ADMIN TITLE LIST
こんにちは


サイパンは薄雲広がるお天気。
時々スコールも降っています。
場所場所では晴れ間が見える場所もあります。


すっきり晴れないですね。



IMG_20120526_090936.jpg


早起きして波チェックにいきましたが
今日も波なし・・・
今回の台風ではあきらめなければ
いけないかもしれません。


残念です。
次のチャンスが待ち遠しいです。


早起きついでもあり、
偶然知った慰霊碑清掃に行ってきました。


IMG_20120526_104745.jpg


日本から50名を超える方たちがバス2台でいらして、
バンザイクリフと中部太平洋戦没者の碑の
2か所をお掃除。明日の慰霊祭の為でもありました。



IMG_20120526_113528.jpg


どちらも煙草の吸殻がとにかく多く
それ以外のゴミはあまりありませんでした。
2か所とも20分から30分ほどの清掃でしたが
やはり70名くらいの人間が周囲のゴミを拾うので
あっという間に綺麗になりました。



よく思うのですが、
清掃には2つあって、
ビーチクリーンアップなどの人工物を拾う清掃と
人工物プラス、落ち葉や花びらや落ちた枝
も拾うものがあると思います。



今回のは後者
そして、僕が毎日お店でしているのも後者


庭掃除をして思うのは
本来はこの落ち葉はこの場所にあって
朽ちて土に養分を与えるものではないだろうか。
スターフルーツやマンゴーの実も
片づけないでその場にある方がいいのではないか。


それが気にかかりながらも
やはり店の為、お客様からの景観のために
毎日掃除しているんですよね。


約1年前に落ち葉を拾う様になって
良く思っていました。
マンゴー来年収穫少なかったらどうしようって。



IMG_20120525_171415.jpg


なんてことはない、
マンゴーは今年も豊作
バナナの木はその実の重さで倒れ掛かってました。

自然はやっぱり自然でした。
今のところ。


人間が出したごみは人間が拾う。
そこから先はきっと人間の為なんですよね。



IMG_20120526_110913.jpg


そして、もう1つ思ったのは
こうやって日本から慰霊の為にいらした人が
いないと自分は清掃に行かないという事です。

普段から行けよということなんでしょうが
意志が弱いんですよね、結局。


日々の中で少しづつ変えていけるよう
意識していきたい事でした。
清掃に呼んでいただいて、ありがとうございました。
そして、サイパンを訪れてくれて
ありがとうございます。


明日の慰霊祭の成功をお祈りしています。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.