ADMIN TITLE LIST
おはようございます


サイパンは本日も快晴です。
雲は多いですが問題ないお天気ですね。


金曜日に発生した東北での地震と津波。
多くの被災者を出しているようですし、これからもまだまだ
増えていく可能性が高いと聞いております。


真夏ではなく寒い季節に東北地方で・・・ということで
健康状況、余震や当時の記憶から来る精神状態など
不安な事は想像を越えるほどにあるんだろう思います。


一日も早い復興ならびに平穏な日々をお祈りしております。




さて、金曜日の地震情報後、サイパンでも津波警報が
発令され、島民は唯一の山であるタポチョ山を目指し
普段では起こらない大渋滞が発生したそうです。


IMG_5917.jpg


僕はサンセットビーチBBQが中止になったため、
片付けなど諸々の作業に入っておりましたが
北マリアナ諸島の津波到着時間の少し前、ビーチにお客様が
いないかどうかチェックしに行きましたが
とっても穏やかなビーチでした。


IMG_5918.jpg


いつもよりも穏やかで怖いくらいでした。




IMG_5921_20110313151130.jpg


昨日のお休みは午後から
チャランカノア近辺のビーチに。


IMG_5923.jpg


日本で大地震があり、津波で多くの人がなくなったことが
まるで嘘のよう、悪夢だった・・・と思えるほどに
たくさんの家族がBBQをして、海遊びしていました。


ビーチは波が少し上がってきていたので
津波の影響もあったのかもしれませんが、
その平和っぷりに違和感を強く感じました。


IMG_5935.jpg


一緒にいった日本から来ている男の子と
サイパンに住んでいる女の子がとっても仲良さそうに
海でたくさんたくさん遊んでました。



素直にとても幸せそうに見えました。
それを見て、カメラを構えている僕は
とても幸せなんだろうなと思いました。



僕は阪神淡路大震災を学生のときに経験しました。
当時、崩れて消えてしまった街を歩きました。
大切な人を失った方とたくさん会いました。


「もっと○○してあげればよかった。
 もっとなんで○○してあげられなかったんだろう」

たくさんのそんな話を聞きました。


IMG_5929.jpg


命が助かったみなさん。
今生きているみなさん。

幸せは、特別な日に特別な形で存在してくるものではありません。
幸せは、いつも目の前に空気のように、当たり前に存在しているものです。
幸せは、一瞬で様変わりする可能性を秘めています。

今感じる幸せを大切にしてください。
目の前に大切な人がいること、生きていることを忘れないで下さい。
幸せは皆さんのすぐ側にあるんですよね。



精神的にまいっている時だからこそ、
そばにいる人には優しい言葉をかけてあげてください。
いらいらしている時こそ、大切な人に優しくしてみてください。



後悔のない人生を送りましょうね。
亡くなった方たちの代わりに・・・などと
えらそうな事は言えませんが、
残された人にできることはいたってシンプルだと思います。


余震がまだ続いているようですが、
しっかりご飯を食べて、できるだけよく寝て
体力をつけて、がんばってください。
スポンサーサイト





今自分が生きている事、
家族と一緒にいつもと変わらない生活をしている事、
電気や水を普通に使えている事、
全てが当たり前だと思っていてはダメですね。
節電や募金しか出来ない歯がゆさもあるけど、
少しでも協力出来ている事を信じてます。

近いうち、震度7クラスの余震が来る確立は70%と
ニュースで聞きました。
もうこれ以上犠牲者が増えないでほしい。
悲しい思いをする人が増えないでほしい。
そう願うばかりです。

一日でも早く日本に笑顔と安心が戻るといいですね。

【2011/03/14 10:21】 URL | anco #YZ6wnqtg[ 編集]

ancoちゃん
 お久しぶり。関西は今のところ大きな被害は
 ないようだね。
 生きていることはとても幸せな事
 それに改めて気づくことができたなら
 それはきっといいことだと思う。

 まだどうなるかは分からない状態のようだけど
 とにかく体力だけはつけて
 力を合わせて乗り越えてね。

 TVで見る映像が別世界の話のようで
 いまだに実感が沸かないような気がしてるよ。
【2011/03/14 12:22】 URL | junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.