FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

こんばんは



ようやく春らしい日も訪れるようになってきた湘南エリアです。

寒い日ももちろんあるのですが、お天気が良い日は人の出も増えているように感じます。




IMG_20180221_134202_1920x1080.jpg


先日、お休みの日に極楽寺に行ってきました。久しぶりに江ノ電に揺られながら、鎌倉高校から七里ヶ浜を超えて稲村ケ崎までの間の海沿いの景色を楽しみました。腰越エリアは江ノ電が一般道路を走りますが、腰越を超えると海沿いになります。海が見えてきた時には観光でいらしている方なんかは窓の外にくぎ付けになり、歓声が上がるときなんかもあり、個人的にうれしい瞬間であったりします。



江ノ島駅を出て、腰越に向かう間の路面エリアなんかも大人はそうでもないのですが、遠足なんかできている小学生なんかは、大歓声だったりします。

「電車が車と同じところを走ってる!」「すげー」なんて声がチラホラ聞こえてきます。



僕らの世代は路面電車は乗ったことはなくても、存在自体はもちろん知っているのですが、今の子供たちには初めて知る事だったりして、とってもびっくりしていたりします。時代の流れはこういう所でも感じることができますね。



IMG_20180221_134156_1920x1080.jpg


開発が行われている都会の町とは違って、江ノ電沿線はどこか時代が止まっていて、ノスタルジックな雰囲気が漂っていて、そこがたまらなく好きだったりします。腰越も結構田舎の町なんですが、極楽寺もさらに田舎という感じの場所もあって、居心地のいい町でした。




IMG_20180225_133140_1920x1080.jpg


ここ最近、「ブログ読んでます」って言ってもらえる事が増えてきました。サイパン時代もそうだったんですが、本当に気まぐれな更新頻度で、たいした内容でもないのに、だらだら書いているこのブログを「楽しみにしています」って言ってもらえるのはとても嬉しいです。



それだけに頻度の内容ももう少ししっかりしたモノにしていきたいなと改めて思います。まぁ、いつもそんなことを言っていて、改善はされなかったりもするのですが(笑)



楽しみにしていますという方たちのお声にも応えられるよう、少しづつペースを上げたり、鎌倉や湘南エリアの事を書いていきたいと思います。がんばります!


スポンサーサイト

こんばんは



IMG_20180206_085326_1920x1080.jpg


少しづつ春に近づいているような湘南です。

お天気がいいと少しだけポカポカしていて、海沿いを自転車で走るのも快適です。とはいえ、朝夕はやっぱり冷え込んでいて、炬燵から抜け出るのが億劫な毎日です。



そんなお天気が続いているからか、2月に入ってお客様は毎日たくさんお越しいただいています。12月1月は寒すぎて、ご近所の方も出かけてお茶するのはやはり辛かったのか、腰越近辺のお客様が減っていたのですが、この所また戻ってきてくださっています。



お店は地元湘南エリアの方が7割くらい、観光でいらしている方が3割くらいといった割合に思いますが、常連の方や2度目3度目の方が本当にたくさんお越しいただいていて、腰越珈琲を気に入ってもらえているのが実感できるので、営業している僕としても本当にうれしい限りです。



IMG_20180215_123634_1920x1080.jpg


先日OPENして2回目になりますが、猫のお客様がいらっしゃいました。


IMG_20180215_142135_1920x1080.jpg


きっとワンちゃんの匂いがたくさん残っていて(人間には匂わないのですが、動物たちの嗅覚はすごいのでおそらく感じているかと)、最初は周囲をクンクンとチェックしていたり、ソファの下に潜り込んだりしていましたが、後半はリラックスして過ごしてくれました。




IMG_20180219_140957_1920x1080.jpg


ワンちゃんのお客様は多いのですが、猫は2回、ウサギが1回となっていて、犬以外のお客様もこれから増えてきたらいいなと思っています。サイパンの頃はヤギを散歩させている人がいたり、オウムを肩に乗せて過ごしている方もいたりしたのですが、日本ではやっぱり中々なさそうですね。それでも期待はしております。




