ADMIN TITLE LIST
こんばんは


春がやってきて桜が咲き誇っていますね。
今日もとても暖かい一日でした。
南国帰りの僕にはこの冬手放せなかった
ヒートテックもとうとう邪魔だと感じるほど。


僕はこの週末大阪に行っていました。
両親にずっと預けていたウサギのモコを
迎えにいくためです。


随分長い間離れて暮らしていましたので
覚えられていないように感じていましたが、
意外に近くに寄ってくるので懐いているような気もしています。


20150406_124022.jpg


新幹線では普段は感じない長い間の揺れで
ケージの中で固まり続けていました。
もうこういう長距離移動はないと思うので
よく頑張ってくれたなと思っています。


20150406_191922.jpg


腰越に到着してからは
新しい部屋の観察もかねて匂いを嗅ぎながら
小一時間ほど落ち着かない様子でした。
今は居場所がある程度決まってきたみたいで
落ち着いてゆっくりしています。


20150406_172209.jpg


本当に長生きしてもらいたいなと願うばかりです。



20150404_094546.jpg

大阪に行く前に名古屋に少し寄ってきましたが
名古屋城の桜が本当に見事でした。


20150404_093621.jpg


多くの外国人が訪れていましたが、皆さん感嘆の声をあげられていました。
桜は日本が誇るものの1つですよね。


名古屋はフィリピン人がとっても多く
理由はセントレアからマニラのアクセスがいいからなのかななんて思っています。
サイパン時代の同僚たちも国に帰るときはよく名古屋経由で帰っていました。


20150404_093511.jpg


で、僕は最近のサーフィンで黒くなっていたからか
たくさんのフィリピン人に声をかけられました。
英語じゃなく、タガログ語で(笑)


まぁ、ある程度言ってることが分かってしまうのと
タガログ語の響きが懐かしくて、カタコトで返事を返すととても喜ばれました。
母国語を外国人が話してくれるとうれしいもんですよね。


世界中の言葉が少しづつでもわかれば、
もっとたくさんの国の人たちと知り合えるんでしょうね。
英語もそうですが子供の頃からもっと勉強しておけばと大人になってからよく思います。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.