほどの暖かさで気持ちよかったです。



20151013_085254_resized.jpg

海がキラキラ光っていて幸せな気持ちになります。


20151013_165634_resized.jpg

夕方は夕方でサンセットがとても綺麗でした。
海のそばで暮らせる喜びをいろんな場面で感じます。


先日、着物美人なお客様がいらっしゃいました。


20151007_143913_resized.jpg

いつもお店をご利用いただくお2人なんですが、
レンタル着物をしたそうで
「マスターに見せてあげようと思って」
なんておっしゃってくれました。


腰越珈琲は洋室エリアもあるんですが、
和室のエリアも和モダン?な感じのエリアもあります。
お2人は広縁のスペースでのんびりされていかれました。




そして、最近ワンちゃん連れのお客様が増えてきています。
犬大好きな僕としてはこれまたとても嬉しい限りです。
湘南エリアはワンちゃんOKなお店もたくさんありますが、
お客様いわく
「テラス席までは大体のお店はOKだけど店内までのお店は中々ない」
とのことで、喜んでいただけています。


20151013_144438_resized.jpg

のんびり過ごすワンちゃんと飼い主さんが
もっと増えてくればなぁなんて思っています。




20151013_223233_resized.jpg

ウサギのモコはもうすぐ大阪に一時的に帰ります。
膝の手術を控え、入院生活も考えると両親に任せた方がよさそうで
今月連れて帰ることにしました。
また長旅でストレスを与えてしまうのは残念ですが
ぬくぬくの実家でのんびり暮らしてくれることでしょう。


それまでは極力長い時間を過ごしたいと思っています。


こんばんは


今日の湘南は雨が降り続くお天気でした。
昨日まではいいお天気だったんですけどね。



20150930_131001.jpg

サイパンの時によく空を見ていて
その時から感じていましたが
こんな空の後はやっぱりお天気は崩れますね。


そんなお天気でしたがお店は朝からたくさんの方に
お越しいただきました。


何度もお越しいただく方や
先日来てくださってまた来てくれた方
ワンちゃん連れや赤ちゃん連れの方
初めての方など多種多様で有難い限りです。




お店のご飯もののメニューは
チキンカレーとガパオライス風の豚挽き肉丼ですが
どちらも好評を頂いています。



FB_IMG_1443426396589.jpg

カレーは4時間ほど煮込んだもので鳥のモモ肉が
とても柔らかいものになっています。
カレーに関してはバターライスを使用していて
先日、このバターライスを褒めていただきました。


こだわりというほどではないのですが
少しの手間でより美味しく感じていただけるなら嬉しいですし
これからも少しづつ改良していきたいと思っています。


夏も終わったこの時期に変わったものがあります。
それはアイスコーヒー。
先日よりアイスコーヒーは水出し珈琲になりました。


20150927_115722.jpg

通常の珈琲の倍くらいの豆を使用して
2杯くらいの量を3時間ほどかけてゆっくり淹れます。
香りがしっかり残っていて濃い目の味ですが
どこかすっきり飲めるモノになっており
こちらも好評をいただいております。


ちなみに料金は変わらず1杯500円です。




20150927_192214.jpg

うさぎのモコは冬に向けて毛抜けシーズンが
やってきたようです。
2回目の冬になっている僕とモコですが
乗り越えられるよう注意して暮らしていこうと思います。


こんばんは


今日は雨はやみましたが曇りの一日。



20150926_094142_resized.jpg

朝、買い物に行くときに、そばにある川をふと覗くと
なにやら鯉のような魚が泳いでました。
海水と淡水の間の様な位置でしたが、ちょっとびっくり。



20150926_094135_resized.jpg

誰かが放ったのでしょうかね。
とにかく見事な育ちっぷりでした。



本日は腰越珈琲ではチーズ検定の講習と試験が行われました。
ご参加された方たち、とても熱心に勉強されていました。


20150926_172131_resized.jpg

チーズの知識って全然薄かったので
みなさんが懇親会で食べているチーズを少しお裾分け頂いたのですが
知らないチーズばかり。でもどれも個性的で上品でとても美味しかったです。

ブルー・ド・ジェックスというブルーチーズは
皆さんが思い描く青カビチーズとは全く違うさわやかさでした。
また、チーズにクミンの種がこんなに合うとは思わなかったです。


