ADMIN TITLE LIST
こんばんは


空気がまた冷えたように思えます。
風がそれほどないので午後なんかは暖かいと
感じることもできますが、夜から朝方は本当に寒いですね。

いつもご近所で灯油を買わせてもらっているんですが、
そこのご主人が「また雪が降るのでシャベルを買って、
雪かきに備えておくように」とアドバイスをくれました。
楽しみのような、怖いような不思議な感じです。

日本の冬には少し慣れてきていますが、
サイパンのような常夏というのは素晴らしかったなぁと
思ったりする毎日です。

FM YOKOHAMAでも先日松任谷由実の「春よ、来い」が
流れていて、春を待つのは僕だけじゃないんだなと思いました。
春が待ち遠しいですねぇ。


20150106_130937.jpg


ここ最近はいろんな知人や友人が湘南に来てくれていて
再会を楽しんで暮らしています。
ご近所のご夫婦や知人には良くしてもらってます。
新しい土地で暮らす僕にとっては本当にありがたい存在です。


20150112_195657.jpg


その中のあるご夫婦が北海道のお土産でジンギスカンを
買ってきてくれました。ジンギスカン用の鉄板まで。
本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


20150112_204016.jpg


ご飯と一緒に食べたらおいしいよーって
ちゃんと用意してくれる優しさはホスピタリティだなと
思ってありがたく頂きました。



浅草の友人が地元の仲間というか幼馴染を
たくさん紹介してくれました。
快く受け入れてくれる浅草のみんなとも出会えて
本当によかったと思います
物心つく頃、つく前から一緒にいる地元の友人って
すごい存在だなぁとうらやましく感じます。


20150110_225957.jpg


そんな浅草の友人の1人がカフェ&バーをOPENして
そこに時々飲みに行かせてもらってます。
店内のテーブルなども自分で作ったりして開業したそうで、
お料理なんかもオリジナリティがあり、とても美味しいです。

そのお店であるものを克服しました。
それは、今まで「苦手」を越えて「嫌い」の部類だったパクチー。


20150110_235958.jpg


写真のお料理で克服できました。
さらに言うと、克服を越えてパクチー好きになったかも。
最後はパクチーだけポリポリ食べてました。


この年になって嫌いな食べ物が1つなくなって
世界が開けた気分です。
いくつになっても新たな世界と出会うのは幸せなことです。

さっそく、タイ料理でも食べに行きたい(笑)


20150112_164539.jpg


こちらは鎌倉の材木座のサンセット。
1月12日からいつもお世話になっているショウイチさんが
この材木座でお店をOPENしました。
海が目の前のかわいいカフェです。

お近くの際はぜひぜひ。
お店からのサンセットは格別ですよー。
ショウイチさんのBlogはこちら


お店の詳細はまたの機会に。





ジュンジさんこんにちはー。
お元気そうですね!
どこにいてもブログのノンビリ感がかわらないのってステキですねぇ☆

私もパクチーはめっちゃ苦手です!
好きになれる料理 ぜひとも食べてみたい。
苦手なものを克服するのって いろんな幅が広がるからいいですよねぇ。
羨ましい*\(^o^)/*
【2015/01/15 07:27】 URL | くみこ #-[ 編集]

くみこちゃん
 お久しぶりー。関西にいる間に会えなかったね。
 パクチー、料理に大量に入れている人の
 気持ちがまったくわからなかったけど
 いまや、やってみたいかも・・なんて思ってる。

 お料理がきっかけだったのか
 年齢なんかが原因なのかまったくわからないんだけど
 浅草に来たらご案内します、そのお店。

 嫌いな食べ物が1つなくなるだけで
 いろんなお料理に挑戦できそうで
 世界が開けたーって思った。
【2015/01/15 09:28】 URL | Junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.