ADMIN TITLE LIST
おはようございます。


今日もいいお天気ですね





相変わらず、外気温度がよく分からないのですが天気がよくてもちゃんと冬でさむいんでしょう。風邪など引かないようお過ごしください。


今年も後数日となりました。
相変わらず車椅子生活でして、明日あたりには松原杖に戻れそうなんですが時間がかかっていて、モヤモヤします。まぁ、手術した右膝の回復は順調そうなので松葉杖からはまたリハビリのスピードはあがりそうなんですけどね。


2015年はお店の開店準備から始まり、冬の間は寒さにやられて、室内作業に集中し、出掛けるときは東京や横浜などの家具屋さんを精力的に回っていました。
今でもお客様にはお店の内装を誉めていただいたりもしますが、改装って実はほとんどしていなくて、どちらかと言うと家具選びが全てだったように思います。


たくさんのお洒落なカフェが世の中にあり、僕もカフェにいくのは好きなのですが、見た目はよくても座り心地が悪かったり、長居するにはお尻が痛くなったりする椅子が割りと多いように思っていました。
イメージ重視、見た目重視というお店が多いのは、それに需要があるということなんでしょうね。

カフェらしいとか、ハワイっぽいとか、バリや南国的だとか。
イメージや見た目を攻める方向性を否定するわけではないんですが、僕は座り心地のいい椅子ということに、お店の開店資金の多くを注ぎました。
お店のコンセプトは『老若男女犬猫問わず、ゆっくりしてもらう』ですので。




だから、うちのお店の財産と言えば、ソファとか椅子だったりします。
何時間いても疲れない椅子をテーマに探し続けました。
完璧だなんて思わないですが、ウトウトしてたり、寛いでたりするお客様の姿を見るととても嬉しく思います。


1月にお店は再開する予定ですが(時期は膝の回復次第なのでもう少し確定までお待ちください)、再開しましたらぜひゆっくり珈琲飲みにいらしてくださいね。
お店のメニューをあれこれ思案しながら、入院生活がんばります。
スポンサーサイト





マスターのお店のいすはゆったりしていて、
いろんな格好ができますもんね。
チェーン店なら、スタバは少しソファありますが、隣との間が、あまりない。今度は、
ワンちゃんがいるときにお邪魔します笑。かれらも好きな格好でくつろぎますよね。あれをみるだけで、
癒されます。
【2015/12/28 21:46】 URL | るる #-[ 編集]

るるさん
コメントありがとうございます。
テーブル間が狭いのも特徴的ですね。僕はサイパンで暮らしていたので、バケーションで日本に帰ってくるとき、いつもその狭さに驚いていました。田舎の島は土地も安いからかのんびり空間を使えるんですよね。

また、いつでもお越しくださいね。
【2015/12/29 08:29】 URL | JUNJI #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.