いくつになって発見や学びはあるものですね。



20150926_214208_resized.jpg

明日は腰越漁港にてイベントが行われます。
腰越漁協みなとまつりです。

朝とれのフライの販売や腰越・江の島沖クルーズなど
大人もお子様も楽しめる内容になっているようです。
お天気晴れるといいですねー。


20150924_171032_resized.jpg

秋を迎え、どんどん寒くなってますが
ウサギ共々健康には気を付けていきたいと思います。


こんばんは


お盆を迎えた湘南エリアですが、
昨日茅ヶ崎の沖合でシュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)が
泳いでいるのを発見したとの事で遊泳禁止エリアも出ていて
今日は湘南エリアは海水浴をしている人は少なかったようです。
(ビーチまで来ていて、海には入らない人もいたようですが)

サーフィンをやる身としては、サメは怖い。
ちょうど波もないようなのでよかったです。
行くか行かないか悩まなくて済みますからね。



FB_IMG_1439646767174.jpg

最近はビールやカクテルなどのオーダーも増えましたが、
珈琲で言うとアイスコーヒーがよく出ます。
アイスコーヒーが美味しいとほめてくださる方も増えてきました。


オーダーを頂いてから淹れているので
飲み口としては新鮮で香ばしく、
美味しいアイスコーヒーになっています。

ホットコーヒーとは違う淹れ方違う味になっていますので
お店にいらした際はぜひアイスコーヒーも飲んでみてください。


FB_IMG_1439646856605.jpg

サイパンのレストラン、カーサウラシマで働いていた時には
アイスコーヒーはメニューになかったのですが、
ご希望される方には同じ淹れ方でお出ししていました。
あの時の経験がここでも活きているなと思います。


サイパンで経験した事で、特に良かったと思うものは
これからもお店に反映させていこうと思っています。


FB_IMG_1439646785909.jpg


腰越エリアにも新しいお店ができるそうです。
近所にも「腰越亭」なる看板が。
ご近所の噂では丼屋さんになるとか?


他にもホットドッグ屋さんもできるそうです。
なんか町としても盛り上がってきました。
自分のお店もそうですが、どこも長く続いて
町を盛り上げられればいいですね。




FB_IMG_1439345951667.jpg

そんな腰越エリアですが、
東京オリンピックでセーリング関係の会場が
江の島から鎌倉に広がる湘南の海になる関係から
盛り上がってきそうです。



FB_IMG_1439345954143.jpg

プレ大会もあるそうで、4年後くらいから盛り上がりそうです。
その頃にはいっぱしのお店として存在していたいものです。
近代化や自然破壊の少ない形での開催を
地元の方たちは願っているそうです。


どういう形での運営になるかは未確定ですが
僕も同じように自然を壊さないようにしてほしいと願うばかりです。




1439303410234.jpg

うさぎも元気です。


こんばんは


お天気が一向によくならない湘南です。
梅雨はまだ開けませんね。
植物も太陽の光を欲しているようで少し元気がありません。


お店にある若い男性が1人でいらっしゃいました。
その方は猿田彦珈琲という珈琲専門店で働いているそうで
カウンターでいろんなお話をしてくれました。


thDWOVXA0C.jpg


1日200杯もの珈琲をハンドドリップで淹れているそうで
知識も豊富で、珈琲が大好きなんだろうなと思わせる雰囲気をしていました。


20150706_120522_resized.jpg


一度家に帰った後、珈琲豆を取りに行ってくれて
目の前でコーヒーの淹れ方なんかも教えてくれながら
猿田彦珈琲さんの珈琲を3種類飲ませてくれました。



20150706_120952_resized.jpg


なんとも言えない香りと風味の美味しい珈琲でした。
今度はお店に行こうと思っています。


「猿田彦珈琲」HP




FB_IMG_1435154155245.jpg


そして、その夜には最近お店で知り合った男の子2人が
新しく作り上げる「移動訪問カフェ」の珈琲の試飲会が行われました。
腰越珈琲としては初めてのイベントになりました。


2人の希望のとおりに多少レイアウトを変えたのですが
やっぱり何か自分のお店とは違う雰囲気を醸し出していて
やる人間次第でお店って色を変えるものだなぁなんて思いながら
珈琲を楽しませてもらいました。



2人を応援してくれている人たち、支えてくれる人たちが
たくさんいらしてくれました。
幸せ者です、2人とも。


FB_IMG_1436273529965.jpg


写真の彼が珈琲担当、
もう1人の男の子が美容師
良い挑戦になるといいなと思います。 



若い力というか熱さというか
いい刺激をもらった一日になりました。
腰越珈琲というお店を始めて、珈琲と関わる方との出会いも
増えてきて楽しい毎日を過ごせています。

そろそろ波が来るのでサーフィン!


