ADMIN TITLE LIST
こんばんは


今日は少し肌寒い一日でした。
半袖で過ごしましたが、長袖の方がよかったかも・・・
なんていまだに寒さには弱いです。


先日、東京の浅草で三社祭りが行われました。
生まれて初めて参加させてもらいました。


20150517_092530.jpg


サイパンに住み始めた頃に知り合った友人が
浅草出身で彼は必ずこの時期にバケーションを取って
毎年三社祭に参加していましたが、
出会ったころからかれこれ10年以上ずっと
「ぜひ参加してください。最高に楽しいですから」
って言われていたんですよね。


帰国して初めての三社祭ですから
当時の約束通り今回はお店を一日閉めて参加してきました。


FB_IMG_1431913473815.jpg


彼の友達の町内の半纏を借りて、
一緒に神輿を担がせてもらいました。


その町出身の方たちも、もちろんたくさんいるんですが、
それ以外にも僕のように友人としても参加している人も多数。
その中にはこの日に向けてアメリカからドイツからロンドンからと
たくさんの海外の方たちも来ていました。
しかも2回目とか3回目とか。


FB_IMG_1431928644876.jpg


久しぶりに英語いっぱい使えました。
忘れてるだろうなと思ってたんですが、
思ったより普通に話ができて、英語の良さも久しぶりに感じたり。



20150517_133423-1.jpg


暑い日だったのですが、町の中を練り歩いていると
お店からドリンクのサービスがあったり
甘いものの差し入れがあったり。

お年寄りも若者も、女性も男性も関係なく
みんなで担ぐ神輿は言葉にはできない良さがあり
とても温かい気持ちになるお神輿でした。


20150517_193213.jpg


これは来年も参加かなと思ってます。
その前に7月には腰越でもお祭りがあるそうで
町内会に入らせてもらったのでこちらも楽しみにしています。


1431748961861-1.jpg


お店は時々ワンちゃん連れの方もいらっしゃいますが
犬好きの僕としてはたまらないひと時になります。
こちらのムッタくん。

やっぱり顔をペロペロ舐められまくりました。
これはこれで幸せです。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.