FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
こんばんは


書く癖を取り戻したいという気持ちも一応あるので、書けるときには書いていこうと思い、今日もなんとかPCの前に座って書き始めることができました。


IMG_20181101_170553_1920x1080.jpg 

今日まで本当にこれが12月?と思うほど暖かい毎日が続いていましたが、明日からグイグイ寒くなるそうで、週明けには完全に真冬の気候になるとか。恐ろしい限りです。


最近、お料理をほめていただくことが増えました。
前より美味しくなったとか、盛り付けにセンスがありますねとか。ありがたいお言葉にモチベーションがあがります。

やはり毎日毎日作っていくことや、それを3年半以上も続けてきたこと。そして、おそらくここが大切なんでしょうが、ひとつひとつの料理やその為の作業を丁寧にひとつづつ大切にやることが、継続するという事も相まって、褒めていただく結果に結びついているのかもしれません。


腰越珈琲は僕一人でやっているお店で、珈琲もハンドドリップで淹れているので、メニューの数をたくさんにすることができていません。メニューが多い方がお客様にとっては飽きないし、選ぶ楽しさがあるんだと思うんですが、サービスの質やご提供までの時間など、バランスを取る事も大切だと考えていて、今以上にメニューの種類を増やすことは今のところ考えていません。


その代わり、ひとつひとつのメニューをブラッシュアップして、美味しくしていきたいと思っています。メニューの種類はそこまで多くないけど、どれを食べても美味しい。そんなお店にしていきたいと思っています。
ですので、開店当時に書いていただいた、レビューやブログなど。今では参考にならないものがあるなぁとお店側からは思ったりします。ホットサンドも全然違いますし、トーストひとつとっても盛り付けや味付けなども変えています。


だから、腰越珈琲ってどんなお店なんだ?と思う方はできるだけ新しい情報をご覧になることをお勧めします。とくにグルメ系の店舗紹介サイトはそう思います。


IMG_20181126_152551_1920x1080.jpg 

ちなみに最近湘南リビングさんから取材していただきました。
そして、先月あった「腰越ぶらり飲みあるき」の主催者の方の取材がお店で行われたりもしました。第3回目の今年のものも大成功でした。来年も楽しみです。


こういった取材以外では、やはりInstagramなどでハッシュタグ#腰越珈琲でお客様の生の声を見ていただくのが一番かもしれません。僕もこのハッシュタグは常に拝見していて、貴重なご意見としていただいています。

スポンサーサイト

こんばんは


一か月以上もブログを放置していましたが、僕は変わらず元気に暮らしています。
こんなに間が空くと誰も見ていないような気もしていますが、お休みのご案内も含めて書いていこうと思います。


IMG_20181203_085135_1920x1080.jpg 

実は次のお休みが12月13日(金)になります。
前回のお休みが10月13日・・・。そうなんです。2か月丸々、お休みなしで毎日営業していました。結局2か月お休みが欲しいと思う事もなく、毎日規則正しくお店を開けて暮らしていました。


いろんな方から「休みなさい」「休むべきだ」と言ってもらえる事もあるのですが、僕はお店にいるのが好きなので、サイパンや遠方から友人が来たり、日中じゃないとできないイベントなどがない限り、やっぱりお休みいらないタイプなのかもしれません。


IMG_20181203_085413_1920x1080.jpg 

自分がやりたいと思う事がお店をする事であるのが一番大きな理由になるのかもしれませんが、とにかく沢山の常連さんやお久しぶりのお客様に囲まれてお仕事ができていることもその理由のひとつです。
突然やってくる昔からの友人や先輩や後輩たち、サイパン時代のお客様など、江の島や鎌倉に訪れるついでにお店に顔を出してくれる方たちも本当にたくさんいて、その皆がいつ急にやってきてくれるかわからないので、いつもお店をやっているのかもしれません。
実際に、毎日「お久しぶりです!」なんて言いながらいろんな方と再会しているような気がします。


IMG_20181203_090143_1920x1080.jpg 

せっかく腰越まで来てくれたのに、お店やっていない・・ってやっぱり悲しいことでしょうし、最初の頃はそうやって何度か来てくれるたびに休みだったなんて言われることも実際にありました。
これからも可能な限りお店を開けて毎日いろんな方を迎え入れて生きていきたいなと思っています。


ブログの更新もインスタグラムの更新も大した頻度ではないですが、毎日元気にお店に立っていますので、ぜひ実際に足を運んで会いに来てくれたら、これほどうれしい事はありません。
みなさんとまたお会いできることを心待ちにしています。



1543415671282.jpg 

お店では、裏メニューから数えたら既に1年以上もやっているオムライス(ソースは3種類から選択)が人気です。この写真はトマトソースです。ケチャップソースではなく、オーダーいただいてからトマトを刻んで煮込んで作っています。ぜひお時間に余裕をもってお試しいただけますと幸いです。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.