ADMIN TITLE LIST
こんばんは



今日のサイパンもいいお天気・・・
といいたいところですが、午前中は
とんでもない雷雨だったようです。


寝てました。


IMG_20120627_134326.jpg


ランチから動き始め、
友人たちが地獄谷に行くというので
便乗してきました。


地獄谷と極楽谷とハラキリ谷と呼ばれる
3つの有名な谷の2つに行ってきました。


映画太平洋の奇跡の冒頭部で
最後のバンザイ突撃を決定し
中将が自害した場所でもあります。


IMG_20120627_135547.jpg


実際に行ってみると
勾配の強い場所にあるのはあるんですが
意外にもそんな奥地ではなく
この場所に数百名の残党兵が潜んでいたとは
思えないような場所でした。


当時とは地形も道路も違うので
疑問を持ったところでどうしようもないのですが。



ジャングルの中にある
見た目はなんて事のない洞穴に
戦火から逃れてきた日本兵が
最後の突撃を決め、命じ、命じられ場所であり
極楽谷の方には本当にたくさんの
千羽鶴や慰霊の品がありました。



僕らは線香とお酒をお供えしてきました。



僕も観光ガイドをしていた時があり
当時はとにかくたくさんの本を読んだり
インターネットで情報を得たり
ローカルや長くサイパンに住んでいる人達に
いろんな情報をもらっていましたが
見事にぬけちゃっている事が多く
今日は現役ガイドの旅行会社のメンバーに
いろいろ教えてもらいました。



戦争の事を話したりすることって
日本にいたころは考えられず
変な話、自分も含めそういう会話ができる
同世代の友人がいないわけで
今の様にこうやってみんなで訪れて
当時の事を話し合ったりすることは
まずあり得ない事でした。


しかし、第2次世界大戦、太平洋戦争で
多くの日本人、アメリカ人、朝鮮人、チャモロ人が
その命を落としている事は事実であり、
その事実と向き合うことで
今の、今後の平和を思う事ができるというのも
ひとつ大切なことだと思います。


慰霊団の人達と話したり
こういう場所を訪れたりして
思う事はいつも同じ。


平和が一番です。


ガイドしてくれた2人、ありがとう。



IMG_20120624_202354.jpg


追伸
 こないだ初めて食べたドラゴンフルーツ。
 見た目からは想像できない爽やかな味でした。
 南国フルーツは苦手なものが多いのですが
 これは美味しかったです。

 舌は紫になりますけどね(笑)
スポンサーサイト





慰霊団のご年配の方がバンザイクリフに行ったとき涙がとまらなかったよってお店に買い物にきてくれたときによくおっしゃていました。バンザイクリフから見る海はとても青くてとてもきれいだけどそれだけ海にちっていった人たちの悲しみも大きいんですよね。
平和にくらしていけることがいちばんですよね
【2012/06/28 00:21】 URL | ふー #-[ 編集]

現地を訪れるまで、分からないことばかりですよね。
初めてTINIANを訪れたときに、案内してもらったスーサイドクリフでたまたま来られていた慰霊団の方にお話を伺い、涙を流したことを思い出しました。
本当に平和が一番ですね!

ドラゴンフルーツ、美味しいです♪
【2012/06/29 21:03】 URL | ショージ #8/Vd4QUk[ 編集]

ふーさん
 涙を流す方は本当に多いですよね。
 そういう方が1人でも少なくなって
 これからも平和に楽しく生きていきたいですね。

 コメントありがとうございます。

ショージくん
 ありがとう。 Love&Peace!!

 さすがフルーツ好き、食いついてきたね。
【2012/06/29 23:37】 URL | Junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.