こんばんは


晴れ間が見えた今日。
とても暑かったようですね。
腰越珈琲は昔の日本家屋がベースのお店ですので
これまで外は暑くてもとても涼しかったのですが
とうとうエアコンを2基稼働することになりました。




何度か来てくれているサーファーのお客様が
いつもの和室で寛ぎながらランチをしてくれました。
今日は波はサイズダウンしたようで残念そうでした。

他にもワンちゃん連れの方やおひとりさまなど
2度目3度目のお客様が少しづつ増えてきています。



じわじわとお店の知名度もあがっているようで
「噂には聞いてたんだけど、やっと来れた。」
なんてお言葉をもらえ、楽しく働いています。



20150326_174529.jpg



他にも今日いらしたご近所様。
家ではなく、お店のソファで読書していってくれました。
本読みに来たなんて言われると本当にうれしいですが、
涼しくて静かで落ち着くそうです。


カウンターで読書していく女性もありました。


鎌倉、江の島は本当に大混雑だったようで
暑い中休憩のカフェでも並ばないといけないほどだとか。
「賑わったお店が多い中、驚くほど別空間の様な静かさですね」
なんていうお言葉も嬉しかったりします。


お客さんが全くいないわけではないのですが
個室のお店で、他のお客様の席まで遠く
話し声があまり聞こえないからか
そういう風にもよく言われます。



「ちょっと人には言えない話なんかもできるのよねぇ。」
なんておっしゃるご近所のご婦人もいます。


「仕事中なんだけど、ちょっとサボらせて」なんて方や
「疲れたから畳で足伸ばさせて」なんて方もいます。


カフェとか喫茶店とか言っても、
使い方って本当にひとそれぞれだなと思いますし、
そういう意味では幅の広いお店でいたいなと思います。






20150609_211640-1_resized.jpg


20150604_190736.jpg


ちょっと出かけることが多かったので
しばらくはウサギとのんびり過ごそうと思っています。


こんばんは


今日の湘南エリアは午前中はお天気がよかったのですが
夕方に向けてお天気が崩れてきました。


20150608_100520_resized.jpg

とはいえ、朝はとても心地よく、ご近所のミーちゃんも
朝から道路でのんびり寝てました。


20150608_100535_resized.jpg

何かずっと寝言を言ったり、夢の中で走ってたり
幸せそのものみたいな顔していました。


お店の周囲の雑草の育ちが早くなってきて
雑草をむしる頻度もあがってきました。
やることは増えますが、いい季節の到来を感じます。



20150608_184122_resized.jpg


今日は名古屋から車でひとっ走り?でお店まで来てくれた方がありました。
サイパン在住時代には一緒にお絵描きをしていた方です。
カウンターではもう一人、最近知り合った男の子がいましたが
3人でかなり長い間、いろんな話で盛り上がりました。


お店での僕とお客さんの出会いはもちろん嬉しいのですが
お客さん同士がつながっていくのを目の当たりにすると
さらに嬉しい気持ちになります。


あそこに行ったら、なんか知り合い増える。
そんなお店になれたらいいなと思いました。


20150608_114624_resized.jpg


また新しく頂いたお花は玄関に。
もうすぐ初夏ですね。

と書いた後にその前に梅雨だった事に気付きました(笑)

雨も楽しんでいければと思っています。


20150608_221022_resized.jpg


明日6月9日(火)はお休みです。
あさっては朝10時より営業いたします。

また、6月26日(金)がその次のお休みになります。


こんばんは


昨日は梅雨入りを感じさせるほどの雨でしたが、
今日はお天気を持ち直して晴れの一日でした。
風が多少強かったので、その影響だと思うのですが
腰越でも少し波が立ちました。



FB_IMG_1433412895616.jpg


仕事を終えて、波に乗りに行くんですが、
ご近所夫婦や横浜から足しげく通う先輩が先にやっています。
すごく良い波じゃなくても、楽しいんですよね、この感じ。

夕暮れ時ののんびりサーフは本当にプライスレスです。



************************

先日、元サイパン在住で連絡も取れていなかった
男の子がお店にぷらっと来てくれました。
コーヒーを飲みながら、サイパン時代の昔話を話し、
近況報告なんかもしたのですが、どうやら別の国に住む決断をしたとの事。


「次に行く国の人達がどこかサイパンの感じに近いんだよねぇ。
テキトーだけど、どこか憎めないような・・・」
なんて楽しそうに話す友人はなんかイキイキしていて嬉しくなりました。


