FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

こんばんは



IMG_20180327_090626_1920x1080.jpg


大変ご無沙汰しております

結局筆不精は変わらず・・・。更新頻度は上げたいのですが、なかなかかけてません。

先日の長期休暇で第2の故郷サイパンと友人たちの暮らすグアムに行ってきました。サイパンは変わった変わったといろんな方から聞いてましたが、やっぱりのんびりした空気が流れていて、僕個人としては大して何にも変わってなかったなと思いました。



町の近代化や観光客の国籍の変化などは僕にとっては大したことではなくて、あの島の時間の流れや強烈な日差し、この季節ならではの心地よく季節風などなど、やっぱりサイパンは最高の島だなと思う事ばかりが目についた旅行になりました。詳しくはまた少しづつ書いていきたいと思います。



IMG_20180327_090713_1920x1080.jpg


お店を再開してから、のんびりした日もあるのですが、忙しい日も増えていて、暖かさから人が沢山腰越方面にもいらっしゃっているなと感じることが多いです。シラス漁も解禁され、シラスを求める方、朝採れのアジフライを求める方などのお茶の時間に腰越珈琲も使ってもらえていて、午後のひと時は少し混み合っています。



サイパンで感じた空気感や時間の流れをそのままお店にも何とか持ってきたいなとはいつも思っていて、いらっしゃる方たちには賑わう湘南や鎌倉とは違った空気を感じてもらえる様頑張っていきたいと思っています。




IMG_20180328_145416_1920x1080.jpg


そんな中、数日前の午後の時間にお越しいただいたおひとりの女性のお客様がお帰りになった後、テーブルを片付けに行くと素敵なメッセージを残してくださっていました。



良い時間を過ごしていただけたのなら、こちらとしては本当にうれしい限りです。

まだお越しになったことのない方や観光の方たちにも、もちろん沢山お越しいただきたいのですが、こういう風に感じてくださっているお客様の期待を裏切らないよう、丁寧に仕事をしながら成長していきたいなと思います。


スポンサーサイト




こんばんは



温かい日が続いています。今日は強風でお店の暖簾もバタバタ音を立てていて、雨も時折降ったりとお出かけするには大変な一日だったかと思います。昨日の日曜日がGW並に忙しかった分、今日はのんびりできました。痛みがなかなか引かない足首や膝も少し休ませることができました。



もうすぐサイパンに行くのに足が痛いままでは完全に楽しめませんし、何とか完治して向かいたい所です。サイパンと言えば、うちのウサギのモコはサイパン産まれですが、今回はお留守番。



IMG_20180304_235043_1920x1080.jpg


腰越の友人家族がお世話をしてくれることになりました。ウサギは縄張り意識が強く、知らない場所に連れていかれると落ち着きを失い、腰が引けてしまうので、自宅にお世話に来てもらうことになりました。病院など預かってもらえる場所よりもモコにとってリラックスして待っていられるんじゃないかと思います。



IMG_20180206_085305_1920x1080.jpg


腰越珈琲はもうすぐ丸3年。4月からは4年目が始まるのですが、少しメニュー変更も考えています。



少し前からやっていた「グリルポークパテ(ハンバーグ)プレート」「チョリソー、ビールセット」が仕入れ先の移転などから入荷が難しくなってきたのもその理由になるのですが、朝食やデザートにも新しい風を吹かせたいなと思っています。



いましばらくでご案内できるかと思いますので、スタートした際にはよろしくお願いいたします。



こんばんは


2月の最後にやってきた春雷を超え、ようやく春がやってきたような毎日です。

ストーブの出番は日に日に少なくなってきていますが、まだ寒い日も時々あるようなので、仕舞うわけにはいかず、このまま出番がないことを祈りながら毎日過ごしています。



先日のお休みの日に一年に一度の大切なお仕事である確定申告に行ってきました。ギリギリになってしまうことも以前はあったのですが、今回は3回目という事で慣れてきたからか早めの準備と早めの行動で無事に終了しました。人もそこまで多くなく、待ち時間も少なくストレスなく終えることができました。



せっかく鎌倉駅まででかけたので、久しぶりに小町通りをぶらぶらしてきました。

小町通は鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで続く商店街でたくさんのお店が連なっています。当然、たくさんの観光客の方たちが練り歩いていて、食べ歩きを楽しんだり、買い物を楽しんだりしています。


腰越とは人の密度が全然違い、若干人酔いしそうになりましたが、にぎわっている町の通りはどこか新鮮ですし、たくさんのお店を眺めたり、メニューなどを見ながら、少し勉強もしてきました。僕はあまり腰越から出ることのない暮らしをしているからか、他の飲食店の事を知らず、時々こうやって出てくるととても勉強になりますし、刺激ももらえます。


腰越珈琲としては変わらない魅力を失わないようにと思っているのですが、手が届く範囲で新しいメニューや盛り付けなども挑戦していきたいなと思っていて、とても勉強になります。人気店にはやはり人気の秘密というか努力や創意工夫があふれていますね。



IMG_20180226_141005_1920x1080.jpg


腰越に戻ってきて、前々から狙っていた平勝さん(お魚屋さん)が出している海鮮丼を買ってみました。さすがお魚屋さんがやっている内容だなというフレッシュな刺身と文句なしの酢飯で仕上がっている海鮮丼はお値段600円(税込み)。とってもお得感があるランチになりました。完全にお勧めです!




休日があるとウサギのモコとの時間も取れるので、久しぶりにのんびり過ごしました。


IMG_20180221_013118_1920x1080a.jpg


うちのウサギは以前にもブログで書きましたが、炬燵にどっぷりハマっています。自ら入り込んでベターっと寝そべっていたりするのですが、先日ふと見たら、人間同様の炬燵の使い方をしていました。お尻だけちょこっと炬燵に入ってゴロゴロしている姿は自分を見ているようで変な気分でした。




IMG_20160214_155632.jpg


腰越珈琲は3月14日(水)から22日(木)まで長期休暇をいただきます。サイパン時代の後輩が結婚式を挙げることになり、招待いただいたので参加してきます。2014年の7月に日本に帰国して以来なので、3年8か月ぶりのサイパンになり、楽しみです。グアムにも寄ってくるつもりなんですが、目的はサイパン時代に一緒にたくさん過ごした犬たちに会うためです。人間はバケーションなどで日本に帰ってこれますし、腰越に顔を出してくれたりもできますが、犬たちはなかなかそういう訳にもいきませんので、こちらから会いに行こうと思っています。





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.