ADMIN TITLE LIST
こんばんは


サイパンは台風の影響で大雨でした。
暴風雨の時間帯もあり、マニャガハもCLOSEだとか。
フレームツリーが散りまくっていて、
しかも咲いていないつぼみもかなり落ちていて
ちょっと悲しい日でした。




悲しいと言えば、サイパンの友達が
本日日本へ向けて(パラオ経由ですが)帰国しました。



海外に住んでいると誰かが帰国するということは
結構頻繁にあるわけですが、
11月にビザ問題の結末が出る前後には
これまで以上に帰国する人間が増えてきそうです。



サイパンに住んで、サイパンが受け入れられなくて
日本がいい!って言って帰国する人もいますが
彼女のようにサイパンが好きだけど帰国するという人も多いです。


事情は個人個人でありますから、
帰国してしまう事は仕方ない事ですし
決して悪い事じゃありません。


(世界的にですが・・)経済が悪化しているサイパン、
アメリカに移行している今のサイパンのビザ問題など。
気持ちではどうしようもできない問題もあり、
残りたいと思う人には残られる何か形ができれば
僕も含めて本当にありがたいんですが、
僕らは外国人ですので、何に関与する事もなく
ただただ結果を待つだけです。


僕はサイパンが好きだし
まだサイパンで暮らしたいです。
カーサでの仕事も本当に充実しています。


それでも11月にどうなるか分からない。
新しい車を買う事も躊躇してしまいます。



きっと日本で暮らしている外国人の人達も
(サイパン政府よりはずっとマシでしょうが)
いろんなしがらみがあるんだろうなと想像できます。


参政権がない


これって実は大きなことですね。
ここ数年痛感します。



早くすっきりしたいものです。

台風の影響かちょっと暗めの話になりましたが
たまには・・・



DSCF4656.jpg


そして、大切な友人の1人であるあさこちゃん。
日本で幸せになってね。
遊びに来るときはいつでも連絡して。

再会楽しみにしています。
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.