FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
こんばんは


すっかり春らしい毎日です。
コロナウィルスの影響を受けて、腰越珈琲も営業時間を短縮しております。お客様の数は当然減ってきてはいますが、買い物の後に一息つきにくるご近所の方や、お仕事で腰越を訪れた方、気分転換に勉強や読書にいらっしゃる方など、おひとり様のお客様が多いのですが、のんびりしたひと時を過ごされています。


この状況において、何が正解で何が間違っているのか、僕には判断がつかず、自分なりに考えてできる事をしているだけなんですが、ほんの少しの時間でも太陽を浴び、青い空を見上げる時間は大切だと感じています。


IMG_20200416_164737_copy.jpg

色んな考え方があるので、僕はこう思う。僕はこう暮らしていくとしか言えないのですが、今感じていることで毎日その思いが増しているのが、言葉選びの大切さです。


いろんな場面で色んな発言を見たり聞いたりするのですが、かなりキツイ言い方、厳しい表現、人の意見や想いを考えられていなさそうな文面など、悲しく感じる事も多いです。
発する言葉には優しさや温かさが乗る事も多いのですが、鋭さや冷たさが乗る事もあると思います。

これを読んでいる皆様がどうという話ではないのですが、発言する時にはその発言を受けた人たちが何を感じるのか、自分とは違う立場の人たちがどう受け取り、どう思うのか。ひと呼吸置いて、文面を改めて見直し、その上で発言していくことで不要ないざこざや争いを避ける事もできるのではないかと僕は思います。

皆さんにそれを強要するということではなく、そういう事を考えながらいろんな発言をしていく必要があると自分自身は思います。


IMG_20200322_102334_copy.jpg

この騒動がいつまで続くのか、現時点ではだれにも予想できないですし、どうやら長く続きそうだと思えるが故に、この騒動の後、僕らの暮らす日本社会に何が残るのか、少しだけ不安にも感じています。

自分がこう感じる。自分はこう思う。という所でとどまる事が出来ず、誰かに自分の主義主張をぶつけ、自分の正義を振りかざす。そんな場面が少しでも減少したらいいなと思うばかりです。
スポンサーサイト








今頃ですが、お子様ご誕生おめでとうございます。
うちの一番下の子が生まれたのは震災直前でした。あの時はお先真っ暗でしたが、子供をかまってる間はそれどころじゃなくて、気がついたら落ち着いてました。今度のコロナ騒ぎもきっとそうなりますよ。
今日なんか出かけるには最高なんだけどなと、嫁さんと子供と話してたところです。
まあでも今は浦和から腰越はいろいろ遠いですね。自重して行ける日を待ってます。
【2020/04/26 13:10】 URL | 子持ち昆布 #-[ 編集]

コメントありがとうございます。
そして、返信がこんなに遅くなってすみません。

震災の時だったなんて、逆に今よりも大変だったのではないでしょうか。

まだ妻の実家にいるので生後3週間くらいにだっこして以来、会えていませんので寂しいですが、コロナ騒動が落ち着いて、一緒に暮らせることを楽しみにしています。

夏には腰越珈琲でゴロゴロ過ごしているかもしれません。来れる日がやってきたらぜひぜひ。お待ちしています。
【2020/05/17 21:17】 URL | JUNJI #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.