ADMIN TITLE LIST
こんばんは


今日はどんより曇り空の湘南。
昨日は霧雨降るお天気だったのでそれよりはマシですが。
とはいえ、気温は以前に比べると随分高くなり、
ダウンも要らないくらいの快適さです。


出かける格好も少しづつ身軽になってきています。
いやー、ありがたい。


今日は鎌倉駅から海沿いに少し歩いたところで
販売されている「鎌倉野菜」を買いに行ってきました。
皆さん、鎌倉野菜ってご存知ですか?


鎌倉の農家さんが大切に育てている野菜を
自らの運営にて即売をしているお野菜の事を言うそうで、
通常のスーパーなどでは見ることが珍しいものもあります。
地元のレストランのシェフもそうですが、都内から仕入れに来る方も
いらっしゃるほどの人気で今やブランド野菜とも言われます。


鎌倉市農協連即売所という市場で売られていて
誰でも立ち寄って、その場で購入することができます。
昭和3年から続いていると言われる通称「レンバイ」では
農家のおばあさんたちと野菜について談義して
味見なんかもさせてもらいながら楽しく買い物できます。


地産地消が叫ばれるようになった昨今。
鎌倉市在住の僕にとっても地元の野菜が新鮮で美味しいのは
とても嬉しい事です。


20150320_165951.jpg


グリーンマスタード
 殺菌作用や食欲増進に効果があり。
 食物繊維も豊富。
ワサビ菜
 葉がちりめん状に縮れている。
 ビタミンC、カルシウムが豊富で、
 そのピリ辛の味はクセに。
赤軸ホウレンソウ
 鉄の吸収を助ける働きや
 造血を促すビタミン類が豊富。

などの野菜を購入しましたが、いずれも野菜自体がとても味わい深く、
ドレッシングなどつけなくても、とっても美味しいです。


日本に帰国して一番驚き、いまでもすごいなぁと毎度のように感心するのはお野菜のおいしさです。
日本で作られる野菜は島では絶対に味わえないと思います。
鎌倉にお越しの方はぜひ鎌倉野菜試しにご購入ください。
そのお買い物自体とっても楽しいですよ。
鎌倉市農協連即売所の詳しい情報はこちらへ


その後はショーイチさんのお店で少しのんびりしました。
購入した野菜ポリポリ食べながら(笑)


1426856341118.jpg


3匹の大きな優しいワンちゃんたちが顔を出してくれました。
以前からそうなんですが、ワンちゃんにはやたら顔を舐められます。
僕も犬を飼ってたので、全然気にしないからかもしれませんが。



20150320_180439.jpg


そして、夕暮れ時にはまたユキちゃんのお散歩へ。
元気に走っているユキちゃんを見て、またうれしくなりました。
里親決まるかもしれないとか。


幸せになってもらいたいですねぇ。
スポンサーサイト





じゅんじー!!ブログ、続けていたんだね!FBで知った(笑) ほんと、日本は野菜が美味しいよね。今はオーガニックのものもたくさん出ているし・・・鎌倉野菜、ぜひいつか食べに行ってみたいです。
ブログ、写真などすっごく良いね!じゅんじの描く分からも元気もらいました☆
魚釣って自給自足、すごく素敵だと思います!
これからも楽しみにしているのでどんどん記事アップしてね!お店がんばってー☆彡
【2015/03/22 20:20】 URL | Mai #-[ 編集]

Maiちゃん
 お久しぶりだね。
 辞めようかと思って長い間書いてなかったけど
 また書くことにしたよ。
 自分の記録になるしね。

 鎌倉野菜本当に美味しいのでぜひぜひ。
 Maiちゃん絶対好きだと思う。

 応援ありがとう。
 頑張りまーす
【2015/03/23 00:32】 URL | Junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.