ADMIN TITLE LIST
こんにちは

今日は午後出社。
朝潜ってきました。


IMG_5127.jpg

金曜日の夜は元BBQのアシスタントマネージャーのジェリーの
家に遊びに行って来ました。
久しぶりに会いましたが何にも変わってなかったです。


IMG_5120.jpg

今はワールドリゾートホテルのプールサイドやビーチなどで
頑張っているみたいです。
相変わらずローカルスタッフたちのルーズさには頭を抱えているようでした。


IMG_5123.jpg

ローカルの家の良さって言葉にするのはとっても難しいんですが
ほんとにたくさんしゃべって笑って、素敵な夜を過ごせました。



IMG_5144.jpg

翌日はのんびり起きて、午後からジャングルへ
一度行った場所だったんですが、前回は手前までしか
いけなかったので、今回はいけるところまで行こうということで
かなり奥のほうまで行ってきました。



IMG_5149.jpg

タガンタガンという木の林がとにかく多いサイパン。
このタガンタガンは元々カリブ海の植物。

マリアナには第2次世界大戦後、戦争で禿げてしまった島に
米軍が空中散布でもたらしたものですが、今やサイパンの島の
ほとんどの場所で繁殖し続けています。

昨日行った場所は写真の通り、途中から植物が変わります。
左がタガンタガン、右がおそらく当時のままのジャングル。
空気や景色や音など、すべてが一気に変わります。


IMG_5158.jpg

元々あったであろうジャングルを進んで行きますと
当時の日本軍の兵隊が隠れてたであろう場所に出てきます。
前回はここまででした。


今回はもっと奥へ


IMG_5165.jpg

タコの木ジャングルを抜け、


IMG_5170.jpg

人工的なのか天然なのか分かりませんでしたが
切り通しの道を抜け、


IMG_5177.jpg

樹齢かなりたってそうな大木の横目に進みます。



IMG_5184.jpg

途中こんなかわいい(これは戦後ですね)
標識に心和まされ、


IMG_5197.jpg

着いた先はサイパンらしからぬ壮大な景色でした。



IMG_5191_20110130141042.jpg

そこは周囲一体が日本兵たちの寝床になっていたようで
おそらく10数名分の寝床がありました。


その1つ1つに手を合わせ、
感謝と成仏を祈ってきました。



もう一度、もっともっと探索したい場所ですね。



IMG_5212.jpg

夜はのんびりベランダBBQ


IMG_5220.jpg

熊本の実家でついたという餅を焼き、


IMG_5221.jpg

キナコ餅にしていただきました。


夜中はもちろんサッカー。
僕がサッカーを書き出すとまたまた長くなるので
こちらのブログでどうぞ。

最高の週末でした。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.