20150603_185402.jpg


そうやっていろんな方がカウンターに来てくれて
いろんな話をしてくれる機会が増えてきました。
今日は最近よく来てくれるご婦人がおひとりでカウンターに来てくれて、
3時間くらいいろんなお話をしてくれました。


この店、なんかいいのよねぇ。
なんて褒めてくださいます。



そんな風に思うお客さんが少しづつ増えてくればと思う毎日です。



20150604_191227.jpg


うさぎはサイパンの時のように暮らしています。


20150604_190835.jpg


ご飯もよく食べるし、健康そのものです。



こんばんは


今日はとてもいいお天気でした。
日差しが強くて、気持ちいいですね。
お店もアイスコーヒーとアイスティーのオーダーが
増えてきたように思います。
夏がもうそこまで来てますね。


FB_IMG_1430996023374.jpg


お店は変わらずのんびりやっています。
カウンターは席が3つ。
ここに座ってくれる人が少しづつ増えてきて
嬉しく働かせてもらっています。



FB_IMG_1432715066968.jpg


元々友人だった人たちが多かったのですが、
最近は面識のなかった方たちともカウンター越しに
いろんな話をして知り合えています。


先日はお土産で平塚産の大きくて甘いトマトを
頂いちゃいました。
現在は平塚トマト入りのカレーです。


ぜひ食べてもらいたいメニューです。


1432387407717.jpg


夕焼けもとても綺麗です。


20150527_181539.jpg


ご近所の「しらすや」さんで
初めて食べた「飛魚」です。盛り付けがいいです。



20150527_221227_resized.jpg


うさぎは「人をだめにするクッション?」でしたっけ?
無印良品で売られているあの心地よいクッションが
全然快適じゃないらしく、せっせと自分の好きな形に変えてます。
元気で何よりです。


こんばんは


朝夕は少しまだ涼しい日もありますが
毎日とても暖かい日が続いています。
以前住んでいたサイパンには台風が来ていたようですが
その台風の影響もあってか、湘南には良い波が。


1432202747727_resized.jpg


早朝に仕事の前にサーフィンに行って
お店をオープンして夕方まで営業をし
その後、また日が暮れるまでサーフィンをしてと
のんびりながら充実した毎日を送っています。


お店は忙しい日もありますが、比較的のんびりやってます。
初めてお越しいただく方ともカウンターに座っていただいて
話しながら仲良くなったりしていて、新しい出会いも多いです。


お店をやっていて一番楽しいのはこういう出会いがあることかもしれません。


僕はサイパン在住の最後の3年間、
カーサウラシマというレストランで勤務していましたが
その時のオーナーがバケーションでお店に来てくれました。
お店をオープンするにあたって相談などはしていなかったのですが、
来ていただくとなると、やっぱり緊張しました。


オーナーは良いことは良いと言ってくれますが、
それはとても稀で、どちらかというと良くない所を
しっかり見てくれていて、厳しく指摘してくれます。


今回久しぶりにお会いしたのですが、
言葉の選び方が以前より優しくなったように思えました。


もちろん、しっかりご指摘はいただいたのですが、
自分としてもどうしたものかな。。。なんて
考えていたところだったので言ってもらえて、
背中を押してもらえたような気持ちです。
ありがたいお言葉をもらえたご来店でした。


まだオープンして40日ほどのお店なのでもちろん完璧じゃないですし
これからいい風にも悪い風にも変わっていくことはありえますので
気を緩めず、自分のカラーをなくさず、やっていこうと思います。


20150520_102754_resized.jpg


ご近所の猫のミーちゃん。
天気がいいからかゴロゴロしてます。

20150520_102912_resized.jpg

最近は触っても逃げていかなくなりました。


20150520_102918_resized.jpg


ひそかな楽しみの1つです。



20150520_172801_resized.jpg


腰越駅のホワイトボードも相変わらず素敵です。


20150330_163844_resized.jpg


腰越エリアは路面電車になるエリアですので、電車の顔を見るにはもってこいです。
電車の写真を撮りに来ている人たちが多いのも頷けます。
現在お店には江ノ電や鎌倉近辺の素敵な水彩画をいくつか飾っています。
電車好きな方にも見てもらいたいですね。


こんばんは


久しくブログ書けていませんでしたが、元気にやってます。
GWも無事に終わりました。
とにかくお天気が良くて、いらっしゃる皆さんも街を歩いている人たちも楽しそうで何より。


