ADMIN TITLE LIST
こんばんは


晴れの日が続いたかと思ったら、急に翌日からくもり空と雨の日が
数日続いていた湘南も今日はお天気を持ち直しました。
期待せずに夕方、ビーチに波乗りに行ったんですが
なかなかの波で夕暮れ時に満喫できました。


お店の方は地元の方たちがたくさんいらっしゃる1週間でした。
世間様にはまだこのお店は知られておらず、
地元の方の口コミや町中での勧誘やご紹介などで
少しづつ広まっています。


サイパン時代の知人友人も変わらず来てくれています。
思った以上に元在住者の方や現在住んでいる方も多く、
嬉しい再会が頻繁に起こっています。



20150525_193249_resized.jpg


先日、バスケットボールの試合を見に行きました。
バスケットボールは昔、大阪で見に行ったことはあったのですが
もう随分行っていません。バスケ漫画は好きなのでバスケ自体は大好きです。


皆さん、今の日本のバスケって問題を抱えていることをご存知でしょうか。

時々、メディアにも顔を出しているので知っている方もいるでしょうが、
簡単に説明すると国内男子にトップリーグが「2つ」存在しているために
オリンピックに出場できない。なんなら、予選も参加できない。
国際バスケットボール連盟が認めないそうです。

女子はトップリーグが1つなのに、同じ協会なのでやっぱり出れない。
子供たちの世代も当然国際大会は出場資格はありません。

さらにさらに。
2020年に開催予定の東京オリンピック。
自国で開催するこちらのオリンピックもこのままだと参加できません。

1つにすればいいというシンプルな解決方法が提示されて5年。
いまだに問題解決にはいたりません。

ということの様です。

省略しすぎていますので、細かく知りたい方は
「国内での対立が原因で
日本のバスケットボールが世界から孤立の危機」

こちらのネット記事やその他サイトでご確認ください。



20150525_205639_resized.jpg


まぁ、そんなわけで現状問題を抱えているバスケですが、
見に行ったのはNBLというトップリーグの決勝戦の第2戦。
アイシン シーホース三河 VS トヨタ自動車東京 の試合です。
会場はほぼ満席。たくさんの観客が見に来ていました。


そして、その応援スタイルが分かりやすくにぎやか。
そしてチアリーダーなんかもいるのでアメリカ的です。
でも、応援グッズも入場時に渡されるので初めて来た人でも
すぐに一緒に応援ができます。


20150525_202604_resized.jpg


目まぐるしく攻守が入れ替わるバスケットボール。


20150525_204827_resized.jpg


ルールは細かいこともあるのですが、とにかく見ていると
なんとなくわかるものです。


キュッキュッっていう心地よいバッシュの音と
遠めのシュートやここ一番のシュートの瞬間に会場が静まり返る感じとか
何とも言えない良さがあります。
目の前で繰り広げられる決勝戦は手に汗握ります。

20150525_202611_resized.jpg


一所懸命プレーしている選手の方たちには
国際大会で世界相手に試合をさせてあげたいと
心の底から思いました。



バスケットボール、ご縁があればぜひ見に行って見てください。
本当に楽しい観戦ができると思います。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.