FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
こんばんは


ここ数日雨が続いていて、ようやく梅雨らしくなりました。今年は梅雨を感じることがそれほど多くなかったですが、降るときはしっかり降る雨と、初夏に向かう日差しのおかげで、お店の紫陽花が花を付けました。


IMG_20190630_080111_copy.jpg

紫陽花と言えば、土壌(の酸性、アルカリ性)によって、花の色が違うそうですが、土地の色を見られているようで、趣のある植物だなと思います。
その花言葉が「移り気」「浮気」「無常」というのも、時期によって花の色が変わる事からきているそうで、土によっても時期によっても色を変化させて、見るものを楽しませてくれます。


***********

腰越珈琲にいらっしゃるお客様は地元の方も多いですが、都内や遠方からもいらっしゃる常連さんがいます。先日何度目かに来てくれた方からお店の写真をいただきました。


IMG_6804_1920x1080.jpg

営業中はあまり写真を撮っている時間がないので、意外にも店の写真が少なく、とてもありがたいです。今日の写真に使わせていただいています。

IMG_8089_1920x1080.jpg

お店を開店する前に、物件のいろんな場所でお客様の目線を考えていました。
高さを調節できるテーブルといくつかの椅子を一番初めに購入し、各部屋にどの向きに座ればどんな景色が見えるのか、どんな高さのテーブルならこの部屋では過ごしやすいかなど、今のお店の家具選びにはそのデザインよりも、そういった目線や椅子やテーブルの高さ、座り心地や素材などに沢山の時間を費やしました。


IMG_6806_1920x1080.jpg

そして、今でも朝早くお店に来て、お客様の座る席で珈琲を飲みながら開店時間を待つこともあります。

お店を営業している人間として見えている景色ばかりを見るのではなく、時々はお客様の目線で飲食をすることで、気づくことや思い出すことなどがあったりもして、これからも続けていくことになると思います。


IMG_8081_1920x1080.jpg

今回頂いた写真たちも、同じようにお客様が腰越珈琲をどう見ているのか、どう見えているのかを知る事ができて、とても勉強になりました。
本当にありがたいです。

そして、動画まで作ってくださいました。
いつもありがとうございます。
撮影してくださった片倉ゆうきさんの他の写真などはこちらから
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.