FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
こんばんは


すっかり涼しい日も増えてきて、快適な毎日です。少し寒いくらいの朝夕もありますが、夏の異常な暑さは既に懐かしく感じるくらいで、お店のオーダーもホットコーヒーの割合が高くなってきたように思います。


IMG_20180912_085944_1920x1080.jpg 

先日お休みを頂いて、ご近所のPIGGY'S KITCHENのショーイチさんとこれまた近所のNAGIのユノちゃんと一緒に腰越出発で葉山の森戸海岸や名島にある森戸神社の鳥居を見に行ったりしました。



1536736714392.jpg 

腰越からは約10kmくらいの距離があり、大変かなぁと思っていたのですが、風も大して強くなかったので意外に楽勝のSUPクルージングになりました。今度は烏帽子岩も行って見たいと思っています。


その時もやっていたのですが、先日セーリングのワールドシリーズの江の島大会が開催されていました。神奈川県の江の島から葉山までの海上で行われたヨットのレースに出場する各国の選手が長期滞在されていたこの数週間は腰越近辺もたくさんの外国人の方たちがいらっしゃり、スーパーや店舗などでも英語やその他の外国語が飛び交っていました。


東京オリンピックでも同じエリアで開催されます。2020年は盛り上がりそうです。

で、腰越にはオーストラリア代表選手団が滞在していて、地元の有志で彼らの生活サポートをしようということになり、僕もお声をかけてもらったので微力ながらお手伝いさせてもらいました。
オーストラリア人いわく、オーストラリアではスターバックス等は人気がなく、小さいお店などが淹れた珈琲を飲むのが人気だそうで、腰越珈琲もとても気に入ってくれて、毎日のように顔を出してくれました。


IMG_20180924_102706_1920x1080.jpg 

その中の選手が今回の大会で金メダルを獲りまして、先日わざわざ持ってきて見せてくれました。
さすが世界ナンバーワンのメダル。ずっしり重みがありました。


また来年の江の島大会、そして、オリンピックでもぜひ活躍してほしいです。
がんばれ、JasonとLisa!


スポンサーサイト




こんばんは


相変わらずの頻度の更新になっていますが、僕は元気に暮らしています。こんなブログでも読んでくださっている方もいらっしゃるようで、お店でもブログの内容の話になったりしています。


僕は元々文章を書くのが好きなのですが、日々の中でPCの前にいることがとても少なく、家に帰るとお店の事も完全にスイッチオフになってしまうため、翌朝に「あぁ、昨夜も書くの忘れた・・・。」なんて感じで思い出してしまっています。


楽しみにしている(きっと少数の)方々。気まぐれで本当に申し訳ない頻度なんですが、続けていく気持ちはいつもありますので、時々でいいのでチェックしてみてください。


夏が終わりに近づき、気温や風や湿度と共に秋の訪れを感じる毎日になっています。僕は相変わらず夕方には波乗りに向かっています。お店も8月の終わりごろからいつものようにたくさんのお客様にお越しいただく日が増えてきました。
9月は予約も増えてきていますので、お店ももちろん頑張っていこうと思っています。


IMG_20180822_122633_1920x1080.jpg 

以前にも書いたんですが、学生を卒業して初めて務めた会社で配属されたのがこの湘南エリアでした。その頃の営業所所長が毎年必ず社員とその家族向けに地引網の飲み会を開いてくれていました。鵠沼の漁師さんにお願いして、午前中から引き揚げた魚を捌いたり、天ぷらにしてくれ、それを肴にビーチで飲むという会なんですが、サイパンから日本に帰国してからも、毎年お誘いいただいています。


膝の手術があったり、お店の予約が入ったりして行けなかった年もあったのですが、今年は久しぶりに参加してきました。今年は台風の影響で高波だったため、当日は地引網ができなかったのが残念でしたが、久しぶりにお会いする当時の先輩たちや同期と楽しく飲んできました。


僕は今、会社組織には所属していない個人事業主ですが、先輩や後輩、一緒に同じ目的に向かって力を合わせる他部署のひとたち、そういう組織の皆で仕事をするということもやっぱり素敵な事だなぁとも思いました。といっても、自分が今からそういう立場になることはないので、結局ないものねだりなのかもしれませんが。


あの会社を退社してから長い年月が経っているのですが、こうやって今でも交流の場を持ってくださる所長の元には僕の様に別の会社や別の仕事をしている方もたくさん集まってきます。あの方の元で仕事ができて本当によかったなと思います。
今年の夏のいい思い出になりました。


IMG_20180823_083953_1920x1080.jpg 

ちなみにモコのいない生活も慣れてきた今、実は近所の野良猫が毎日の様にやってきます。朝から気持ちよさそうにサーフボードラックの上で寝ています。


IMG_20180826_191752_1920x1080.jpg 

夜は外からうちを覗いていたり(笑)
勝手に名前をつけてかわいがっています。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.