ADMIN TITLE LIST
こんばんは


サイパンは午前中が快晴
午後からくもり空の一日でした。
スコールは相変わらずありますので
いまひとつすっきりしないお天気です。



僕はカーサのオーナーとシェフと3人で
ダイビングに行ってきました。
お2人ともかなり久しぶりのダイビング。
ガイドはPeaceDiversのだいしです。


シェフは10年以上ぶりだと言っていましたが
2人がどうしてこのタイミングで
ダイビングをしたかというと・・・


アジ玉です。



ラウラウビーチに数年を周期に現れると言う
アジの群れ、通称アジ玉がすごいという噂が
島中を駆け巡っており、
せっかくなら見たいということで実現しました。



お天気のいいラウラウビーチは
海もとても穏やかで快適。


300310_236870746371676_100001462569556_668267_1366202343_n.jpg


ロープを伝って沖に向かっていくと
すぐにアジの群れが現れました。



小さな魚であるメアジが数千匹、
いや1万匹以上は群れているんですが
まさに圧巻の景色です。



302517_236870639705020_100001462569556_668261_1877494000_n.jpg


群れは規則的?不規則的に形を変え
それこそ群れ自体が生き物かのように
自由に動き回っています。



それを狙う少し大きな魚たちが群れに向かっていき
その度にアジたちは素早くかわします。
かわすアジたちはその隊列を崩さないように
きれいに群れの形状を変えていきます。



302486_236870446371706_100001462569556_668252_1637360053_n.jpg


なぜそんなに群れるのか
誰が一番先頭でどうしてその先頭の魚についていくのか
僕にはまったくわかりませんが
分からないのも自然なんだろうなと思います。


理解が遠く及ばないものを目の当たりにするのも
1つの感動なのかなと思いました。



310975_236870709705013_100001462569556_668265_1021313487_n.jpg


何よりサイパンに住んでいても
ダイビングをずっとしていなかったお2人を
ダイビングに向かわせるだけの魅力が
アジ玉にはあるんだろうなと思います。


ダイビングに興味がなかった人も
サイパンに行くけど今回はダイビングはやめようかな
なんて思っている人も
だまされたと思ってぜひアジ玉見てほしいです。


今、サイパンの旬です。
そして、来年見れるかどうかわかりません。


今からいらっしゃる人はぜひぜひ。



ダイビングっていろんなマリンスポーツ
いろんなアクティビティの中でも
少しだけ大自然に触れられるように思います。


海の写真はだいしから。
ありがと~





そのウワサ、遠く名古屋まで聞こえてきてますw

アジ玉最後に見たのって・・・3年以上前だったかなぁ。。

聞いた話しだと、謎の東洋人が全部捕っちゃったって事でしたけど、
言われてみれば周期的に居たり居なかったりしてんですね。;;

今度、ボートだけじゃなくてラウラウも潜ろうかなぁ。^^
【2011/10/26 19:03】 URL | フミ #-[ 編集]

フミさん
 そんな遠くまで聞こえていましたか(笑)

 アジ玉は毎年必ずいる見れるわけではないので
 今年いらっしゃるならぜひぜひ。

 謎の東洋人のうわさはただの噂でしょうね。
 全部撮りきるなんて不可能だと思います。
 ラウラウ湾ってとても大きな湾ですので
 群れが場所を変えるとダイビングでは見られない
 というかどこにいるかわからなくなるのは
 考えると当然なのかもしれませんね。

 僕もガイドさんに聞いて
 納得!って思いましたからね。


 ボートももちろんいいですが
 サイパンのダイビングの魅力は
 ビーチにもたくさんあるように思います。

 次回って後3週間くらいですよね?
 ぜひラウラウ潜ってみてくださいね。
【2011/10/28 10:07】 URL | Junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.