FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
こんばんは


すっかり春らしい毎日です。
コロナウィルスの影響を受けて、腰越珈琲も営業時間を短縮しております。お客様の数は当然減ってきてはいますが、買い物の後に一息つきにくるご近所の方や、お仕事で腰越を訪れた方、気分転換に勉強や読書にいらっしゃる方など、おひとり様のお客様が多いのですが、のんびりしたひと時を過ごされています。


この状況において、何が正解で何が間違っているのか、僕には判断がつかず、自分なりに考えてできる事をしているだけなんですが、ほんの少しの時間でも太陽を浴び、青い空を見上げる時間は大切だと感じています。


IMG_20200416_164737_copy.jpg

色んな考え方があるので、僕はこう思う。僕はこう暮らしていくとしか言えないのですが、今感じていることで毎日その思いが増しているのが、言葉選びの大切さです。


いろんな場面で色んな発言を見たり聞いたりするのですが、かなりキツイ言い方、厳しい表現、人の意見や想いを考えられていなさそうな文面など、悲しく感じる事も多いです。
発する言葉には優しさや温かさが乗る事も多いのですが、鋭さや冷たさが乗る事もあると思います。

これを読んでいる皆様がどうという話ではないのですが、発言する時にはその発言を受けた人たちが何を感じるのか、自分とは違う立場の人たちがどう受け取り、どう思うのか。ひと呼吸置いて、文面を改めて見直し、その上で発言していくことで不要ないざこざや争いを避ける事もできるのではないかと僕は思います。

皆さんにそれを強要するということではなく、そういう事を考えながらいろんな発言をしていく必要があると自分自身は思います。


IMG_20200322_102334_copy.jpg

この騒動がいつまで続くのか、現時点ではだれにも予想できないですし、どうやら長く続きそうだと思えるが故に、この騒動の後、僕らの暮らす日本社会に何が残るのか、少しだけ不安にも感じています。

自分がこう感じる。自分はこう思う。という所でとどまる事が出来ず、誰かに自分の主義主張をぶつけ、自分の正義を振りかざす。そんな場面が少しでも減少したらいいなと思うばかりです。

スポンサーサイト




こんばんは



しばらく間が空いてしまいましたが、

元気にしています。世の中はコロナウィルスの脅威にさらされていて、毎日楽しいニュースが少なくなってきています。命に関わる事なので、仕方のないことではありますが、そんな毎日の中でも楽しいこと、笑顔になれることを見落とさないように暮らしていきたいものです。


IMG_20200411_171528_copy.jpg


先日、OzMagazineさんが発売され、腰越珈琲も取材をお受けしていたので載せていただくことになりました。



IMG_20200411_171454_copy.jpg


届いた雑誌を見てみると1ページ丸まる腰越珈琲の紹介で使われていて、とても驚きました。

掲載費用を支払っていない中でここまで大きく取り上げていただけると嬉しいですし、年々扱いが大きくなっているようでありがたい限りです。



IMG_20200411_171403_copy.jpg


Ozさんはたくさんある取材の中でも特に丁寧で、いつも長々と話したりして、記者さんや編集の方たちにはおそらくご迷惑をかけていることと思います。



今はこんな世の中で、GWも迫っていますが、今年はどうなることやら。

この騒動が落ち着いたら沢山のお客様に喜んでいけるよう、今自分ができることをひとつひとつ丁寧にやっていくことしか僕にはできないので、健康に気を付けながら頑張ろうと思います。



実は4月10日で腰越珈琲は6年目。静かに5周年を迎えました。そして、告知もせずにInstagramで新しいアカウントを作りました。


その名も「5年前の今日」アカウントは@koshigoecoffee_diaryです。



今読んでくださっているこのブログはサイパン在住時代に働いていたCafeRemingtonというお店の初日から書き始めていて、もう13年になります。僕自身はふいに読み直して、初心を思い出したりしています。


そんな中、腰越珈琲に関して、開店してから丸5年。

ペースは遅いながらもいろいろ書いてきたので、それを思い出しながら、今の自分はその日記を読んでどう感じるかを残していきたいと思い、始めて見ました。

6年目を迎えた僕が、5年前の僕の書いたものを読み、何を感じるか。

どんなものになるかわかりませんが、こちらのブログと合わせて、楽しんでいただければと思っています。



そして、お店の営業についてご報告なんですが、明日4月18日より営業時間を短縮することにしました。本当はいつも通りやっていきたいのですが、全国的な非常事態宣言を受けたためです。


朝11時から開店、16時をラストオーダーで営業いたします。

土日祝日も同様です。しばらくはこの形になりますが、なるべく早く通常の営業に戻したいとは思っています。その後連絡はまたこちらでしますね。お問い合わせは090-1673-2515になります。



皆様が健康で過ごせて、コロナウィルスの脅威が去ることを祈っております。

がんばりましょう!




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.