ADMIN TITLE LIST
こんばんは



今夜はサッカーの日本代表のワールドカップ予選が
あったのでそっちにも触れたいのですが
書けるうちに書いておきたいので
今日は高知の後編を書こうと思います。
写真大量になってます。



1445934798973_resized.jpg

高知では高知城や四万十川にも行きましたが
初めて行ったのが久礼(くれ)大正町という漁港の町。
久礼大正市場が有名で、今や県外からもたくさんの方がいらっしゃいます。
高速道路ができて脚光を浴びているそうです。


20151028_132739_resized.jpg

漁師さんが採ってきたその日のお魚を市場で選んで
各店舗で丼にしたり、干物で食べたりと安く美味しいお魚が食べられます。


20151028_102126_resized.jpg

町並みは昔ながらの漁港の町そのもので少し腰越にも似ています。



20151027_150507_resized.jpg

お茶屋さんで珈琲を頂いていると、マスターから
「今から結婚式の新郎新婦が目の前を通るよ」なんて
声をかけてもらい店の外に出てみると
神社で式を挙げたばかりの新郎新婦が町を練り歩いていました。

町の人たちへのお披露目も兼ねているようです。
隣に座ったおばあちゃんが「あれは○○さんとこの子だねぇ」
なんて話していました。微笑ましい景色です。




久礼でも有名な黒潮本陣さんでその日は宿泊しました。
温泉があり、スタッフの方たちが気持ちいいお宿でした。
磯釣りでも有名で、漁港の方からもよく見える
双名島(ふたなじま)が見おろせるお部屋でした。



20151027_165651_resized.jpg

その日は満月の夜でしたが、
お部屋の床の間には時期に合わせてか素敵な掛け軸が。
露天風呂からこんな景色を眺めました。

20151028_062420_resized.jpg

そして、朝は朝焼けと日の出がとてもきれい。
雲がなければ達磨(だるま)朝日が見れるそうです。
いつか見てみたいです。



20151027_190637_resized.jpg

夕食ではやっぱり鰹の塩たたきを頂きましたが、
とっても美味しく、毎日でもいけそうです。
高知で鰹のたたきを食べてしまうと他の地域では
ちょっと食べられないなぁと思うほどです。


20151028_102119_resized.jpg

鰹の国だなと本当に思いました。



20151028_115402_resized.jpg

20151027_155347_resized.jpg

20151028_114918_resized.jpg

そんな久礼の町にはたくさんの猫たちが
自由気ままに暮らしていました。

1446013371889_resized.jpg

お天気も良かったので、みんな本当に気持ちよさそうで
人懐っこい子たちばかりでした。


20151028_114725_resized.jpg

外を自由に安全に歩けるってとても幸せなことですよね。


1446013374308_resized.jpg

お店番しているワンちゃんもポカポカ陽気で
仕事になっていないようでしたが(笑)


そんなのんびりした高知旅行、最高でした。
また訪れたい場所です。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.