腰越珈琲はGWであっても、変わらずのんびり静かに営業していました。
すぐそばに走っている134号線は大渋滞。
江ノ島電鉄も大混雑でしたので、腰越のエリアもたくさんの人たちが訪れていて賑わっていましたが、お店にいらっしゃったお客様からは
「扉を開けて、一歩お店に入るとGWを感じさせない静かなお店で、とても良いですね」
とうれしいお言葉をいただけました。


お店は混雑した道路から裏路地を少し入った場所にありますので、とても静かです。



1430898491018.jpg


ご近所の方たちや知人、友人など多くの方にお越しいただいたのですが
空気感が違うというか静かなお店になっています。
大学のサッカー部の時のマネージャーたちも来てくれました。
そういうつながりにも助けられています。



FB_IMG_1430876245386.jpg


午後のひと時によくオーダーいただくワッフルも
作り慣れてきてスムーズなオペレーションになってきています。



FB_IMG_1430876145125.jpg


これからよく出そうなアイスコーヒーも少しづつオーダーが増えてきました。
そして、このコースターですが、サイパン時代にお世話になった方が
ご厚意で作ってくださいました。


色んな人のやさしさやご厚意でオープンして以来何とかやっていけています。
自分一人でやっているのですが、自分一人ではこうはいかないのも事実。
皆さんの応援にこたえられるよう、一歩ずつ丁寧に進んでいこうと思います。


今日の写真もいただきものです。
自分でも写真撮ってアップしていこうとは思ってます。



最近いろんな方たちのブログなどでご紹介いただいています。
うれしい限り。

サイパンのマユキちゃんのブログ。
マユキちゃんはダイビングでもトレッキングでも観光でも
サイパンの楽しみ方は何でも知っています。
サイパン旅行を検討中の方は色々質問してみるのもいいと思います。


ケイコさんのブログ
サイパンで知り合って10年近くになるケイコさん
町田近辺でサロンをされています。
ご近所の方はぜひぜひ。


サイパンのダイバーGoさんのブログ
Goさんとはサイパンで一番たくさん一緒に潜りました。
居心地のいいダイビングをいつもしてくれます。
しれーっとした安全確認がたまりません。



ちなみに5月のお休みは
11日(月)
17日(日)
28日(木)

となっております。


こんばんは


今日の湘南はいいお天気。
暖かいを通り越して暑いくらいでした。
僕もとうとうTシャツで働くことができました。


秋から冬にかけて本当につらかったんですが
ようやく南国帰りの僕でも伸び伸び暮らせます。
朝から自転車で134号線を走り、家主さんの会社も出店している
フリーマーケットに行ってきました。


七里ヶ浜の駐車場内で時々行われているんですが、
今日は一枚の小さな絵と、数枚のお皿を買いました。
どちらもお店で使うものです。


最近自分のためのモノを全く買っていないです・・・。
そろそろ春用の服でも買いに行きたい。



お店ではお食事も出しているんですが、
いくつかご紹介したいと思います。
写真は仕事中は撮る余裕もないので友人知人が撮ってくれたものを
拝借してお見せしたいと思います。


写真って人によって全然違うものですよね。
今回の写真たちはやっぱり自分では撮らないアングルだったり
角度だったり、ピントだったりして面白いです。


そして、自分の日々の写真を見直すとやっぱり自分の写真だなと
すぐに分かるくらい自分らしさが出ていました。
写真に限らずそういうものなんでしょうが、改めて面白いなと思ってしまいました。



FB_IMG_1429882739362.jpg


一番よく出ているのがこちらの
「スパイスチキンカレーライス(700円)」です。


カレー粉、ターメリック、クミン、チリペッパーなどの
スパイスから作っていく鳥のモモ肉を使ったカレーライスです。
それほど辛く仕上げていないので、お子様でも全然食べられますが、
辛めがお好きな方にはチリペッパーで調整して頂いています。

ライスはバターライスを使用しており、
マイルドな食べやすいカレーライスです。



FB_IMG_1429839885447.jpg


そして、もう一つのご飯ものはこちらの
「ガパオライス風 豚の挽肉丼ぶり(700円)」です。
熱々の白いご飯の上に、少し濃い味に仕上がった挽肉が乗っています。
目玉焼きをつぶして、お野菜と混ぜながら食べていただくのがお勧めです。


ガパオライスって何?っていう感じで初めて味わう方も多いのですが
皆さん意外にハマっています。



FB_IMG_1429792333440.jpg


そして、デザートの一番人気はこちらの
「ワッフルのアイスクリーム添え(500円)」


シンプルなワッフルではあるんですが、
生クリームやアイスクリーム。各種トッピングと絡めて楽しんでいただけます。
毎日作っていますので、僕としても盛り付けをいろいろ試しながら楽しんでいます。


