ADMIN TITLE LIST
おはようございます。

サイパンは雲が本当に多いです。
しかもちょっと分厚いです。
ただ、晴れているので海は青いですし暑いです。

不思議なお天気です。
火山灰でも降ってるのか?と思ってしまう程です。


サンセットもそれに伴い、少し色が薄くなってきています。
先週は言葉も出ないくらいの夕焼けが続きましたが
この雲のおかげで昨日は隙間から見えるオレンジだけになりました。


個人的には薄~いオレンジが包む空は好きです。
ピンクのときもいいんですけどね。


IMG_6463_20110423123055.jpg


昨日は友達がぷらっとたずねてきて
いろんな話をしながら飲みました。

ジェイは日本語ももちろんかなりわかるんですが
昨日は英語で仕事や夢や人間関係や
そんな話題で盛り上がりました。


8年目に入っているわけなんですが
英語少しは上達してるのかなぁ・・・なんて思ってみたり。



IMG_6464_20110423123055.jpg

モコもいっぱい遊んでもらって楽しそうでした。


+++

全然関係のない話になるんですが、
最近思う事がありました。

こないだ観光に行った時に、久しぶりにラストコマンドポストという
日本軍最後の司令部跡地に立ち寄りました。
そこに95式軽戦車があるんですが、変わり果てた姿に
ちょっとびっくりしました。



2005jpntank_20110423123056.jpg
(2005年当時の戦車、ペンキ後です)

僕がサイパンに住み始めた頃は錆付いた茶色の戦車でした。

その後、2005年に天皇陛下がご来島される際に
ペンキを塗ってしまったわけですが、
当時の戦車はこんな感じです。


それがなんと・・・



IMG_6395_20110423123056.jpg

こんな姿に。
砲台も取れてしまってました。
戦車を木が貫いています。


時間の流れとはそういうものなのかもしれませんし
だからこそ、しっかり保護をしなければいけないんでしょうね。
ラストコマンドポストに限らず、
サイパンの戦跡はほとんどが野ざらし状態です。


そして、当時を経験している人たちも
年齢を重ね、お亡くなりになられた方も増えていると聞きます。


ここからの1年1年がとても大きな、
そして大切な1年になるんでしょうね。
戦後65年というのは。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.