ADMIN TITLE LIST
おはようございます。

サイパンは快晴です。
いいお天気が続いていますので
お客様はみなさん良い色に焼けています。

お客様の数自体はシーズン的にも少ないので
マニャガハもダイビングもゴルフも観光も
ゴミゴミしていないので気持ちよく楽しめるのではないでしょうか。



CIMG5681.jpg


つい昨日のことですが
沖縄になる青の洞窟という観光地についての話をうかがいました。
サイパンのグロットなどとも比較されるので
以前より名前だけは聞いていましたが、行ったことはなかったんですね。

ネットなどで検索しますと写真なんかも見れますが
とってもきれいな青い光が見られます。
ただ、昨日初めて知ったんですが、光が差し込む以外にも
岩肌についたコケなんかが光ったりするんですね。


グロットとはまた別物なんだなぁって思いました。


ツアーで参加した人からの話でしたが
とにかく人気スポットでバスが3台4台とやってきて(しかも一日3回)
1列になって洞窟を進み、自由な行動などは少ないみたいですね。

グロットは(サイパンはと言った方がいいのかもしれませんが)
沖縄ほど人が多く訪れるわけではありません。
ですので、一列に並んで進むことや列から離れて怒られることなどは
あまり聞いたことがないですね。


安全を考慮して厳しくするガイドさんなどはいるでしょうが
自由さというか自然そのものであって、観光地化されていないところが
実はとても魅力的なんじゃないかと思わされました。

青の洞窟では観光客以外の人が遊びに来る感じはないとの話で
グロットのように土日にローカルの家族や子供たちが
遊びに来るような事が少ないみたいです。


CIMG5684.jpg


サイパンの魅力のひとつなんだろうなと思いました。
自然は自然として残し、観光地化はある程度で抑えることは
実はとても大切な事のように思います。


アクアのBBQももっと設備を良くした方がというお声も
たまに聞くのですが、それもどうかなぁ・・なんて考えちゃいますね。
スポンサーサイト





ちょっと話はそれちゃうかもしれませんが、
ハワイのロイヤルハワイアンみたいに、
ビーチフロントで本格的なフレンチ食べたいです。

BBQスペースの隣に、5テーブル位あるといいなぁ。。。
【2010/11/10 21:43】 URL | フミ #-[ 編集]

フミさん
 日本滞在中は連絡できなくてすみません。
 ビーチフロントでフレンチいいですねぇ。。

 確かに5席でもあると違いますモンね。

 キッチンとの距離なんかが
 一番問題なんでしょうが、
 素敵なものをもっと作り出せるよう
 柔軟にやっていきたいと思います。
【2010/11/25 15:41】 URL | Junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.