ADMIN TITLE LIST
こんにちは


サイパンは晴れています。
台風自体の進みはゆっくりのようですが
島の天気は回復しました。

風も一時に比べると全然穏やかです。


僕と友人たちの最大の注目は波。
台風の数日後に来るうねりを狙って
毎日海をチェックします。


今日は波なし・・・
明日もう一回狙います。


突然ですが、最近キッチンを大掃除しました。
理由は特になく、夜中に急に模様替えをしたくなる
ようなそんな感じで大掃除しました。


掃除して広々としたキッチンを見ていると
料理がしたくなり、ここ最近作りまくってます。


何が楽しいかと言うと
作る過程で広いスペースや
配置を変えた調理器具や機器の
使い勝手の向上に一人自己満足に浸ります。


作る楽しみもありますが
掃除を決断し、明け方に1人で黙々と
大掃除をした自分に満足しているわけです。


そんな時に、日本から来た友人が
ラーメン大好きなかずさんへ
お土産の鹿児島ラーメンを持ってきました。


賞味期限が昨日だったので
昨日家でラーメン作ってもらいました。



サイパンに住んでいる人たちに
お土産をお持ちになる方がいらっしゃいますが、
この島の人の喜び具合は
「持ってきた甲斐あり」と思えるんじゃないでしょうか。
リアクション良すぎですからね。

日本からのお土産のクオリティーの高さと信頼感は
世界No.1であると豪語する友人も過去にいました。



うちの電気コンロは電気代がとても高いので
全く使わない、または保温用となっており
結局簡易ガスコンロがメインです。


IMG_20120525_003254.jpg


作っているかずさんを覗いてみたら
スープ用、麺を茹でる用、チャーシューを温め直す用の
用途を2つのガスコンロでこなしていました。

家で作ってきた半熟卵を持ってきているのを
見たときにその本気度は感じていましたが、
お土産ラーメンは麺の固さを失敗する訳にはいかない様です。




IMG_20120525_004144.jpg


できあがったラーメンはこちら


この1杯のラーメンを4人で分け
食べ終わった頃にまたかずさんがキッチンに向かい
2杯目作ってまたみんなで食べました。


頂く際のリアクションの先には
こんな風にして喜び食べている姿があります。
これも海外在住日本人の一面です。


お土産を持ってきてくださる皆様
本当にいつもありがとうございます。
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.