ADMIN TITLE LIST
おはようございます

サイパンは快晴です。
関空、名古屋、成田便につきましては
遅延はしているようですが、運行しております。


これからお越しになる皆様には
道中、十分にお気をつけてお越しくださいませ。


日本で計画停電が行われるそうですね。
おそらく今の日本国民には初めての体験ですよね。


サイパンでは電力会社のCUCがもう何年も
ずっとトラブル続きのため、
計画停電も日常茶飯事の時がありました
最近は安定はしていますが、停電は普通に起こります。


信号機が止まるということでドライバーの方々は
不安に感じられる事と思います。
しかし、人間と人間はそういう時、
ちゃんと譲り合いの精神で乗り越えることができます。

車の数や信号機の数、人の数など
サイパンとは比べられないくらい大きな国ですが
日本なら、日本人ならきっと大丈夫だと思います。



IMG_5873.jpg


今、世界からは日本人の素晴らしさ、日本の素晴らしさを
称える声が多数上がっているようですね。
本当に誇らしいです。


犯罪が少ない、災害直後に助け合える、老人や子供・女性を守る
これだけの災害の中、これだけの人間らしさを保つことは
とても難しく、日本のそれは奇跡に近いとまで言われているそうです。


モラルやルール、平和を重んじる国民なんですよね、日本人は。


海外で暮らす日本人として、今自分にできることは
とても限られており、もどかしい思いにもなりますが
今は日本人である事を誇りに思います。

みなさん、本当にがんばってください。



スポンサーサイト





じゅんじくん、こんにちは。昔、沖縄で初めて会って、何回か遊んだことのあるアヤコです。
覚えていますか?
今もオーストラリアのメルボルンに住んでいます。
地震すごかったね、私もメルボルンで知って、オーストラリアでも臨時のニュースが何時間もテレビに映っていて、でも、同じ映像の繰り返しで、同じ内容の繰り返しで、やっぱり情報が少なかったから、すごく混乱し、不安に感じました。
兵庫県は何もなかったとのことだったんで
本当に安心しました。
3月13日(地震の2日後)に日本に一時帰国することが決まっていて、飛行機が飛ぶかどうかもすごく不安やったけど、大丈夫で、今、兵庫の姫路市にいます。
いとこの選挙を手伝うために帰ってきてて、4月26日まで日本にいるんや。
この状況の中で自分が帰ってきてて、毎日のニュースを見る度に、泣きそうになる。
きっとメルボルンにいたら、ここまで感じなかったんやろうな。。。って思うと、きっとこの状況で自分が日本にいる役割とか、何かの運命なのかなって思います。自分の出来ることを、しっかりやっていきたいって思いました。
長々と読んでくれてありがとう。
きっと順二クンならわかってくれそうな気がして
コメントしました。
元気してる?たまに海外生活でさみしくなると、順二クンの前向きな所や、楽しんでいるところを思い出して、順二くんを目標にがんばっています。
どこに住んでいても日本を思う気持ちは同じ。
私も日本や日本人を誇りに思います。
【2011/03/16 18:36】 URL | アヤコ #-[ 編集]

アヤコちゃん
 びっくりした。
 めっちゃ久しぶりやん。

 元気にしてた?
 オーストラリアに行くときに連絡して以来?
 まだオーストラリアにいるんだね。

 日本、本当に大変そうだね。
 関西もやっぱりそうなんだろうか。

 今回日本人はすごく称えられているよね。 
 素晴らしいね。

 コメントありがとう。 
 メールするよ。
【2011/03/17 12:23】 URL | junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.