これをご覧になった方がオーダーされる際は
この写真と同じ盛り付けじゃないかもしれませんが、
よりよい形を模索している結果だと思っていただければ幸いです。


以上3品。特によくオーダーいただくものでした。


他のものも今後少しづつご紹介したいと思います。


明日は日曜日。
バタバタしないようにしっかり準備してお客様を迎え入れたいと思います。


今月のお休みは
 4月27日(月)
 4月28日(火)

また、
 5月11日(月)
 5月17日(日)
もお休みの予定です。


ご注意ください。


こんばんは


今日は一日いいお天気でした。
ぽかぽか陽気でお店の中もエアコンの出番がまったくありませんでした。
僕もシャツ一枚で仕事していましたが、忙しくなると汗をかくほど。


オープンして2週間近くたちました。
宣伝はしていないし、広告の依頼は一応すべてお断りしています。
まずはそういう事をしない中でどれくらいのお客様にお越しいただけ
その中でどういうサービスをご提供でき、ご満足いただけるのか。
それとも全く違う結果が出てくるのか。


最初こそ大切だとアドバイスをくださる方もいたんですが、
僕は広告をしない所から始めたいと思っています。


その結果、といっても2週間ですが、
お越しいただくお客様の6割くらいがご近所の方たち。
お客様の年齢層は比較的高いですね。


ご近所の奥様方が畳の個室で午後のひと時をおしゃべりで過ごされたり、
江の島散策の後に広縁のソファでくつろがれたり
読書をしたり、ネットで午後を過ごされたり。
自分が思っていたお店に少しづつ近づいています。



そして、ご滞在の時間は皆さん長いように思います。
今日いらしたお母様たちは「思ったより長居しちゃって~居心地よくてね」
なんてうれしいお言葉をくださいました。


腰越珈琲はお食事もお飲み物ももちろん精一杯のものをお出ししていますが、
一流シェフでもない僕が全て担当していますので、
一番の売りとしては「居心地の良さ」になればいいなと思っています。


ご近所の方たちがいいお店だと思っていただけているようで、コンビニのおかみさんからも
「ご近所で評判よ、お兄さんのお店いいらしいね~」と言っていただけたり、
お店の場所が分からないお客様をご近所の奥様達がお店まで案内してくれたり、
歩いている観光客の方たちに「あそこにいいお店あるわよ」なんて薦めてくださったりしています。


お金をかけて広告宣伝するのも、もちろん一つの方法ですが、
僕はご近所や地域に根付きながら、皆さんに愛されるお店になることで
じわじわと認知されていきたいと思っています。


少しづつ少しづつ頑張っていきたいと思います。



20150422_223638_resized.jpg


うさぎのモコは元気にしていますが、
だらだら過ごしているので、大きくなったなぁって思っていました。



でも、そんな大きさとはレベルの違うほどのワンちゃんが
今日お越しいただきました。


20150423_132908_resized.jpg


グレートデンという犬種の大きな、かわいいワンちゃんでした。
生まれて初めてこんな大きな子を見ました。


大きいから怖いという事は全くなく、
逆にとっても愛らしいおとなしい子でした。


ご飯代すごいのかなぁ・・・なんて妄想しています。
お越しいただき、ありがとうございました。


こんばんは


今日の湘南は雨模様。
暖かいので雨でも全然問題ないです。


4月10日にOPENして10日間営業して
今日は鎌倉の保健福祉事務所で講習があったので、お店はお休みでした。
飲食業をやる上で一番注意しなければいけないのは食の安全。
食中毒やバクテリアなどについて勉強してきました。


20150420_154608_resized.jpg


鎌倉には江ノ電で向かいましたが、腰越駅のホワイトボードが
またほのぼの素敵でした。

「十五の駅を江ノ電は軒先かすめて駅ごとに
 幸せ運んで今日も行く 藤沢 江の島 鎌倉と
 町と人とを結びます」

いいですねぇ。
こちらにあるように、こんな所に踏切が!?って
僕もよく思います。裏路地の楽しさってありますよね。


20150420_130555_resized.jpg


駅の構内にも今度の25日に行われるフラのイベントの情報も。
江の島でイベントの後に、ぜひ腰越珈琲にもお越しください。


土日はたくさんのお客様にお越しいただきました。
友人の奥さんが手伝いに来てくれたので
なんとかこなせましたが、これから1人でやっていくために
オペレーションの事やメニューの事を、もう少し考えていかないとと思っています。


とはいえ、多くの方に来ていただき、お店や料理をほめていただき
うれしい気持ちがいっぱいの週末でした。



20150419_095521_resized.jpg


近所の猫とも仲良くなれそうです。
最初は警戒していましたが、しばらく見つめあってると寄ってきてくれました。
頭撫でたら気持ちよさそうにしていましたが、

20150419_095526_resized.jpg


「あまり人には寄ってかないのに」って飼い主の奥様に言われて
これまたうれしくなりました。


明日からまた頑張ります!


