FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

こんばんは



雨の日があったかと思ったら、翌日には夏のような暑さだったりする湘南エリアです。海には沢山の方が訪れているようで、コロナ騒動前の日常に少しづつ戻ってきているように感じる毎日です。



IMG_20200624_181357_344_copy.jpg


腰越珈琲も少しづつお客様が戻ってきており、先日の日曜日は食材のほとんどがなくなるほどの賑わいで、かなりの数のお客様をお断りしたにもかかわらず、来店数や売り上げもGW並みのモノとなりました。もちろんいつもののんびりした日もあるのですが、4月5月とお客様が少なかった分をこれから取り戻していかなければいけないので、ありがたい限りです。



久しぶりに会えたワンちゃんもたくさんいて、みんな元気そうでこちらもうれしくなります。



IMG_20200617_082341_copy.jpg


うちに来るマルちゃんもいい気候の中、庭先でグータラやってます。この寝姿見ながら出勤する僕の気持ちを考えてもらいたいものです(笑)



先日、人生で初の父の日でした。と言っても、息子はまだそんな日の事なんて認識しているはずもなく、いたって普通の一日でした。20年後くらいには息子に感謝してもらえる日が来るといいなと思うばかりです。


IMG_20200621_070407_copy.jpg


息子との時間はかけがえのないもので、朝や帰宅したときには僕の顔をみつけては、ニコっと笑ってくれて、その笑顔に幸せな気持ちにさせてもらってます。あやしていると、ケラケラ声を出して笑ってる時もあれば、その数分後にはギャーっと泣くこともあります。


先日、ギャンギャン泣き続け、この世の終わりのような顔で泣きながら僕に何かを訴えてくる息子を何とかしてあげたいと思い、いろんなことをやったのですが、何をしても全く泣き止まなくて、最終的に妻に預け、抱っこされたら一瞬で泣き止みました。

息子は頬に涙の後を残したまま、満面の笑顔で僕をみつめていました。


しっかり、凹みますね(笑)



IMG_20200605_134758_copy.jpg


そんな息子が今日、自力で寝返りをしました。生後4か月ちょっとです。

そんなちょっとした成長が感動的で、これからハイハイしたり、座ったり、立ち上がったり、歩いたり。そんな小さくて貴重な感動が待っているのかと思うと父親の存在感の無さなど気にならなくなります。


明日はどんな成長を見せてくれるのか。

明日はどんな顔で笑ってくれて、どんな声で泣き叫ぶのか。


大切な事を見落とさないよう、丁寧に生きていきたいなと思いました。



育児に少しでも携わりたくて、当分の間土日祝日の朝の営業はしておりませんので、ご注意ください。また、朝や夕方以降にお店をご利用されたい方はお気軽にご連絡ください。ご予約いただければ早朝でも夜でも対応したい思います。090-1673-2515まで


スポンサーサイト




こんばんは



ご無沙汰しておりますが、元気に暮らしています。お店も腰越に戻ってきてから約2週間休まず毎日営業しております。


お客様は日に日に戻ってきているように実感していて、コロナウィルスへの脅威や怖さも感じながらではありますが、皆さんこれ以上家に居続けるのも限界を感じているようでもあり、積極的に経済を回そうとしてくださっているようにも感じています。



IMG_20200610_100818_copy.jpg


6月に入ってから、毎日のようにお久しぶりの常連さんが顔を出してくれています。皆さん、長い間自粛されて、久しぶりの外出だったり、外食だったり、波乗りだったり、友達とのおしゃべりだったりしているようで、とてもとても楽しそうです。心から笑顔の方が多くて、僕自身もおすそ分けをいただいています。



僕は妻子が戻ってから、朝ご飯と晩御飯を担当しており、ほぼ毎日家でも料理をしています。もちろん、息子と遊んだり、あやす時間もあるのですが、どうしても妻しかできない事もあるので、自分にできることを少しでもやるようにしています。


そんな感じなので、今のところ波乗りには行けていません。


ここに関しては波がある日と僕の朝の時間の余裕だったり、潮の満ち引きなどのタイミングが合っていないので仕方ないのですが、いい季節になってきていますし、どこかのタイミングを見つけて海にも戻っていこうと思っています。



