ADMIN TITLE LIST

こんばんは



相も変わらず寒い毎日が続いています。僕は冬になると夏などに比べると比較にならないほど、何もしない人間になります。出かけるどころか、あらゆる事に緩慢になり、元気に出かけている人たちを羨ましく感じるどころか尊敬してしまうほどです。家からお店までの通勤は自転車で5分とかからないのですが、それですら本当につらく感じています。


出かける癖さえつけば、きっと慣れてきて、こんな弱音を吐くこともなくなるのでしょうが、あと1-2か月はご飯とお風呂だけが楽しみな毎日が続きそうです。早く春になれと毎朝祈っています。





先日、腰越珈琲でお世話になっている穴澤賢さんが経営している会社のイベントが開催されました。

デロリアンズショップという犬用アイテムやバッグなどのアイテムを取り扱っている会社さんなんですが、賢さんが掲げるコンセプトには僕も大変共感しております。



IMG_20180104_134354_1920x1080.jpg


僕はサイパン在住時代にマリーンという雑種犬と共に過ごしていました。若くして事故で亡くしてしまったのですが、毎日一緒に海まで出勤して、仕事中はビーチで共に過ごし、一緒に帰り一緒にご飯を食べて一緒に寝るという暮らしでした。


サイパンでは血統種のワンちゃんが多くなく、ほとんどの家庭で飼われているワンちゃんも、野良で自由に暮らしているワンちゃんも雑種犬なんです。日本では血統種のワンちゃんの方が多いように感じますが、そもそも犬たちにとっては血統種だろうが、雑種だろうが関係なく、共に過ごす人間に愛され、人間を愛していることに種別は関係ないと思います。


***デロリアンズコンセプト紹介から抜粋***

(前略)

「デロリアン」は車の名前ですが、この適当な犬種名には「雑種だっていいじゃん」、もっというと 「犬種なんてどうだっていいじゃん」という思いが込められています。純血種だろうが雑種だろうが、そんなことを当の犬たちは気にしていないからです。

犬種に関係なく、一度迎えたのなら最後まで面倒を見るということを守るだけで、どんな犬や猫も幸せに暮らせるはずだし、殺処分の問題もかなり改善するのではないかと昔から思っていました。いつかそうなって欲しいという願いから「株式会社デロリアンズ」と名付けました。「For The Lovable Ones」とは「愛おしい彼らのために」という意味です。

************************



IMG_20180203_093356_1920x1080.jpg


お店をやっていて毎日たくさんのワンちゃんがお店に来てくれますが、血統種の子も雑種の子も皆、飼い主さんに愛されていて優しい顔をしています。嬉しそうにしている子やぐっすり眠っちゃう子やオヤツくれくれーってワンワン言う子や色んなワンちゃんが来てくれるんですが、そういう景色を見ながら仕事ができることは本当に幸せですし、僕の事を覚えてくれていて撫でてほしそうに寄ってくる子もしたりします。


僕自身はワンちゃんではなく、ウサギと共に過ごしていますのでお店でワンちゃんと触れ合える時間はとても貴重です。


2月の貸し切りイベントもワンちゃんのボディランゲージに関するセミナーです。ドッグカフェではないのですが、人も犬ものんびり過ごせるお店を目指してこれからも頑張っていきたいと思います。


デロリアンズさんが懇親会の模様を紹介してくれました。

良かったらご覧になってください

【DeLoblog #010】 2018.2.02 懇親会レポート -その1-



スポンサーサイト





デロリアンさんのコンセプトに1票!!
いえいえ もっとたくさん投票したい(^^;)
本当にその通りだと思います。
うちは今でいうMix。両親の犬種がわかっているので 昔から言うところの雑種とはちょっと違うのかもしれませんが。
そんなことは関係ないのです。どんな犬であろうと 愛しいですよ。
相変わらずいろいろありまして 来店できずにおりますが。愛犬と訪れたときには 芸達者?なうちのワンコ みてくださいね。
【2018/02/13 07:01】 URL | ミュウママ #-[ 編集]

ミュウママさん
 コメントありがとうございます。
 どんな犬種であってもかわいいのは変わらないですよね。共感頂いて嬉しいです。

 お時間できたらいつでもお越しくださいね。
 お待ちしています。
【2018/02/20 18:40】 URL | JUNJI #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.