ADMIN TITLE LIST
こんばんは


新年になって1週間がたちました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


20150105_135841.jpg


元旦の初雪以降、寒い日もありますが
お天気が良く、ポカポカした日もありまして
そんな日は海沿いを走るのがとても気持ちいいです。



20150103_141828.jpg

先日の海南神社の翌日に東京の靖国神社に行きました。
実は生まれて初めての靖国参拝でした。


ニュースなどでその名前はよく聞いていましたので
かの戦争でお亡くなりになった多くの方を
お祀りされている場所であるとの認識はありました。


20150103_132747.jpg


実際に行ってみるともちろんそういう部分を
強く感じることもあるのですが、正月ということもあって
初詣の参拝客の方々がたくさんいらっしゃり、立派な鳥居や本殿など、
とにかく歴史のある素晴らしい神社であると感じました。


イメージや時折ニュースなどで見る
軍服を着た方やメガホン大音量で叫んでいる方などは
見ることもなく、実際に見ること体験することなどで
その認識を少し変えさせられたような気がしました。


もちろん、遊就館も拝観しましたが
その中での展示物の多くに驚かされ、勉強させてもらえました。
時間が限られた中でしたので、
すべてをしっかり見たわけではなかったのですが、
サイパンのビーチから海を越えて戻ってきた戦車など
島で学んだ歴史を改めて再認識することもできました。


靖国という社号は明治天皇が命名されたそうで
「祖国を平和にする」
「平和な国家を建設する」
という願いが込められているそうです。



今の日本は平和に向かっているのでしょうか。
未来のことは誰にも分らないですし、正解もわからないので
僕が何を言えるわけではないのですが、
そんな事を考えさせられたように思います。


今も世界で繰り広げられる戦争やテロ行為により
多くの人間が命を落としています。
涙を流す多くの人たちに、いち早く
笑顔と平和な暮らしがが戻るよう祈るばかりです。


遊就館は、また時間を作ってゆっくり拝観したいと思います。


20150105_141100.jpg


地元の腰越駅はいつものようにとてものんびりしています。
江ノ電は単線なんですが、多くの駅はホームが片側のみです。
ホームも決して広いわけではなく、
電車とホームの隙間も大きい場所があります。


のんびり運航している鉄道なんですが、
都内なんかと比べてとてもアットホームな場所です。


20150104_093111.jpg

この数日も駅員さんの手作りインフォメーションは
頻繁に更新されていて、地元のイベントなど
いろんな情報を得られるので、引っ越してきた僕には
とてもありがたいです。


20150105_141122.jpg

この七福神めぐりもしてこようと思ってます。


そんな腰越にサイパン在住の友人夫婦が来てくれました。
ここに住み始めてたくさんの友人知人が遊びに来てくれています。


20150105_141442.jpg

成田空港から直接来てくれたんですが、駅に迎えに行くと
マスク姿で寒そうにしている2人が電車から降りてきました。


日本はいろんな菌が飛んでいると思って・・・だそうです。
まぁ、気持ちはわかりますけどね(笑)


久しぶりにあった2人に元在住者も集まって
サイパンの時のように楽しく食べて飲んで歌ってと
とても懐かしい時間を過ごせました。


湘南のしらすや地元の魚に感嘆の声をあげ、
日本の多種多様なホルモン焼きに喜ぶ姿は
自分を見ているようで不思議な気持ちでした。
喜んでくれてうれしかったです。


20150105_163402.jpg


江島神社で参拝した後に見た夕日は
どこかサイパンのサンセットのようで
やっぱり日本のものでした。


20150105_163409.jpg



次の再会も楽しみにしています。
そして、他のみなさんも湘南にお越しの際は
ぜひお声かけてくださいね。
心よりお待ちしています。





良い経験をされたようですね。
敗戦したとはいえ、この日の本を守ろうとして散って行った先人たちの思い。
戦争はいけない、でも世界中で戦争がある。
そして負けた側にも道理がある。
それが解ればよいと思います。
私も上京すれば立ち寄ります。見世物でも犯罪者でもない事実を知ることは現存する日本人の責務だと思います。
【2015/01/24 22:05】 URL | NAOKI #-[ 編集]

NAOKIさん
 コメントありがとうございます。
 本当にいろいろ考えさせられました。

 特に回天や彗星には
 多くの悲しみを感じました。
 あれは存在してはいけなかったと思います。
【2015/01/26 02:47】 URL | JUNJI #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.