ADMIN TITLE LIST
おはようございます。



昨日までのお天気が今日は少し崩れております。
雨も降ってきそうなお天気です。


今回の災害では犯罪の少ない、冷静を保てる国として
日本は世界から称えられているようですが
買占め報道を見ると悲しくなります。


現場の状況を知って欲しいという
友人の日記を転載します。


017.jpg


++++ここから++++
呑気にしてられない。漠然とは思っていました。
さきほど福島の避難所で活動している医師でもある友人から現地の惨状を聞きました。
避難所は想像もできないような過酷さです。



↓テレビでは放送されていない!ありのままの現状です


●今日行った避難所1日一個のオニギリでしのいでる

●避難場所の現時点での気温は1度。
 ストーブは燃料確保のため使用不可。
 床の上にはブルーシートと薄っぺらいマット。そして毛布一枚

●戦争を経験して、やっと平穏な生活を細々と暮らしてきたお年寄りが
 震えながら毛布に包まっている姿は一生忘れられません

●避難所の現状、地方番組では報道されるのに全国版では放映されない。
 放映されるのは核の危険性ばかり

●郡山市は一般市民へ提供できる燃料が底をつきました。
 だから、放射能からも逃げられない

●知人のキャンプは80人の避難者に対し、支給されたのはパン5個と牛乳5個

●譲り合いの精神が強いお年よりは結局、若い人には力が必要と1日、飲まず食わず

●燃料が無くてトラックが出せないなら、報道のためにと言ってるヘリに
 ガッツリ食料でも何でも積み込んで、空からぶんなげろ

●いま、風邪薬でさえ無いのが現状。これでは、助かる命も助けてあげられない

心ある方どうか広めてください。
他人事だと思っている人に伝えてください。
食べ物やガソリン。買い占めなんてできないでしょ?

地球の裏側の話でも隣の国の話でもありません。
東京から200キロも離れていない場所で起きているたった今の現状です。
日本は首都からこんな近くにある命すら守れない国なの?



◎節電、募金、落ち着いた行動



一人でやれば小さな効力かもしれないけど
みんなでやれば、たくさんの命を守ることができると思います。

福島に電波が通じているおかげでこの現状を知ったのです。
こんな過酷な避難所が東北にはきっと、いくつもいくつもあるんです。
そこではさらに水も電気もろくに通っていません。

放射能、怖いです。でも被災地ではもっと怖いです。
少しでもたくさんの思いやりを被災地に向けて
たったこれだけのことをするまでです。

一人でも多くの人の思いやりが被災地へ向きますように。



Googleのまとめた募金情報
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin
++++ここまで++++

買占めはやめましょう。



そして、HISさんがこんな活動を始めました。
「HEART IN THE BOTTLEキャンペーン」
http://ameblo.jp/his-saipan/day-20110317.html
サイパンに旅行にいらっしゃる皆様。


同じ買占めならサイパンでペットボトル買い占めて
被災地に送ってあげてください。
物資がないなら、海外に出て買って帰ればいいんです。

自粛ももちろんですが、自粛して日本で電気を使ったり
買占めをするくらいなら、思い切って来て欲しいです。

感情論ではなく、今本当にできることを選択して欲しいです。


そんな風に思いました。
スポンサーサイト





本当に「買占め」日本に居て 関東に居て恥ずかしくなります

報道ヘリのせいで救助に支障が出ていると私達一般市民が知っているのに報道され続けているのはなんなんでしょうか?

どうせ報道してくれるなら被災地からのメッセージや被災者が家族に向けてのメッセージなどを報道して欲しい

未だに安否がつかめず心配してる方が沢山いるであろうに

物はあるんです 流通経路が乱れてるだけで

被災地への流通経路 早く復旧して必要なものが届くように願います
福島にいるお友達にもエールを!
【2011/03/17 12:25】 URL | calmmoon #-[ 編集]

ブログに転記させてもらいました。
広めます。

【2011/03/17 14:58】 URL | ユキ #-[ 編集]

停電もない勿論被災地でもない名古屋でも買占めが起こってます。

先日も関東の友人から、「電池やカセットガスが全然売ってなくて・・」と言われ、
そこには小さい子供が居るので、困ってるどろうと思い
近所のスーパーに買いに行ったんですが、棚は空っぽ・・・。
問屋さんの知り合いにお願いし、なんとか送る事が出来ましたが。

