ADMIN TITLE LIST
こんにちは

冬将軍が来るそうですね・・・今朝テレビでやってました。
南国帰りの僕にとってはこの将軍がもっとも怖いものの1つです。


10年ぶりに日本に帰国してずいぶん経ちますが
その間にいろんな場所に行ったり、食べたりしてきましたので
そういう話も少しづつ書いていこうと思います。


20140922_124521_resized.jpg


今日は奈良県にある東大寺と大仏について書いていきます。
大阪に生まれ育った僕にとっては奈良の大仏さんは馴染み深く
小学校の遠足なんかで訪れるような場所でした。


しかし10年の海外暮らしはもとより
東京の暮らしもその前にあり、もしかしたら20年近くぶりだったかもしれません、奈良の大仏。
奈良県と言えば・・・の大仏ですが、とにかく大きいです。
座高だけで約15mもある巨大な仏像様ですが、実際は何度も修復されていて
建立当初のものはほとんど残っていないそうです。


20140923_153322_resized.jpg


この大仏が拝観できるのが東大寺になるんですが
こちらは世界最大の木造建築になります。世界遺産登録もされていますね。
大きな大仏殿は遠くから見てもその存在感は際立ちます。
多くの外国人旅行者や中高生の遠足?やたくさんの方たちが訪れていました。


20140923_152535_resized.jpg


大仏が鎮座しているすぐ側の柱に穴が開いており
その穴が大仏さんの鼻の孔と同じ大きさだそうで、くぐれるようになっています。
鬼門の柱に穴をあけることにより無病息災を祈願するそうですが、
ものすごい長蛇の列でした。

あまりに長蛇の列のため、最後尾の人は「なになに?これ何に並んでるの?」
なんて言いながら並んでしまう始末です。
僕は並ぶのがそれほど好きではないので、先頭のくぐっている人の所へ
見に行ってきましたが、出てきた人たち「すごーい、感動する」
「パワースポットだねー」なんて感激されてました。

穴が昔の日本人の体形に合わされているからか
現在の日本人の大人や海外からの方で苦しんでいる人も多数。
笑顔がこぼれる、ほんわかとした雰囲気です(笑)

昔日本に住んでいたころはパワースポットと言う名前?呼び方?は
耳にしていなかったからか、イマイチぴんと来ないんですが
流行でもなんでも、こうやって訪れる人が増えているのは喜ばしいことですね。


20140923_152345_resized.jpg


樹齢何百年?なのか想像もできない木材が展示されていて
個人的には穴よりも興味津々でした。


20140923_132703_resized.jpg


若草山にもいきました。
奈良県下を眺めることが出来る素敵な場所です。
ピクニック気分でお弁当なんかも食べましたが、お天気がいいからとっても気持ちいいです。
鹿もたくさんいます。餌付けされているからかとっても人懐っこいです。


20140923_134220_resized.jpg


鹿はとても優しい目をしていて、うさぎに通じるものを感じます。


20140923_155359_resized.jpg


そうそう、東大寺の境内に掲げられていたこの看板。
「鹿は野生動物です。人間がそれを知り、気をつけてくださいね」的な内容で好感をもてます。

僕も子供の頃、奈良公園内で鹿に追い掛け回された記憶があります。
手にしていた画用紙狙いだったようなんですが、怖かったなぁ・・・当時。

20140923_151255_resized.jpg


歴史を学び、動物と触れ合い、世界遺産であり、国宝である、パワースポットで感動もできる。
奈良県の東大寺ならびに大仏はお近くにいらしたらぜひぜひ。


華厳宗大本山 東大寺HP





憶えていてくれて、ありがとう(笑)
PC変えてからブックマークしてなかったから、
想い出したように、年に1回くらい覗くのです(笑)
頻繁に覗くと、南国に現実逃避しちゃうからさー

奈良の大仏さんって修学旅行以来見てないよー
あの大きさは感動もんだよね~
久しぶりに見たいな~と思っても、中々実現せず。

「鹿男あをによし」って知ってる?
小説がドラマ化してて、どちらも面白いんだよー
これ観たら奈良行きたいーって思う。
作家さんが京都か大阪の出身の方なので、作品の舞台は関西がほとんどで我らと同年代。移動中暇だったら是非。
大阪が舞台の「プリンセス豊臣」も面白いです。

では新天地でのご活躍をお祈りして、
もう少し頻繁に覗かせてもらいます(笑)
【2014/11/15 01:34】 URL | 193 #I9hX1OkI[ 編集]

193ちゃん
 今後は頻繁によろしくね。
 「鹿男あをによし」って知らなかったなぁ。
 奈良が舞台なんだね。

 関西は大阪、京都、神戸が人気だけど
 奈良はまだまだ魅力がたくさんあると思う。
 逆にこの3都市に追随するのではなく
 古都奈良の良さを前面に出して
 変な近代化はしないでほしいなぁと思うよ。

 大阪もメジャーなところはなんか東京の
 真似っこみたいでなんか微妙かなぁ。
 10年前の方が大阪らしかったとか思っちゃう。

 ちなみにプリンセス豊臣は見たよ。
【2014/11/15 12:58】 URL | Junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.