ADMIN TITLE LIST
おはようございます。


今日は朝から冷え込んでいます。
昨日も朝は寒かったのですが、日中は気温も上がり暖かい一日でしたので今日もそんな感じになってくれることを祈りながら書いています。今日はリハビリがあるので腰越珈琲は休業日になります。


膝の手術をしてから、リハビリの日が休業日になっていて、そのリハビリのスケジュールは変更などもあるため、なかなか事前にしっかり告知できていません。お客様にはご迷惑をおかけしております。
そろそろ術後3か月になり、レントゲンを撮るようですのでそこで経過が良好であれば、リハビリも少し減らしてもらおうかと思っています。日々の暮らしの中でできることもたくさんありますので、お店を閉めて病院に行くほどの事でもないようにも思えてきています。


先週末に地元の大阪に帰っていました。
うさぎのモコと再会し、鎌倉に連れて帰ってくるのが目的でした。



20160225_211522.jpg

飼い主の事は覚えていない、もしくは再会の喜びがない、もしくはその方法を知らないのか、予想通り一歩も二歩も歩み寄ることのない再会となりました(笑)
それでも、両親に優しくかわいがられていたモコはとても元気でした。
今は鎌倉に戻ってきて、少しづつ以前の部屋になじんでいるところです。



20160225_133013.jpg

僕は大阪の下町で生まれ、高校生まで実家で暮らしていました。地元には大きな商店街があり、今でも活気にあふれています。

商店街は細くて長く、その中を自転車や子供や若者や老人がたくさん通り、駅を利用したり、買い物をしていたりします。そんな狭い中にたくさんの熱気があるのも懐かしくて心地よく、商店街を買い食いしながら練り歩きました。


変わったところもあるのですが、昔からあるお店もたくさん残っていて、懐かしく昔の思い出がよみがえってきました。
以前、ブログで紹介した「風月」さん。お好み焼きの有名店なんですが、僕の地元には同じ「風月」の名前なんですが、別系列の店舗があります。今は風の街風月というのが正式名称だとか。



20160227_133938.jpg

中学や高校の時によく訪れたこちらの風月の味も変わらないものでした。

キャベツがとっても多くて、モダン焼きの麺も太麺があり、牛カス入りもあります。
牛カスって関東ではなかなかお目にかからないのですが、これがあるとないではお好み焼きの旨さは全然違うように思います。
大阪でも作っている業者さんが減っているそうで、どの店にもあるわけではないようですが、カス入りのお好み焼き。ぜひ試してもらいたいですね。これこそ本場大阪のお好み焼きだと思います。



20160227_111321.jpg

たこ焼きも食べました。
銀だこも京たこも地元のモノに比べるとまったく別物です。
大阪のたこ焼きってやっぱり旨いんだなって素直に思いました。


地元に戻ると相変わらず粉もんばっかり食べてしまいます。
大阪の話はもう少し書こうと思います。また次回で。
スポンサーサイト





とても美味しそうです。
私も、用事があって行った時に食べました。とても美味しかったです。梅たこさんだったかな?
【2016/02/29 12:08】 URL | グロリア@スマホ #-[ 編集]

モコちゃん!?帰ってきたんですね~!
きっと喜びの表現方法が難しいコなんですね(*^_^*)
前回載せていらした本が、本屋さんで見つからなかったので、今度見せて頂きに行きたいな~
是非BBQも参加してほしいなぁ。みんなサーファーばっかり。
またムック主導で伺いますv-278
大阪美味しいものいっぱいありそう。
【2016/03/01 21:56】 URL | muck@Yumi #-[ 編集]

グロリアさん
 美味しいですよね~。梅たこさん調べたらどうやら閉店されてるようですね。行って見たかったです。

muck@Yumiさん
 帰ってきましたよ。前回載せた賢さんの本ですが、現在貸し出し中なんです。早速借りに来た方がいました。

 BBQぜひ参加させてください!暖かくなってきましたし、これからシーズンインですよね。誘ってくださいね~
【2016/03/03 01:50】 URL | JUNJI #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.