あくまでも希望的観測ですが、僕は自分達だけのために買占めてる人は少ないと思っています。
親類や友人が関東以北に居て、そこに送ってるんだと勝手に信じています・・・。
【2011/03/17 20:50】 URL | フミ #-[ 編集]

calmmoonさん
 コメントありがとうございます。
 本当に必要なもの、本当に必要な事を
 感情論抜きで考えて、1人1人が冷静に
 いられればいいんでしょうけど
 人間なのでなかなか難しいのかもしれませんね。

 とにかく物資などが必要な人に
 届いてくれる事を祈ってます。

ユキちゃん
 ありがとう、宜しくお願いします。

フミさん
 おっしゃる通り、そういうご事情の人もいるでしょう。
 でも、そうじゃない人も本当にたくさんいると
 聞いています。
 結局そういうご事情を抱えた人にも
 行き渡らなくなってしまう可能性もありますよね。

 なので、必要のない買占めはやめたほうが
 と思います。

 そして、さらに言うと個人で送る物資は
 現場でとても迷惑がかかります。
 僕も阪神大震災のとき、ボランティアに行きましたが
 その内容は届いた物資の仕分け。
 とにかく、必要なもの必要じゃないものが 
 バラバラに届くわけです。

 仕分け作業などにものすごい労力が必要で
 結局必要な人に届くまで、かなりの時間がかかります。
 これがどこかの団体がまとめて、仕分け済みの
 状態で送ってくれるととても助かります。

 そういう事も含めて、本当に今必要なことは
 なんなのかを考える必要があると思います。
 それこそ感情論抜きで。

 えらそうにすみません。。。
【2011/03/18 10:08】 URL | junji #dZ8n7Uo6[ 編集]

福島県郡山市在住です。

普通どおりとはいきませんが、だいぶ落ち着いて生活できるようになりました。
壊れた建物の修理、百貨店や一部のスーパー、ラーメン屋さんなども始まっています。

放射線は気になりますが、数値を注視しつつ、皆未来に向かって暮らしています。
郡山が好きだから捨てない!離れない!必ず復興する!と言っている友人も多いです。

今後、原発が落ち着きましたら、福島県に偏見を持たないで接してください。お願いします。
【2011/03/18 17:33】 URL | kaori #-[ 編集]

kaoriさん
 コメントありがとうございます。
 そして、少しづつ生活が戻ってきていると言う事で
 とても嬉しいご報告ありがとうございます。

 僕は今はサイパンで暮らしており
 こちらの生活ももちろんありますので
 日本に対して、被災地にできることなんて
 限られています。

 次のバケーションがいつになるのかまだ未定ですが
 ぜひそちらを訪れ、普通に買い物して、
 飲み食いして、ホテルに泊まってっていう事で
 復興のお手伝いができればと思ってます。

 阪神大震災やスマトラ地震などのときにも
 聞いたことですが、災害直後よりも
 しばらくたってからが本当の支援の始まりですね。

 何年かかるのか僕にはわかりませんが
 皆さんの愛する郡山の未来が輝けるものになるよう
 がんばってくださいね。

 地元を愛するって素敵ですね。
 心より応援しています。

 また、大変な時にコメント本当にありがとうございました。
【2011/03/18 20:07】 URL | junji #dZ8n7Uo6[ 編集]

私のまわりには買占めしているような人は居ませんが、どうしてあんなに一気になくなるのでしょうね。
オイルショックや米不足の時のような、「我先に」的なものですかね。。
ある意味「煽られて」やってしまってる人が多いようにも思います。
犯罪は起こさない国民性だけど、「煽られやすい」
国民性なのかも。

物資の運搬や寄付は国や団体、大手企業の寄付に任せて、私は少ないけれど募金をしようと思います。
後々にはお金のほうが役に立つとも思うので。

しかし、報道もなんだかなぁ。。
民放ニュースは腹立たしいこともあるのでNHKしか観てません。
ジャニーズのように「自分たちに出来ること」を実践する方が素晴らしいと思う。

じゅんちゃんの様な体験談や意見は、説得力があるのでもっと前に出していいと思います。
【2011/03/18 21:17】 URL | 193 #I9hX1OkI[ 編集]

193ちゃん
 お久しぶり。
 コメントありがとね。

 買占めってもう随分落ち着いたのかな。

 報道といえば、例えば買占めしている人が
 たくさんいますというニュースはかけめぐるけど
 買占め騒動も落ち着きましたというような
 ニュースはあんまりないよね・・・

 民放はやっぱりビジネスだから
 視聴者に見飽きられないものを優先的に
 流す傾向が強いよね。
 それがいい方向に向かう場合もあるだろうけど
 災害時はちょっと微妙かな・・・なんて
 思っちゃうね。

 
 
【2011/03/22 13:53】 URL | junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.