ADMIN TITLE LIST
こんばんは



サイパンは週末天気が悪く
雨模様でしたが、今日は晴れました。
雲は多かったんですが、
暑いサイパンが戻ってきたのは
とても嬉しいです。


サイパンのレストランでは
フードハンドラ―という
食物取扱いのライセンスを
持っていないとお客様の口に入る
あらゆる食材や料理に触れる事ができません。


一年に一度更新される
そのライセンスを今日貰いに行ってきました。


ネイビーヒルという中心街ガラパンから
少し山の方へ登って行った場所に
その政府施設があります。




IMG_20120717_133424.jpg


中ではチャモロ人のおばちゃんが
2人でのんびり働いています。


ライセンスの証明書を受け取り
帰ろうとするとそのチャモロのおばちゃんが
僕を呼びとめて一言。

「その○○っていうスタッフに伝えておいて」

何のことやらわからないので
「なんて伝えるの?」って聞いたら

「ハッピーバースデー」
とのこと。


申請書類を見て今日がそのスタッフの誕生日だと
気づいた様で嬉しそうにもう一度
「Happy Birthday」
って言ってくれました。



のんびり働くローカルには
困る事もないわけじゃないのですが
こういう余裕があるのはいいですよね。


今日、この場所に来て
得した気分になりました。
スポンサーサイト





いいですよねぇ。
あたしもそうゆう余裕を持って働きたいなぁ。
ステキなお話 ありがとうございました
【2012/07/18 21:35】 URL | くみこ #-[ 編集]

良いですね。日本だとなかなかないですね。私とうちの人の誕生日が同じなのですが、こっちから言わないとなかなか気付いてもらえません。当たり前ですが。ただ、うちの人の会社に私と結婚してそのための書類を出した時に、「二人の誕生日が同じ日で」受付の方にと言ったら社内では、10組ほどいますよってあっさり言われてがっかりしたと、言ってました。なんか、気持ちの余裕がないのかな?と思いました。
【2012/07/19 12:49】 URL | グロリア@携帯 #-[ 編集]

そういう人が多いサイパンが私は大好きです(*^^*)
今、読んでいて涙が出そうです。
優しくて明るい、そして思いやりがあり愛がある人々が多いサイパン。
今の日本人には少ないっていうか 悲しいけれど全くいないような気さえします。
余裕が無いし、自分のことで精一杯なんですよ。あと悲しい痛ましいニュースばかりで本当に嫌になります!!
頑張って早くそちらに帰りたいです(;_;)
ステキな話をありがとう♪
【2012/07/19 16:58】 URL | ユキ #-[ 編集]

くみこちゃん
 余裕を持って仕事で来たり
 暮らしていけるといいよね。
 俺も見習わないとと思ったよ。

グロリアさん
 そうなんですね。残念ですね。
 日本はとにかく人も多いし、
 こなさなければいけない仕事も多いから
 ある意味仕方ないのですかね。

 仕方ないと言ってしまうとちょっとさみしいですけど。
 少しでもそういう事に気づいたり
 気にかけていけるように僕もなりたいです。

ユキちゃん
 サイパンって駄目な事もたくさんあるけど
 こういう人が多いのは魅力的だよね。
 田舎というか島というか
 やはりこの環境が作り出しているように思う。

 日本の事は、今やイメージとかニュースからの
 印象のようなものが知識の多くになっているけど
 ちょっと悲しい感じだよね。

 友人たちを見てるとそうでもないけど
 ニュースとかは見てて悲しくなるね。
【2012/07/24 00:10】 URL | Junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.