ADMIN TITLE LIST

こんばんは


梅雨明け宣言はまだされていないようですが、既に夏が始まっているかのような毎日です。雨の日も少なく、毎日強い日差しで、お店もホットコーヒーよりもアイスコーヒーのオーダーがとても増えています。


20170702_192152.jpg


先週の土日で腰越のお祭りはとても盛り上がり、たくさんの方が腰越エリアに足を運ばれました。腰越珈琲は避暑地として、写真撮影に来ているお父さんたちや、中学生カップルや、ご近所のお母さんたちがたくさんお越しいただけました。



20170702_192609.jpg



僕の生まれ育った大阪の町にはここまで地元の皆さんが一体になったお祭りはなく、そもそもお祭り用語なんかも聞いたことのないものだったりしていましたが、地元のお客様が丁寧に教えてくださることで少しずつ知識見識がついてきたように思います。



20170708_183927.jpg


今週は地元の皆さんは少し脱力感もあったりして、一年でこの時期にかなりの熱量が注がれているんだなと思い、すごいなと思ったり、それを羨ましく感じたりします。


お子様からお年寄りまでみんなで盛り上げているこのお祭りがあるからか、縦のつながりがとても強く、「○○さんところのおじいさんね」とか、「●●さんところの息子さんかぁ」とか、繋がりを感じる会話が多い町だなとよく思います。



20170708_201925.jpg


そういった繋がりを大切にしていた日本の文化が、色濃く残っている町なんですが、それって僕が10年住んでいたサイパン島なんかでも同じように感じていました。そういう事を嫌がる方もいるでしょうが、僕はとても好きで、都会に住みたいなと思えない理由のひとつかもしれません。




20170702_191024.jpg


海へもよく行っています。湘南はなかなかいい波が立たないのですが、SUPのおかげで気にせず海にはいくようにはしています。ただ、最近は沖に出るとクラゲなんかもチラホラ見かけて、時々足が竦みます(笑)


膝の靱帯断裂の再生手術をしてから、少しづつ海に戻っているのですが、先日とうとうSUPではなく、ロングボードでサーフィンをしました。SUPだと立ったまま波に乗り始めるので膝の負担は少ないのですが、サーフィンの場合は波を捕まえると瞬時に立ち上がるので、瞬間的な屈伸運動があり、多少の恐怖心もありましたが、今は怖さも痛みもなく、完全に波乗りに戻れたなと思います。



夏なので海水浴のため、波乗り禁止時間があるので、波乗りができる時間は限られるのですが、隙を見てどんどん乗っていきたいなと思っています。怪我だけはしないように。

日本の夏は気づけばあっという間に終わってしまいます。短い夏ですが、楽しんでいこうと思います。







サイパンより全然近いのに…
横浜に住んでるから一時間もかからないのに、逢いに行けないですね~

サイパンには年に2回行っていると言うのに(笑)

ウラシマには行ってないけど…マリアナがクローズするまでは中国の方が謳歌していても通いたい場所です

でも元気な様子何よりです

暑いので、体調に気を付けましょうね
【2017/07/20 15:56】 URL | calmmoon #EBUSheBA[ 編集]

calmmoonさん
 ご無沙汰しています。変わらずこのブログをご覧いただいていてとても嬉しく思います。

 サイパン、変わらず行ってるんですね。僕は帰国して3年たちますが、まだ行けてません。早く里帰りしたいんですけどね。

 暑い日が続きますね。
 calmmoonさんも体調には気を付けてお過ごしください。
【2017/07/24 20:52】 URL | junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.