ADMIN TITLE LIST
こんばんは


毎日寒い時間が増えてきているようで
お店もストーブが大活躍の日々です。
古い一軒家をお店に変えて営業していますので
隙間風が心配でしたが、逆に一酸化炭素中毒の心配もなく
石油ストーブが快適です。


どうもエアコンの暖房は効きがそれ程良い訳でもないのに
空気が乾燥してしまって好きになれないんですよね。
お店用にもう一つストーブ買おうか検討中です。



先日、関西に戻っていましたが
大阪滞在の後、四国の高知県に行ってきました。
高知県は僕がサイパンに住み始める直前に一人旅をして以来。
実に12年くらいぶりになりました。


20151026_092342_resized.jpg

前回は電車で香川を経由して桂浜に行ったのですが
今回は大阪駅から高速バスで。
お天気がとっても良くて、バスから見える瀬戸内海が美しかったです。



20151026_125641_resized.jpg

高知県と言えば皆さんご存知の坂本龍馬。
本当にいたるところに龍馬さんが顔を出しています。
駅前にも立派な銅像が建っていました。
台風の時にはどこかにいなくなるとか。それはそれで大変そう。



20151026_130100_resized.jpg

高知県は路面電車が走っています。
乗り込もうと思って、路面図を眺めていると
おばあさんが話しかけてきてくれました。


土佐弁バリバリで時々何を言っているか分からないくらいではあったんですが、
同じ電車に乗って、隣に座っていろんな観光名所の話をしてくれました。

20151027_121416_resized.jpg

カツオはここで食べたほうが美味しいよとか
こういう一日券を買ったら便利だよとか
この季節に来るとこういうお祭りがあっていいよとか

本当に親身に教えてくれて、最後は一緒に電車も降りて
行きたいエリアの手前まで一緒に案内してくれました。



20151027_122723_resized.jpg

高知県に到着していきなりこんな素敵な歓迎を受けるとは。
ホスピタリティってこういう事を言うんだって思い出しました。
サイパンのみんなもこうやって色んな人に話しかけて
お節介って思われちゃうほどの案内とかしてたなぁなんて思います。


悲しいかな、都会ではなかなか見ることができないものですね。
こちらも身構えているからかもしれませんが。
自分も改めて意識していかないと。



20151026_132954_resized.jpg

そんな嬉しい歓迎を受けた後に腹ごしらえと「ひろめ市場」という
屋台村のような場所に行ってきました。
高知って鰹のイメージが強いですし、
それはそれは美味しい鰹が食べられるんですが、
それ以外にも美味しいものがたくさんありました。

20151026_134817_resized.jpg
●どろめ
 イワシの稚魚で土佐ぬた(にんにくの葉をすりおろした味噌)でいただきます。


20151026_135110_resized.jpg
●チャンバラ貝
 楊枝でつるっと取って食べるんですが、なかなか難しく、高知県の人はとても簡単にやります。
 お酒の肴としてはたまらないです、これ。


20151026_140143_resized.jpg
●青さ海苔の天ぷら
 四万十川で採れるものが有名ですが、香りがよくさらっとした後味が海海苔との違いを感じます。


20151026_151016_resized.jpg
●亀の手
 今回一番びっくりした食べ物です。本物の亀の手ではなく甲殻類だそうで、手で割って食べます。
 貝のような触感とシンプルな塩茹でされた味はこれまた酒の肴に最高。
 クセになる味です。また食べたい・・・。



高知生まれ、高知育ちの人たちが懐かしいとか定番のとか
思うものは初めて食べるものばかりでしたがどれも美味しいです。

まぁ、お酒に合うものばっかりだったような気もしますが。
酒と魚がとっても美味しいなんてそれだけで素晴らしい場所です。


初日の数時間で改めて好きになりました、高知。
長くなりそうなので、高知の話は次回に続きます。





私は国内それも北海道が好きで
ご褒美に旅行しますが、
やはり札幌よりも、電車も走ってないほうにいくと、皆さん話しかけてくれたり、みかんくってけ、ヨーグルトのんでけと誘っていただきます。方言で聞き取れないことも、やはりありますが、それも楽しいですよね。私は会社員で毎日パソコンとにらめっこなので、マスターのお店やお客様のはなし、こういった旅のお話がたのしくてしょうがないです!
いつもありがとうございます
【2015/11/12 20:12】 URL | るる #WE/ETjCY[ 編集]

るるさん
 コメントありがとうございます。

 北海道いいですね。
 もう随分長い間行けてないですが、
 食も自然もいいですよね。
 昔は出張なんかでも行っていたので
 また時間ができたらぜひ行きたいです。

 お話聞いてるとすごく行きたくなってきました。
 この年になったからか、田舎の良さがとても
 心地よくて、都会にいるよりも楽しいことが多いです。

 高知もお勧めですよ。
 後編もぜひ読んでみてください。
【2015/11/12 23:55】 URL | junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.