FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
こんばんは


鎌倉に戻ってきました。
お天気は夏のような感じではありますが、空気は夏ほどではなく案外過ごしやすいですね。実家の大阪では本当に夏のようなムシムシする毎日でした。地形なのか、都会でビルも車も人も多いからか、とにかく空気がムーっとしてて、汗がじわっと滲んでくるような気候でした。


IMG_20200529_100434_copy.jpg

2月に産まれ、生後2週間くらいで妻の実家に会いに行って以来、約3か月ぶりに息子に会いました。写真や動画などではその成長は見ていましたが、それでも実際に会って触れて、抱っこするとその重みに成長を感じ嬉しくなりました。


僕の事を覚えているのかどうか、たぶん分からなくて泣かれるんだろうなと思っていたんですが、再会してすぐニコって笑ってくれて涙が出そうになりました。きっと覚えていたわけではなく、人見知りが始まってなかったんだろうなと思うんですが、それでもやっぱり我が子に拒絶されないのは安心ですし、我が子の笑顔が自分に向けられるとなるととても感動的でした。


家族3人での暮らしが始まり、お店はお休みを頂いているので育児をやりはじめているのですが、その大変さ、過酷さ、体力的なつらさにびっくりしています。僕がつらいという事ではなく、世の中の育児をしているお母さんたちすべてにという事です。


自分の時間は後回しどころかすべて諦めなければいけないくらい、やらなきゃいけない事も多いですし、全てが子供のご機嫌や体調、睡魔や食欲や排せつなど自分のペースでは進みません。

やりたい事とか遊びたい事、外食したいとか買い物したいとかそういう事を我慢する、あきらめるのは当たり前なほどで、自分が食べる事、トイレに行くこと、お風呂に入る事など、日常生活のすべてが自分のペースに進みません。もちろん睡眠も十二分に取れなかったりします。


うちの子は比較的、夜は寝てくれるので、今のところ覚悟していた夜泣きには悩まされていませんし、母乳をあげたり等の事は僕はできなかったりするので、僕の作業なんて全体の中で大した割合を占めないのですが、それでも腕も腰もだるいし、体力仕事であることは痛感しています。



IMG_20200604_165038_copy.jpg

シングルマザー(ファーザー)で働きながら子育てをしている方が世の中には沢山いると聞きますが、尊敬しかありません。すごすぎます。専業ママさんも旦那さんが育児や家事をどれだけしてくれるのかによってはかなりハードですよね。


まだ始まって数日ですが、それだけははっきり分かるほどでした。
世の中のお父さんたち、ぜひ料理とか皿洗いとか、なんでもいいので手伝ったり、育児に携わったり、奥様をねぎらってあげてほしいなと思いました。


そして、ホルモンバランスが崩れて怒りっぽくなると言われる新米ママさんたち、ご主人はきっと何を手伝えばいいか言ってくれないと分からないことが多いんだと思います。自主的に携われよと言われればそれまでなんですが、たぶん苦手なお父さんが多いと思います。

そして、口調は優しくお願いします。ホルモンバランスって頭で分かっていても、厳しい言い方されると、しっかりへこみます。ただでさえ、ママの絶大な存在感を子供の言動で分からされて、へこみ気味だったりしますので(笑)




腰越珈琲は営業時間を10時から16時ラストオーダーの時短で営業することにします。
コロナの影響ではなく、育児にもっと携わりたいと感じ、妻の力に少しでもなりたいと思ったからです。どこかのタイミングで元に戻すと思いますが、今しばらく上記内容です。ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程よろしくお願いします。

ちなみに事前予約などで朝8時とか夕方17時までとか言っていただけたら、そちらは快く対応させていただきます。090-1673-2515まで、お気軽にお問い合わせください。
スポンサーサイト






















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.