ADMIN TITLE LIST
こんばんは


寒い毎日が続いていますね。
帰国後、ほぼすべての人たちが一番寒いと言っていた
2月が始まりましたね。
正月を経て、かなりの寒さや雪をも乗り越えた自分に
ある意味自信すら持ち始めていましたが
2月は思っていた以上に寒いですね。

最も寒いというのはうなずけますね。
動きが遅く、出かけるのも億劫になってしまいそうです。


20150207_170656.jpg


ちょいちょい近所で釣り竿もって投げ込んでいます。
が、今のところ釣れる気配どころかアタリもない。
結構悔しいです。

とはいえ、釣りの時間は頭をすっきりさせるのに有効です。
これで一度釣れたら、完全に釣り人デビューなんですが。




先日、地元の大阪に行っていましたが、
現在サイパンに住んでいる友人がビザの更新の為に
大阪に滞在していましたので会ってきました。

20150122_135603.jpg


彼の学生時代から長く働いた餃子の王将で
これでもかー!っていうくらい大量にオーダーして
お腹苦しいながらも完食してきました。

当時一緒に仕事をしていたおばちゃんの店員さんと
漫才みたいな掛け合いをする姿はほほえましいものでした。


20150124_224710.jpg


そして、大学の友人と神戸で会ったときは
自分が以前バイトで勤めていたバーなんかにも行きました。
雰囲気はどこか懐かしいような、でも何かが違うような不思議な感じでした。
20年くらいたっているわけですが、それだけ続いていること自体が
やっぱり凄いことだなと思いました。



20150124_211510.jpg


他にも大学の時にサッカー部のみんなでよく行っていた
「さむらい」という焼き鳥屋さん。いまだに営業されています。
もちろん当時とは内容も値段も違うんですが、
当時からの目玉商品の「鳥の皮 1本30円」は健在でした。

今のスタッフは当時、店のメニューが歴史上の人物名だったことは
知らなかったみたいですが、佐々木小次郎が鳥の皮でした。
「佐々木小次郎100本お願いします!」とかやってたなぁ・・・
学生時代の思い出です。



20150125_015152.jpg


そして、神戸市の端っこに住んでいた僕は
家庭教師で明石市の子供さんの家に教えに行っていましたが
その時に明石焼きをよく食べました。
明石焼きはこのエリアでは「たまご焼き」と呼ばれ、
オーダーもたまご焼きとオーダーしていました。

広島における広島焼きと似たようなものでしょうか。

とにかく、久しぶりに大学時代をたくさん思い出しました。
阪神淡路大震災も含め、神戸は大学の思い出がたくさんあります。



20150124_112945.jpg


関西食べ歩きで体が一回り大きくなってきたような。
運動もちゃんとしないとなぁと思ってます。
春よ来いー!!





前に一度コメントさせていただいた者です😊
偶然、私の実家も神戸の端(海側)です!明石海峡大橋が家から見えます。ハーバーランドで働いていたこともあります♪
今は東京の西の端に住んでいます。
明石焼き、美味しいですよね🐙
【2015/03/07 01:32】 URL | erika #6w67HUyY[ 編集]

erikaさん
 コメントありがとうございます。
 ホッカイロは釣りの時に必需品です。
 まだまだ寒いですもんね。

 ハーバーランドで働いていたんですか?
 しかも神戸の海側の端っこ。
 たぶん僕はその少し山側に住んでいました。
 関東に出てきて、たまに帰ると
 地元や関西の味が格別に美味しく感じますよね。
 お好み焼きなんかも、東京のも美味しいですが、
 やっぱり生地からして大阪のほうが断然美味しいです。

 粉もんってソース味で同じって思われがちですが
 決してそんなことないと思いますよねー
 明石焼きは絶対明石で食べたほうが美味しいです。
【2015/03/08 03:10】 URL | Junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.