ADMIN TITLE LIST
こんばんは


暖かい日があるかと思うと寒い日もあって
体調を崩しやすい毎日です。
お店も似たようなもので、忙しい日とのんびりの日が
コロコロ変わる毎日です。

満席の時は結構バタバタしがちです。
頭の中では慌てているのですが
実際の所作はゆったり見えるよう心掛けてやっています。


のんびりしてもらいたいお店で
店員がバタバタしているのもどうかなと思ったりもしますので。


お店には本棚があり、テーブルの下や喫煙室などにも
たくさんの雑誌や本を置かせてもらっています。
小説などもお客様からの寄付などがあり少しづつ増えてきています。

基本的にすべての書籍が貸し出し無料とさせていただいています。
ご自宅に持ち帰ってもらって、読み終わったころに
またお持ちいただければそれで問題ありません。
ご近所の方などたくさんの方が利用いただいていますが、
遠方の方もぜひぜひ。今、一番遠いところへ行っているのが静岡です(笑)
いつか帰ってくることでしょう。



20151119_194443_resized.jpg

最近増えてきたものは犬猫もの。
動物が好きだからというのもあるのですが、
お茶しながらのんびり眺めて、かわいい動物の写真や文章に
ニヤニヤしたりできます。


************************


先日、久しぶりに映画を見に行ってきました。
邦画の「岸辺の旅」という映画です。
主演は浅野忠信さんと深津絵里さん、監督は黒沢清さんです。


20151118_210202_resized.jpg

座席数が40ほどの小さな映画館でした。
えんじ色の壁で、視聴覚室を思い出すような懐かしい色合いでした。
古き良き・・・を感じられる場所でした。


映画は邦画らしく、淡々とそしてしっとりと進んでいきます。



内容的には3年前に亡くなった夫が突然妻のもとに現れ、
3年間の夫の軌跡を2人で旅していくというものでした。

生きているものと死んでいるもの
愛する人を失ったものと先だったもの
この夫婦以外にもそういう関係の人たちが出てきます。



20151118_210515_resized.jpg

好きな俳優さんがたくさん出ていて、
その邦画らしい「間」や「せりふ回し(短さも含め)」に引き込まれました。
特に深津絵里さん演じる妻と蒼井優さん演じる夫の浮気相手との
静かなバトルは男としては鳥肌が立つほどでした。


たった数分の出演の蒼井優さん、すごい女優さんですね。
それに食われそうになりつつも、そうはならない深津絵里さんもすごい。
どう文章にしてもうまく説明できそうにないので
機会があればぜひご覧ください。



話題になるような大作やハリウッド映画も好きではあるんですが
しっとりした邦画もやっぱり好きです。
今回は照明効果など、CGなどは使わずにまるで舞台を見るような
映像が心地よく、光の使い方、カメラワークや構図など
個人的にはとても好きな部類のものでした。


しばらく邦画三昧になりそうです。
舞台も見に行きたいなと思い始めてます。
スポンサーサイト





こんにちは、私は邦画のほうが
すきですね、大人になったら、もっと映画を見る機会が増えるかと思いましたが、最近全くです笑。
始めてみたアニメ以外の映画は、やはり邦画で、まりりんに会いたい、もうひとつは、ハラスのいた日々でした。どちらも、ストーリーはうろ覚えですが、
いまだに、懐かしいですね。
マスターの始めて映画は
なんでしたか?
【2015/11/23 14:41】 URL | るる #XaQIUj0.[ 編集]

るるさん
コメントありがとうございます。
前はハリウッドばかり見ていたように思いますが、今は邦画のしっとりしたものもとても好きです。
良い長編小説を映画化するのはたいてい失敗しているようなのでそっちは見ないんですが、ショートストーリーやちょっとした一面を切り取ったようなものはとても好きです。

僕が初めて見た映画はたぶんドラえもんです。
それかガンダムか・・・
邦画はビルマの竪琴を母と見に行った記憶があります。内容はきっとわかってなかったと思います。
【2015/11/30 08:33】 URL | JUNJI #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.