ADMIN TITLE LIST
おはようございます。


サイパンは今日もお天気よさそうです。
毎日暑い日々が続いています。
うちのプルメリアが咲きました。


日本はもう秋ですね。
食べ物が美味しい季節で
羨ましい限りです。



昨夜はカーサウラシマに
地元の高校生がやってきました。
目的は僕をインタビュー。


サイパン東側のカグマン地区の高校生で、
日本語の授業の課題で日本人の働くレストランで
日本語でインタビューをしてくるという事でした。



20121025_175416.jpg


3人組の地元の高校生が僕に
代わる代わる話しかけてきます。

「じゅうぎょういんはなんにんですか?」
「おみせのなまえはなんですか?」
というものから始まり、


「おみせのそうりつはなんねんですか?」

とか

「どんなことがたいへんですか?」

とか中々突っ込んだ質問がやってきます。
しかも、それに対して彼らが理解できる日本語で
答えなければいけなかったりします。
紙にびっしり質問事項が書いてました。



でも、3人とも楽しそうに日本語を話して、
僕に通じると照れくさそうに笑っていました。



20121025_175354.jpg


僕の生まれた国の言葉を
違う国の人が勉強して話して
通じた事に喜んでいる姿は
とても新鮮でとても嬉しい事でした。



そんな夜に東京在住のスウェーデン人のご家族が
ディナーにいらしてくださいました。

マグロのステーキをオーダーされた
お母さんが日本語で
「とてもおいしかったです。」
って言ってくれました。


嬉しい事が続いた夜でした。



20121025_150802.jpg


ちなみにうさぎのモコには
久しぶりに贅沢カンコンサイを。



20121026_021659.jpg


僕にはかずさんから
自ら今晩釣ったアオリイカを
和風に焼いてくれました。
自給自足最高です。


サイパンのイカ、本当に美味しいです。
ご馳走様でした。





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/27 23:28】 | #[ 編集]

お久し振りです。
学校で外国語。日本では、やっと英語が、小学校から学ぶようになったのは最近ですね。
世界では、英語以外でも色々な国の言葉がしゃべられていますが、これからは、日本でも気軽に英語以外の言葉も、勉強出来るようになって欲しいですね。
一生懸命、日本語を学ぼうとする学生さんたち、微笑ましいです。

イカは、もともと大好きです。
お寿司や中華料理では、ついつい頼んでしまいます。

【2012/10/28 18:47】 URL | グロリア@スマホ #-[ 編集]

キンキンさん
 いつもコメントありがとうございます。
 サイパン1人旅満喫された様でなによりです。
 島の温かさに触れられたとのことで
 僕も嬉しく思います。

 通じる。意志疎通の為の言語であって
 点数を取るためではないという基本的な事を
 忘れず僕もまだまだ勉強していこうと思います。

グロリアさん
 日本の英語教育が小学校からになるというのは
 いいことなんでしょうね。
 僕は中学からでもいいとは思っていますが
 今の勉強スタイル時代が変わればいいなと思います。

 英語は語学であり
 人と人が意志や思いを伝えるツールであって
 点数を取るためではないということを
 忘れずに教えたり学んだりして言ってほしいですね。

 ローカル達が学ぶ理由はもちろんいろいろありますが
 この島が日本人を相手にしたビジネスがあふれていて 
 日本語を身につける事は自分のためでもあり
 たくさん訪れる日本人と意志疎通ができることも
 大きな理由の1つだと聞いています。

 いつもコメントありがとうございます。
【2012/11/02 23:02】 URL | Junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.