ちなみに来週の27日(月)28日(火)はお休みです
ご注意ください。


こんばんは


今日の湘南はいいお天気でした。
僕は朝から鎌倉市役所へ自転車で行ってきました。


20150416_082330.jpg


国道134号線は海岸線と並行して走る人気の道路です。


ただ、朝は車の渋滞がすごいです。
鎌倉駅方面でしたら、間違いなく自転車の方が早いです。
波があったので、海岸線はたくさんのサーファーが気持ちよさそうに波乗りしていました。
僕は早朝起きれず、今日は夕方だけのサーフィンでした。


ショーイチさんのお店で知り合った方がビーチでワンちゃん3匹を散歩しているのを見かけ
ビーチで少しお話ししてきましたが、そういう知人が増えてきたのもうれしい限り。
知らない街に越してきましたが少しづつ交友関係も充実してきています。


お店はサイパン在住の友人がいきなりぷらっと来てくれてびっくりしました。
バケーション中だったんですが、鎌倉方面に来るんで驚かせてやろうと思って。。とのこと。
そうやって顔出してくれるのはとてもうれしいです。


その後、サイパンによく遊びに来てくれていた方がご夫婦でお越しになりましたが、
そのサイパン在住の友人とも知り合いだったので皆でその偶然にびっくり。
思わず腰越で再会してしまいました。


そういう再会や新しい出会いなども自分のお店で増えてくれば最高です。


FB_IMG_1429109852376.jpg



ご近所の奥様たちが午後にいらしていただいて
のんびり過ごしていただけました。
そういうご近所の憩いの場になるのもうれしいです。


お店を初めてようやく1週間。
休みは取ってませんが、まったく気になりません。
なんか苦痛に感じることがまったくなくて、365日開けていたいくらいです。
毎日充実しているのかなと自分でもうれしく思っています。

20150415_235458.jpg



といいながら、今月は20日(月)と27日(月)28日(火)の3日間お休みいただきます。
それ以外はやってますので、お気軽にお越しくださいね。


こんばんは


暖かいとか言ってましたが、またもや舐めていました。
今日の湘南は雨でしたが、とにかく寒い・・・。
コンビニ行っても、スーパーに行っても周りでは口々に
「今日は寒いですねぇ」なんて会話が繰り広げられていました。


ほんとに冬に戻ったかのような寒さでした。


そんな悪天候の中、今日は江ノ電の腰越駅の駅員さんが
お昼休みにお店に来てくれました。
以前より、腰越のホワイトボードに
いつも手書きのインフォメーションを書いてくれている女性の駅員さんです。


20150401_055019_resized.jpg


思わず、
「あのホワイトボードのインフォメーション好きなんです」
なんて話しかけてしまいました。


そもそもどうして腰越珈琲の事をお知りになったのかは分からないのですが、
告知も宣伝もほとんどしていないこのお店に来てくださったのはとてもうれしい事でした。
特に観光地の側面を持つ腰越エリアにおいて、
仕事の休憩にお茶しようって来てくれるなんて自分の目指すお店の形の1つです。


観光客ばかり、一見さんばかりが来るようなお店もいいのですが、
僕は近所の方たちの憩いの場になったり、
常連さんが今日のように空いた時間に利用してくれたりする
昔ながらの喫茶店のようなお店にもなりたいと思っていました。


近所の男の人も一人で来てくれました。
居心地良いって思ってもらえたならいいんですが。


20150411_171701_resized.jpg


こちらの広縁スペースは人気のエリアです。


20150411_171652_resized.jpg


和室においてある桜も見てもらいたいのですが
こちらは今のところ利用は少ないですね。



20150413_192002_resized.jpg


ウサギのモコは慣れてきて、楽しそうにしています。
今日の爪切りは格闘でしたが(笑)


こんばんは


湘南も少し暖かくなってきました。
おそらく最後になる昨日までの寒さを乗り越えて春を満喫していきたいと思っています。
ウサギは大して寒く感じていないようで元気に飛び跳ねています。


