ADMIN TITLE LIST
こんばんは


サイパンは今日は少し雲が多い一日でした。
日中はガラパン方面は
風が強かったように感じました。


週末・日曜日は
お天気がよく、僕は出かけていました。



IMG_20120513_105250.jpg


日曜日に行った禁断の島は初めての人もいました。
急ぎ過ぎないようにのんびり探索
休日と言う事もあり、帰りの時間を気にせず遊べました。


いつも行くビーチでは
休憩も挟みながらシュノーケリングを。
海の透明度はとても高く、
陸上から海を見下ろしても
魚の数も種類もくっきり見えます。

P5130187.jpg
(途中から水面に映っている地面に変わります)


海は少し荒れていましたが
シュノーケルは十分にできるレベルで
岩の穴の中に入ってみたりしました。



P5130172.jpg



見つけたのは小さな海の生物であるウミウシ
ウミウシって何?とお思いの方もいるでしょう。
僕もよく知らなかったので調べてみました。

>ウミウシ(海牛)とは後鰓類(こうさいるい Opisthobranchia)中で、
>貝殻が縮小、体内に埋没、消失などした種の総称。

とのこと。


うーん、結局よくわかりませんが
ダイビングにおいて、特に日本におけるダイビングにおいては
とても人気のあるウミウシ


種類も無数にあるみたいで
三浦半島だけでも数千種類もいるそうです。


なので、禁断の島にいたこの子は
まったく名前もわかりません。
ちなみに人差し指の先に乗るくらい小さいです。


P5130193_20120515002248.jpg


背中が2つに割れて開くんですが
中から覗く模様がとてもきれいです。


Goさん、だいし、その他ダイバーさん
このウミウシなんて名前かご存知でしたら
ぜひ教えてください。
2匹いたんで珍しくはないんでしょうしね。




IMG_20120513_202228.jpg


禁断の島のビーチや洞窟を満喫した後は
ハイアットリージェンシー内にある
サンドキャッスルにお邪魔してきました。


サンドキャッスルは
ディナーをしながら、お酒を飲みながら
ダンスやマジックなどのエンターテイメントショーを
間近で見られるんですが、
このマジックは本当にびっくりします。



見てても本当に分からない事だらけでした。


リアクションのとても良いテーブルだったかと
思うんですが、だから・・・だったのか
なんと舞台に引っ張られてステージに立つことに。



まぁ、言われるがままに棒立ちで
少し動きを要求されますが
基本的には全てマジシャンの人がやってくれます。



1つのエンターテイメントには
たくさんの人たちの真剣な思いや
協力・サポートがあって
成り立っているんだなぁ・・・なんて
舞台裏を少し見て思いました。



まさに白鳥のよう。
水面下での頑張りを見せないんですよね。



僕らの商売もそういう部分はあるかもしれません。
いろんな場に行くといろんな勉強ができて嬉しいですね。


サンドキャッスルはこちらで詳細をご覧ください。
スポンサーサイト





こんにちは!
ウミウシ様のかわいさに胸キュンですなぁ~
先日はご丁寧にお返事ありがとうございました。
皆さん創意工夫なさっていて、更に楽しく美味しいサイパンに発展していくことを想い、嬉しく思いました!
私どもはPICに宿泊したのでカヤックはフリーで楽しめました♪あんなに素晴らしいものだとは・・・毎日海へ漕ぎ出でて、海上でボケーッと空と海の蒼を堪能!
これからもサイパンブログ、楽しみにしています。暑さにバテませぬように<(_ _)>
【2012/05/16 08:31】 URL | 箱田 #-[ 編集]

すんません、見過ごしてました。。

僕もわからないウミウシがいたときは
とても詳しいユージさん(スクーバエレメント)とこのサイトを参考にさせてもらってます。

http://isletwind.com/saipan-seaslug/SACOGLOSSA/Elysiidae.html

このページの一番上のやつかな?
【2012/05/17 10:02】 URL | GO #-[ 編集]

箱田さん
 コメントありがとうございます。
 カヤックいいですよね。
 僕も夏はカヤックだなと思ってます。

 穏やかな海に漕ぎ出すあの解放感は
 言葉にはできないほどですね。

Goさん
 ありがとうございます!!!
 さすがです。
 スクーバエレメントさんのサイトのやつで
 同じみたいですね。
 背中が開いた写真はないようでしたが
 このエリシアベネットモエ?ですね。

 禁断最近行ってないんじゃないですか?
 シュノーケル行きましょう!
 ゴルフとサーフィンも。 
【2012/05/22 14:12】 URL | Junji #dZ8n7Uo6[ 編集]

そのユウジさんに聞きました!
遅くなってゴメンナサイ。
エリシア・ベネットアエであってます☆

ゴルフ!!サーフィン!!
僕も誘ってくださーい♪
【2012/05/23 22:38】 URL | DAISHI #mB.BT9Ic[ 編集]

DAISHI
 ウミウシって探求すると
 どこまでもいっちゃうんだろうね。
 前に話した変態パラオダイバーの本は
 人のもとに言ってるのでまた渡します。


 サーフィンは今日は波なし。。。
 ゴルフと中華&W杯予選よろしく。
 楽しみにしてるよ~
【2012/05/25 11:57】 URL | Junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.