ADMIN TITLE LIST
おはようございます

本日のサイパンも晴れています。
雲が少し多いかなぁと感じるくらいで暑い一日ですね。

昨日のBBQもたくさんのお客様にお越しいただきました。
サンセットは雲が上層にあり、前半が曇り空。
最後に出てきた真ん丸な太陽に、お客様は大喜びでした。


期待できない・・・なんて思った後に
素晴らしい真ん丸が出てきましたので余計にお喜びになりますね。



日本で営業時代によくマニュアル化されていたことに
お客様に感動を与える際、お客様に契約書にサインを書いてもらう際。
一度お客様の気持ちを落とすのも手だ。というものがありました。


一度、テンションをさげられた人間は
なんとかその中でもいい面やいい部分を見つけようとします。
悪い結果、予想以下の状況の中、模索し続けた先に
例えば大きなお値引きがあったり、
例えば素敵なサンセットが見れたり。


そうすることでその喜びは、普通に提示する
お見せするよりも倍くらいの喜びになったりします。


それをテクニック化していたのが日本での営業。


今はサンセットや自然や天気が大きく左右されるので
テクニック化することはとても難しいです。
自然が相手である以上、マニュアル化はできませんよね。


どんなシチュエーションがやってきても
動じることなく、頭を働かせ、周りを把握し
ベストな選択をできるように準備しておかなければいけません。


その準備に有効なものが経験なのかな・・・なんて思います。
サイパン1年目にはできなかったことが
今ならさらっとできるのではないか・・・と思ったりします。


もうすぐ丸7年。
さらなる経験をしていきたいなと思います。



sushi dish2 shrimp chili garlic



ちなみにここ数日はずっと新しいメニューの試食の連続。
各クックたちに自分たちの力を見せてもらっています。
レシピにあるものをそのまま作る能力はもちろん必要ですが
創作する力、センスなんかは見えてきますね。


seafood  fried rice indonesian fried rice


cold udon2 banana puding



そして、そこにもきっとどういう経験をして
どういう風にその経験を自分のモノにしてきたか。
なども大きく左右するのでは・・・と思って食べています。


tomato,basil pasta sushi dish5



今後メニューを絞込み、おいしいメニューだけを残す予定です。


またこちらで報告しますね。
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.