FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
こんばんは


結局ひと月、何も書かずに過ごしてしまいました。
急に書くペースが上がるかもしれませんが、しばらくはこんな感じでのんびり(というには書かなさすぎ)やっていこうと思っています。


腰越という神奈川のあまり知られていない場所で暮らしているんですが、サイパンからグアムから東京から関西から、本当にたくさんの友人知人が訪れてくれています。そうやって友人知人が来てくれていると、晩御飯を一緒に食べたり、朝から波乗りにいったりとお店の時間以外でゆとりをもって家にいることも何気に少なくなっているのがブログの更新頻度が少ない理由なのかと思ってはいるんですが、結局は習慣づいていないのが一番の理由なんですよね。


IMG_20181009_144849_1920x1080.jpg 

お店はここ最近たくさんの方にお越しいただいています。ワンちゃんのお客様も9月の後半くらいからどんどん戻ってきてくれていまして、春以来に元気な顔を見せてくれて嬉しいです。先日も人間をグイグイ引っ張って来てくれたワンちゃんがいて、そんな話を聞くと本当にうれしいです。



IMG_20181020_184252_1920x1080.jpg 

先日、秋の花火大会がありました。お店を閉めて漁港まで見に行ってきたんですが、なんと途中から雨が降り始めて、見に来ていた人たちが撤退することになってしまっていました。僕はお店からすぐそばだったので、傘を持参していたので最後まで見れたのですが、タイミングがとても悪い雨でした。

しかも北風も伴ったため、かなりの寒さで傘があってもちょっとつらいくらい。
夏が過ぎ、秋がやってきたことを痛感し、すでに冬の訪れが怖い毎日です。お店ではもうすぐストーブを出すことになるだろうなぁと感じています。

寒くなると行動がいっきに縮こまり、波乗りもいかなくなります。毎日あれだけ行っていた夕方のサーフィンも日が落ちるのが早くなり、閉店時間にはもう日が落ちてしまったり、朝も寒くて、休みでもとって日中の晴れた日くらいしか行かなくなりそうです。既に春が待ち遠しいです。


ホットコーヒーが当然よく出るようになっていますが、先日から何人かのお客様にコーヒーをほめてもらえます。腰越珈琲の珈琲豆は近所の須藤珈琲さんの豆を使っていますが、須藤さんの豆はやっぱりとても美味しいということなんでしょう。

同じ須藤さんの豆を使っているお店もあるようなのですが、そこの常連さんが最近うちのお店にずっと来てくれています。やっぱりお代わり自由ってお得感があるのかもしれませんね。コスト的にも売り上げ的にもお代わり自由って厳しい面もあるのですが、のんびり過ごしてくださる方を見てると続けていきたいなと思っています。

今日来てくれたお母さんも「何杯でも飲めそうなくらいおいしい」って言ってくださいました。須藤さんの美味しい豆で淹れた珈琲を何杯でも飲んでもらえるのは、もしかしたらうちのお店の一番の売りなのかもしれません。


来てくれる方の期待にもこたえていけるようこれからも手を抜かず頑張っていこうと思います。ちなみに現在デザートで新しいメニューが増えています。


ひとつはアフォガート。冷たいアイスクリームに熱いエスプレッソをかけた大人のデザートです。珈琲好きにはたまらないものだと思います。
そして、もうひとつは濃厚なチーズケーキ。新姫という柑橘系の果物の果汁を使用したチーズケーキでこちらはケーキセットとしてもお楽しみいただけます。お気軽にお越しくださいね。



今年は台風が日本全国を直撃していますが、また台風が発生したようですね。何もない事を祈るばかりです。

IMG_20181001_084429_1920x1080.jpg 

先日の台風の翌日にお店に行くと、離れた場所にある小屋が吹き飛ばされたそうで、お店の隣の家に直撃して、うちの裏に落ちていました。かなりのサイズで、ひとりでは到底動かせるような重さではなかったのですが、これが飛んできていたと思うと恐ろしいです。

自然には勝てない。サイパンでも何度も感じたことですが、再確認しました。

スポンサーサイト





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.