20150409_112609_resized.jpg


お店は4月10日にOPENし、3日間の営業日が過ぎました。
久しぶりのカウンターの中からの景色は
とにかく懐かしく、そしてとても楽しくうれしいものでした。


物件の家主さんの息子さんが2日連続でいらっしゃいました。
昨日来ていただいて、気に入っていただいたようで
週末はいつも来たくなるねーなんてうれしい言葉をいただきました。
最初はソファ席にお座りになっていたんですが、今日はカウンター席へ。




カウンターに座ってもらえたら、作業しながらでもいろんな話ができます。
僕は経営者には興味はあまりないのですが、カウンターの中で働くことへは
どうやら強い執着があるようです。
とにかくこの景色の良さを一度知ってしまったら病みつきになります(笑)


一人でやっているので、ドリンクのオーダーや料理など
やることは多く、考えて設置していた諸々の道具なども変えていくことになりそうです。
お店って結局オープンしてから変わっていくものなんですよね。
そういう事も久しぶりに思い出しました。


1428589672535_resized.jpg


サイパンからいろんな国を回って日本に少し滞在していたマイクさん。
お店のオープン前日の息抜きに葉山のオシャレなカフェに行ってきました。

FB_IMG_1428848153461_resized.jpg


2日後に腰越珈琲にも来てくれたんですが、
2300円もしたオシャレカフェのカレーより
うちの700円のカレーの方が「絶対うまい!」って
日本語で褒めてくれました。


20150411_152115_resized.jpg


そういう一言一言がうれしくて
モチベーションを上げてくれることも思い出しました。


色んな事を思い出しながら、また新しく経験して学んでいきながら
少しづついいお店にしていければと思います。
これだから飲食業は面白いなぁと感じ、満喫できています。


20150412_105918_resized.jpg


追伸
 たくさんのお祝いのお花などありがとうございました。
 皆さんのお祝いやご期待にお応えできるよう精進していきます。


2015年4月10日にオープンしました。

お店の基本情報

20150410_115708_resized.jpg


 店名 腰越珈琲 Koshigoe Coffee

 住所 郵便番号248-0033 神奈川県鎌倉市腰越2-12-10
 電話番号 090-1673-2515
 営業時間 オープン10時00分
       ラストオーダー17時00分
 休日 不定休。基本的には毎日やっています。


Screenshot_2015-04-11-02-54-48-1_resized.png

場所は江ノ電の腰越駅(江の島の隣の駅です)から徒歩20秒ほど。
海沿いを走る134号線にからも徒歩10秒ほどです。

Screenshot_2015-04-11-02-51-36-2_resized.png


ご近所には湘南しらすの老舗の「池田丸」さんとおしゃれな磯料理の「しらすや」さんがあります。
駐車場のないお店にはなりますが、腰越漁港が朝5時から夕方5時前まで500円で駐車可能です。

20150410_115844_resized.jpg

お店はカウンター席が3席


20150410_115813_resized.jpg

テーブル席が4人から5人掛けが1つのメインのエリアに


20150410_115634_resized.jpg

6畳和個室が1部屋
3畳和個室が1部屋


20150410_115656_resized.jpg

インナーバルコニーの様な広縁エリアが1部屋



20150410_115908_resized.jpg

喫煙室が1部屋。


20150410_152724_resized.jpg


と異なる雰囲気の5つのエリアがあります。
鎌倉散策、寺社巡りや海遊びで疲れた方には畳で足を伸ばして休息いただけたらと思います。
個室ですのでお子様連れやミーティング、読書や勉強にもお勧めです。


メニューですが、
ハンドドリップで淹れるホットコーヒーがお代わり自由で500円
紅茶の茶葉から入れるアイスティーがお代わり自由で500円
その他エスプレッソやカプチーノ、日本茶やお酒まで

20150410_152547_resized.jpg


お酒はビールはもちろん、大体のものはあります。
カクテルもあります。

お食事は軽食がメインです。
厚切りトーストやホットサンドなどが400円から
スパイスから作ったチキンカレー、
ガパオライス風豚の挽肉丼の2つがご飯もので700円
デザートは特製ワッフルなど。
お食事の方には200円でコーヒーまたはアイスティーが1杯お付けできます。


カフェというよりも居心地のいい喫茶店のようなイメージでいます。


「とにかく、お好きなだけのんびりゆっくりしてもらいたい」というコンセプトで
末永く続いていける様背伸びせず頑張っていこうと思っています。
湘南にお越しの際はぜひ足を運んでみてください。



Prev | HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.