ADMIN TITLE LIST
こんにちは

現在、日本の大阪におりますジュンジです。
このブログをご覧いただきありがとうございます。

前回、約2か月半ぶりに日記を更新しましたが
意外にたくさんの方にご覧いただけたようで嬉しく思っています。

今後、どんな内容でどんなペースで書くかは今のところ未定ですが、
未定のまま書ける時に少しづつ書いていき、
最終的に何かの形につながっていればそれでいいかなと思っております。





つい先日まで関東に行ってました。
東京には数日、湘南に数日と言う感じでしたが
東京の人の多さにびっくりでした。

またハロウィンのシーズンなので尚更でしたが、
特に新宿は人に酔うほど、たくさんの人たちがいました。

そして、多くの人が目の前の何かに目がけて
まっしぐらに早歩きしていて、でもぶつからなくて・・
とてもシステマチックに感じると同時に
温かみの薄い街に思えてしまいました。

サイパンで暮らす前の自分は都内在住で
新宿や渋谷、六本木で遊んでいた人間なので
自分もそうだったし、そういう街に温かみなど
求めてもいなかったはずなんですが、
10年の島暮らしによって考え方、感じ方が変わったようです。

20141029_164319_resized.jpg


一方の
湘南はというと、観光地であり田舎であるためか
都内の巨大な駅なんかに比べると少しゆっくりに感じました。

仕事をしにくる(もしくは通過する)巨大駅と
休みに遊びに来る田舎の海辺の駅とでは
そのスピードに差があるのはもちろん当然なんでしょうし、
サイパンがさらに遅いのもまた当然ですよね。


遅いのがいいと言うわけではないのですが
自分はあのスピードに合わせて生きるのは
けっこう大変かもなぁ・・・なんて感じています。


IMG_3867128482225_resized.jpeg


話は変わりますが、昨夜のテレビで
「高齢者はよく転ぶ」という特集をしていました。

その理由はいくつものことを一度に処理できなくなり
足元への注意などがおろそかになることで、
2つの事ができる(デュアルタスク)ように
日々訓練して鍛えましょう的な内容だったかと思います。

日常の中で脳みそや何かを鍛えることは
もちろん反対しませんが、個人的には

「1つ1つをこなしてから次のことをする」

事も大切なことだと思って見ていました。


帰国してからいろんな人に会いましたが、
思い描く10年後20年後の自分の未来のために
今これをやらなければいけないと思い悩む人。
時間が足りない!人材発掘して、同じ思いの人達と交流を持って
会合に参加して・・・なんてビジネスの夢を描く人
今の仕事が楽しくなくて、自分のこれからの人生を捧げるものじゃない。
転職も考えるけど、やりたいこともイマイチ見つからないと模索する人。
何歳までに子どもを産むには・・結婚するには・・・なんて逆算に必死な人。


多くの人が時間と闘ってるんだなと感じました。

人生のとらえ方や生き方はきっと正解はないし
自分の選ぶ道しか、自分の進む道はないんだと思います。





僕は生活の中で立ち止って空を眺めたり、
通り過ぎる人の顔や町の景色を
覚えていられるようになりたいです。

どんな仕事でもどんな場所でも構わないけど、
そういうスピードの人間がいいなぁと
今回の関東滞在で感じました。



20141029_144758_resized.jpg


ちなみにこの子は
今回、鎌倉市材木座にて行われた出版記念イベント
お手伝いをさせていただいた時に出会った「ユキちゃん」
里親を探しているそうです。
マリーンという愛犬を失ってもう8年以上がたちましたが
ビーチを散歩していろんな事思い出しました。
スポンサーサイト





トリチャンさん
 拍手コメントありがとうございます。
 なんか返事の仕方がわからないので
 こっちに書いちゃいますね。

 1月サイパン楽しんできてくださいねー。
 寒さが身に染みていますので
 うらやましいの一言です。
 何もない良さを感じて癒されてきてくださいね。

 このブログも昔から読んでいただいていて
 ありがとうございます。
 内容はどうなることやら・・・なんですが
 個人ブログとしてのんびりやっていこうと思っています。
【2014/11/12 14:39】 URL | Junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.