ADMIN TITLE LIST
こんばんは


今日の湘南もいいお天気に恵まれました。
僕は横浜に買い物に。
お店の準備の為に、いろいろ必要なものがあり、
ウロウロしながら半日ほど過ごしました。


20140918_132803.jpg


それにしても人が多い。
さすが横浜というところでしょうか。
新宿や渋谷の様な都心に比べるとそうでもないのでしょうが、
とにかく腰越からやってきた人間には
人をかわしながら歩くのが中々大変だったりします。



今日はどこかの沿線で異常を感知したとかで
東海道線10分ほど遅延していました。
僕は電車にあまり乗らない暮らしになっているのですが
関東ではどうやらよくあることのようですね。


20140828_151511.jpg


にしては、駅のホームから電車の中から
皆のイライラがすごい・・・。
一触即発とは言いませんが、たった10分の遅延でも
これだけ空気が悪くなるなんて、ちょっと不健康ですね。


豊かな国のはずの日本。
もう少し心に余裕を持てたらいいですよね。
仕事だからその10分が大切なんでしょうけど、
その10分でダメになるような仕事のスケジュールの方が問題のような・・・


20150320_154209.jpg


それでも、ベビーカーの乗り降りを助ける男性がいたり、
お年寄りに席を代わってあげる女性がいたり
困っている外国人を慣れない英語で
一生懸命助けようとしている警察の方がいたり。


微笑ましい光景もたくさん見れました。


世界にはいろんな人がいて、イライラする人も
のんびり考える人も、誰かを助けようとする人も
見て見ぬふりをする人も、何なら人を困らせる人もいます。



よく、日本国民はみんなこうだとか
政治家はこうだとか、関西人はこうだとか
中国人はこうだ。アメリカ人はこうだ。とか
男はこうだ。20代はこうだ。
団塊世代はこうだとか・・・などなど

なんて、何でもかんでも一括りにしちゃう話ってありますよね。


20140720_141141.jpg


実際、僕も話の節々でそういう発言が出てしまうことも
あるのかもしれませんが、やっぱり疑問は出ます。
十人十色という言葉がありますが、何でも括ったり
まとめようとしたりするのって勿体ないなと思います。


サイパンの後輩でも、何かにつけて「ゆとりだから・・・」って
言われるという子がいました。
言われるのも慣れたし、そう言わせとけって気持ちになるそうですが。


言われ慣れてしまうことも残念ですけど、
そう言っちゃってる周囲にも残念に感じます。


20140801_125934.jpg


意識して、そう思わないように、そう発言しないように
生きていきたいなと思った一日でした。
内容が暗いので、写真は各種動物でごまかしときます(笑)





ご無沙汰してます。
サイパンに比べれば日本は、あわただしいリズムで毎日、過ぎていきますね。
そういえば、前回のサイパン旅行では、のんびり過ごしたのに、帰国したら、年末の慌ただしい生活に巻き込まれてまた、逃げ出したくなった覚えがあります。(^-^;
【2015/03/26 09:33】 URL | グロリア(スマホ) #-[ 編集]

グロリアさん
 ご無沙汰しています。
 いつもコメントありがとうございます。

 サイパンは特別のんびりしているのでしょうが
 日本はまたスピードが速いですね。
 そのスピードが心地よくなってくればいいんでしょうが、
 10年のブランクからなかなかそうもいかず。

 逃げ出したくなる気持ちよくわかります(笑)
【2015/03/26 19:24】 URL | Junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.