IMG_20180208_142301~2_1920x1080


お店のメニューにはケーキがないのですが、貸し切りなどで人数が見込める場合に限り、ケーキも出していたりします。先日はこちらのチーズケーキが大好評でした。ご予約の内容によっては準備できますので、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。



こんばんは



相も変わらず寒い毎日が続いています。僕は冬になると夏などに比べると比較にならないほど、何もしない人間になります。出かけるどころか、あらゆる事に緩慢になり、元気に出かけている人たちを羨ましく感じるどころか尊敬してしまうほどです。家からお店までの通勤は自転車で5分とかからないのですが、それですら本当につらく感じています。


出かける癖さえつけば、きっと慣れてきて、こんな弱音を吐くこともなくなるのでしょうが、あと1-2か月はご飯とお風呂だけが楽しみな毎日が続きそうです。早く春になれと毎朝祈っています。





先日、腰越珈琲でお世話になっている穴澤賢さんが経営している会社のイベントが開催されました。

デロリアンズショップという犬用アイテムやバッグなどのアイテムを取り扱っている会社さんなんですが、賢さんが掲げるコンセプトには僕も大変共感しております。



IMG_20180104_134354_1920x1080.jpg


僕はサイパン在住時代にマリーンという雑種犬と共に過ごしていました。若くして事故で亡くしてしまったのですが、毎日一緒に海まで出勤して、仕事中はビーチで共に過ごし、一緒に帰り一緒にご飯を食べて一緒に寝るという暮らしでした。


サイパンでは血統種のワンちゃんが多くなく、ほとんどの家庭で飼われているワンちゃんも、野良で自由に暮らしているワンちゃんも雑種犬なんです。日本では血統種のワンちゃんの方が多いように感じますが、そもそも犬たちにとっては血統種だろうが、雑種だろうが関係なく、共に過ごす人間に愛され、人間を愛していることに種別は関係ないと思います。


***デロリアンズコンセプト紹介から抜粋***

(前略)

「デロリアン」は車の名前ですが、この適当な犬種名には「雑種だっていいじゃん」、もっというと 「犬種なんてどうだっていいじゃん」という思いが込められています。純血種だろうが雑種だろうが、そんなことを当の犬たちは気にしていないからです。

犬種に関係なく、一度迎えたのなら最後まで面倒を見るということを守るだけで、どんな犬や猫も幸せに暮らせるはずだし、殺処分の問題もかなり改善するのではないかと昔から思っていました。いつかそうなって欲しいという願いから「株式会社デロリアンズ」と名付けました。「For The Lovable Ones」とは「愛おしい彼らのために」という意味です。

************************



IMG_20180203_093356_1920x1080.jpg


お店をやっていて毎日たくさんのワンちゃんがお店に来てくれますが、血統種の子も雑種の子も皆、飼い主さんに愛されていて優しい顔をしています。嬉しそうにしている子やぐっすり眠っちゃう子やオヤツくれくれーってワンワン言う子や色んなワンちゃんが来てくれるんですが、そういう景色を見ながら仕事ができることは本当に幸せですし、僕の事を覚えてくれていて撫でてほしそうに寄ってくる子もしたりします。


僕自身はワンちゃんではなく、ウサギと共に過ごしていますのでお店でワンちゃんと触れ合える時間はとても貴重です。


2月の貸し切りイベントもワンちゃんのボディランゲージに関するセミナーです。ドッグカフェではないのですが、人も犬ものんびり過ごせるお店を目指してこれからも頑張っていきたいと思います。


デロリアンズさんが懇親会の模様を紹介してくれました。

良かったらご覧になってください

【DeLoblog #010】 2018.2.02 懇親会レポート -その1-






| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.