ADMIN TITLE LIST
こんばんは


2-3日前から急に涼しくなりました。
波は多少あるので毎日のように海に行くのですが
昨日はとうとうウェットスーツで完全防寒しました。


お天気のせいもあるんでしょうが、
秋の訪れを感じてしまいます。



20150819_112840_resized.jpg


先日、昔勤めていた会社のイベントにお邪魔してきました。
鵠沼海岸で地引網のイベントを毎年やっているんですよね。
僕が勤めていた時は、湘南営業所のイベントとして開催されていました。


当時の所長が変わらず開催してくれているのですが、
所長も今や偉いさんで、湘南営業所を飛び越えています。
もちろん当時の先輩や同期も様々な場所で活躍しています。


そんな背景もあってか、広範囲のエリアから
たくさんの人たちが来ていました。その数150人ほど。


20150819_115756_resized.jpg


地元の漁師さんが仕掛けてくれている地引網を
大人も子供も混ざってみんなで引き揚げます。



20150819_115617_resized.jpg

できたお魚を捌いて刺身にしたり(捌き方も教えてくれます)


20150819_114624_resized.jpg

焼きそばやかき揚げなども料理してくれます。
ビーチに大きなテントを張って、みんなで飲んで食べてと
とても楽しい時間でした。


もちろん知らない人もたくさんいるので
話をしない方もあったのですが、懐かしい先輩たちと再会できたり
同期やその子供たちとも会えました。


この会社の湘南営業所に勤めていなければ
海やマリンスポーツとの関わりも少なかったでしょうし
サイパンへの移住もしていなかったと思います。


僕がサイパンに移住して、帰国して
現在、鎌倉市の腰越に住んでいるのは
この会社を含むたくさんの要因があってのことで、
過去に経験した仕事や遊びや暮らしなどの
延長に今の腰越珈琲というお店があるんだと思います。


たくさんの方たちが応援してくれています。
期待にお応えできるよう、気を抜かずやっていこうと思います。




20150821_192930_resized.jpg


うさぎのモコは毎日無防備に寝ています。
越してきたころは、落ち着かない様子で
こういう無防備なことはなかったのですが、
ようやく完全に自分の家だと感じているように思います。





ブログは忙しくあくせく働く身としては羨ましい限りの毎日のように拝見しますが今日のブログのようにこの日常を過ごせることへの感謝があることを常に言葉の背景に感じさせられます
人間らしい贅沢…お金のためとか何かに縛られてではなく自分らしい生き方を邁進する
けれどそこに人様のお陰を感じながら生きていく
素晴らしいことだと心から思います
あなた様のブログからそのようなことを感じられる自分も嬉しいです
夏にはあの暑さと混みように鎌倉まで行きながら腰越まで辿り着けなかったのですが涼しくなったら必ずお邪魔したいとおばちゃんは思っております
ありがとうございました
長文でお恥ずかしいですが( ̄◇ ̄;)
【2015/08/26 22:08】 URL | 富岡みい #-[ 編集]

富岡みいさん

心温まるコメントありがとうございます。
おほめ頂いて嬉しいです。

助けてもらったものは
別な形でお返ししていければと思います。

涼しくなってきましたので
お天気のいい日にでもぜひお越しくださいね。
【2015/09/01 00:00】 URL | Junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.