ADMIN TITLE LIST
おはようございます。


サイパンは朝から天気が悪いです。
今窓の外は大雨です。
スコールのようには感じられない、そんな雨です。


一日お天気が悪そうです・・・。


日本はさらに台風接近だとか。


ぜひ、心配で荒れた川を見に行ったり
雨の中何かの修繕で屋根に登ったりしないでくださいね。
命より大切なものはありません。

大雨や台風や大雪で
毎回同じような事で人が亡くなるというニュースを
拝見しますが、何より大切なのは命ですし
自然が本気を出したら人間にできることは
そこから逃げる事避ける事じゃないかなと思います。


サイパンでは台風は直撃は少ないとはいえ
台風が近辺に接近することはあります。
道路も大して整備されていませんし、
各家庭の家や車なんかも日本に比べるとボロボロ。


でも、死人はまず出ません。


その大きな理由の1つに自然への理解とリスペクトが
存在しているように感じます。
この島の人たちの生活に、自然というものが密着しているからか
そういう事故はまず起こらないのではないかと思います。


そして、助け合う土壌があるからか
できる人にできることをしてもらえるのも
1つ理由なのかも知れません。


いずれにしても早くお天気回復してほしいですね。



今日これほど荒れているお天気ということは・・・



そうです。
昨日のサンセットはとてもきれいでした。


ネットなどでサンセットと翌日の天候の関係を
調べてみましたがいい記事がありませんでしたが、
僕個人の意見としては薄い雲がじわ~っと
ピンク色に染まり、広がっていくサンセットの翌日は
必ずと言っていいほど天気が悪い気がします。


翌日の天候がいいサンセットを見せているのかも知れませんが。


P9190728.jpg


昨日はこんなうすい雲に隠れる日暮れから始まりました。


P9190731.jpg


あぁ・・・今日はきれいなサンセットは見れないかも。
そんな風にあきらめてしまいそうになりますが、5分もすれば



P9190739.jpg


雲が色づき素敵なサンセットになりました。


僕が上記した翌日荒れるという持論は
理屈や理論はありませんので、印象だけですが
そういう印象を持って島で暮らすと
実績として裏付けられてきているようにも思います。


あ~早くギラギラの太陽光線を浴びたいものです。




P9190726.jpg


9月にいらっしゃるお客様。
ハイアットリージェンシー内で
ローカルアーティストが出展した展示会が行われています。


P9190727.jpg


昨日見に行ってきましたが
どれも素敵な作品たちでした。
購入もできるようなのでお土産にもいいですよ。


9月いっぱい行われているようなので
お天気の悪いこんな日はぜひぜひ。
スポンサーサイト





いつも楽しく拝見しています。ジュンジさんの写真をみると嫌な事があっても忘れられる気がしてついつい一日に何度も覗いてしまいます。
これからも素敵なブログを作ってください。
【2011/09/20 15:47】 URL | miko #-[ 編集]

mikoさん
 コメントありがとうございます。
 また、いつも見ていただいてありがとうございます。

 写真の力ってすごいですよね。
 僕も人の写真で力をもらうことが多いです。

 ブログ頑張りますね。
【2011/09/21 11:15】 URL | Junji #dZ8n7Uo6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.