IMG_20200618_090048_copy.jpg


海に出ると、人工物から遮断されるので、人工の音がきこえなくなります。

そして、建物や車なども遠ざかるので、広い空間になり開放的になります。

空は高く、太陽は心地よく、海の作り出す音や水温の気持ちよさなど、自然の作り出す空間に心温かくなります。



サーフィンに限らず、登山やトレッキングやウィンドサーフィンとか釣りとか、自然の中に行くことのできる事は精神面でもとても健康的になれると僕は考えていまして、皆様にもお勧めしたいことでもあります。



いずれにしましても、誰かに合わせる必要はないですので、ご自分のペース、スピードで皆さんの日常を取り戻していかれることを応援しております。そして、落ち着いたらぜひ腰越珈琲にもお越しいただけると幸いです。



ひとまず閉店するような危機は脱せそうですので、今後も続けていけるよう日々気を抜かずやっていこうと思います。



こんばんは


鎌倉に戻ってきました。
お天気は夏のような感じではありますが、空気は夏ほどではなく案外過ごしやすいですね。実家の大阪では本当に夏のようなムシムシする毎日でした。地形なのか、都会でビルも車も人も多いからか、とにかく空気がムーっとしてて、汗がじわっと滲んでくるような気候でした。


IMG_20200529_100434_copy.jpg

2月に産まれ、生後2週間くらいで妻の実家に会いに行って以来、約3か月ぶりに息子に会いました。写真や動画などではその成長は見ていましたが、それでも実際に会って触れて、抱っこするとその重みに成長を感じ嬉しくなりました。


僕の事を覚えているのかどうか、たぶん分からなくて泣かれるんだろうなと思っていたんですが、再会してすぐニコって笑ってくれて涙が出そうになりました。きっと覚えていたわけではなく、人見知りが始まってなかったんだろうなと思うんですが、それでもやっぱり我が子に拒絶されないのは安心ですし、我が子の笑顔が自分に向けられるとなるととても感動的でした。


家族3人での暮らしが始まり、お店はお休みを頂いているので育児をやりはじめているのですが、その大変さ、過酷さ、体力的なつらさにびっくりしています。僕がつらいという事ではなく、世の中の育児をしているお母さんたちすべてにという事です。


自分の時間は後回しどころかすべて諦めなければいけないくらい、やらなきゃいけない事も多いですし、全てが子供のご機嫌や体調、睡魔や食欲や排せつなど自分のペースでは進みません。

やりたい事とか遊びたい事、外食したいとか買い物したいとかそういう事を我慢する、あきらめるのは当たり前なほどで、自分が食べる事、トイレに行くこと、お風呂に入る事など、日常生活のすべてが自分のペースに進みません。もちろん睡眠も十二分に取れなかったりします。


うちの子は比較的、夜は寝てくれるので、今のところ覚悟していた夜泣きには悩まされていませんし、母乳をあげたり等の事は僕はできなかったりするので、僕の作業なんて全体の中で大した割合を占めないのですが、それでも腕も腰もだるいし、体力仕事であることは痛感しています。



IMG_20200604_165038_copy.jpg

シングルマザー(ファーザー)で働きながら子育てをしている方が世の中には沢山いると聞きますが、尊敬しかありません。すごすぎます。専業ママさんも旦那さんが育児や家事をどれだけしてくれるのかによってはかなりハードですよね。


まだ始まって数日ですが、それだけははっきり分かるほどでした。
世の中のお父さんたち、ぜひ料理とか皿洗いとか、なんでもいいので手伝ったり、育児に携わったり、奥様をねぎらってあげてほしいなと思いました。


そして、ホルモンバランスが崩れて怒りっぽくなると言われる新米ママさんたち、ご主人はきっと何を手伝えばいいか言ってくれないと分からないことが多いんだと思います。自主的に携われよと言われればそれまでなんですが、たぶん苦手なお父さんが多いと思います。

そして、口調は優しくお願いします。ホルモンバランスって頭で分かっていても、厳しい言い方されると、しっかりへこみます。ただでさえ、ママの絶大な存在感を子供の言動で分からされて、へこみ気味だったりしますので(笑)




腰越珈琲は営業時間を10時から16時ラストオーダーの時短で営業することにします。
コロナの影響ではなく、育児にもっと携わりたいと感じ、妻の力に少しでもなりたいと思ったからです。どこかのタイミングで元に戻すと思いますが、今しばらく上記内容です。ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程よろしくお願いします。

ちなみに事前予約などで朝8時とか夕方17時までとか言っていただけたら、そちらは快く対応させていただきます。090-1673-2515まで、お気軽にお問い合わせください。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.