FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

こんにちは



先週の土日の「腰越ぶらり呑み歩き」のイベントでは本当にたくさんのお客様に足を運んでいただき、大忙しとなりました。お断りしたお客様には本当に申し訳なく思います。



来ていただいた方には極力いつも通りのんびり過ごしていただきたく、時間制限なども設けず、ホットコーヒーはお代り自由のスタイルでやらせていただきました。


この辺りは「考え方」なんですが、イベントでその日とにかく沢山のお客様を詰め込んで回転させて売り上げを上げるという形を取る為のメニューや営業スタイルもできたのですが、腰越珈琲に来たことのない方が多く訪れる日であるからこそ、いつも通りの腰越珈琲を出したくて、お代わり自由でのんびり過ごしていただきたく考えていました。

イベントを告知や周知のツールとして使わせていただき、「こんなお店があったんだ」とか「聞いてはいたけどこういうお店だったのね」と感じていただくことで、今後にもつながるのではないかと考えたわけです。



上手くいったかどうかは、これから分かる事なので、現時点ではまだ判断はつきませんが、こうやってひとつづつTry&Errorを繰り返しながらやっていきたいと思っています。




IMG_20171121_093541_1920x1080.jpg


このイベントの前から、実は手術した方ではない膝の外側がどうも痛くて、前日からは痛み止めも飲むほどだったのですが、その夜には強烈に痛み出し、薬を飲まないと寝れないほどになりました。


実際にイベントも営業できないかも、と弱気になっていたのですが、せっかくの腰越のイベントですし、既に告知もされていますし、印刷物にもしっかり載っているので、やるしかないと覚悟して、終日痛み止めを飲みながら、足を引き摺りながら2日間営業しました。


で、その結果、月曜からは立ち上がることもできず、今日現在まで4日間まるで営業できていません。今日の時点でヨタヨタ歩けるレベルです。明日12月1日も休業させていただく予定です。


症状としては腸脛靭帯炎と呼ばれるもので、俗にランナーズニーと呼ばれているものです。急な運動などで摩擦やストレスに慣れていない靱帯が炎症を起こしたものです。

骨盤から膝まわりにかけては多くの筋肉がついています。骨盤の外側には大腿筋膜張筋という筋肉がついており、そこから膝の外側に向かって伸びているものが腸脛靭帯です。

膝の曲げ伸ばしの際に腸脛靭帯が膝につく部分で太ももの骨(大腿骨)やスネの骨(脛骨)に擦れてしまうことで炎症が起きてしまうのが腸脛靭帯炎です。



おそらくイベントの前の状態でかなり痛んでいたみたいですが、2日間みっちり無理をしたので、ひどい状態になったようです。自業自得ですね。


ということでしばらくお休みを頂いており、お客様からのお問い合わせやご心配のお声なども頂いており、大変申し訳なく感じていますが、とにかく安静にしていないことには治るものも治らないので、今回はしっかり休みを取ろうと考えております。


ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程何卒よろしくお願いします。


スポンサーサイト




こんばんは



IMG_20171121_093531_1920x1080.jpg


秋になり、朝夕は本当に冷え込みますが、お天気が良い日は海沿いを散歩することがあります。南風が吹いている時などは暖かく、気持ちのいい秋晴れの中、たくさんの方が砂浜を散歩している湘南エリアです。夏の間は暑すぎてワンちゃんの散歩も見られることは少なかったのですが、最近は元気に走り回っているワンちゃんも多く、微笑ましく思っています。



IMG_20171116_110405_1920x1080.jpg


お店も9月の中頃からワンちゃん連れのお客様が戻ってきていて、現在はストーブの活躍もあって、毎日たくさんの犬連れのお客様がいらっしゃいます。カウンターでおとなしく座っている子やストーブの周りでぐっすり眠る子など幸せそうな景色を見ながら毎日元気に営業しています。



*************



11月25日(土)26日(日)は腰越でイベントがあります。

昨年も開催された「腰越ぶらり呑み歩き」です。今年はお店の数も約1.5倍になり、飲食店だけではなく、満福寺では雑貨やアート作品の販売などが行われるマルシェ、電車通りではアート作品の展覧会なども行われる予定です。詳細はこちらのFacebookページでご確認ください



腰越珈琲も2年連続で参加することになりました。


昨年はワッフルと珈琲の組み合わせでご案内しましたが、今年は呑み歩きのイベントらしくアルコールも組み込んでみました。



IMG_20171121_203440_1920x1080.jpg


食べ物はパウンドケーキになります。

黒糖レーズンのものとブラックベリージャムを使ったものを2種類、堪能して頂ければと思います。



IMG_20171121_202321_1920x1080.jpg


飲み物はいつも通りのお代わり自由のホットコーヒーか、ウォッカに珈琲豆を漬け込んで作った珈琲ウォッカカクテルになります。

漬け込んだウォッカをアイスコーヒーで割るかミルクで割るか。お客様に選択して頂く形になりますが、どちらもパウンドケーキとの相性は抜群になっています。すっきりした味わいですが、しっかりお酒でして、2杯3杯と飲んじゃうとしっかり酔っぱらえます(笑)



イベント自体は11時からチケット販売なんですが、腰越珈琲はいつも通りの朝8時からの営業となります。閉店はイベントに合わせて夜8時まで。2日間で24時間もお店を開けることになり、集中力が保てるかちょっと心配ではありますが、笑顔を忘れず楽しく働ければと思います。


また、朝8時から11時までの時間は同じものを800円で販売いたします。そして、ケーキが余ったら、月曜日に同じくセットで800円で販売する予定となります。イベントにご参加できない方もお気軽に週明けにお越しいただければと思います。(売り切れている可能性もあるので、お電話にてご確認いただけますと幸いです。)



こんばんは


秋が訪れていますが、暖かい日が続く湘南エリアです。

朝方は冷え込んでいるので、目覚めてから起き上がるまでに時間がかかり、二度寝する事などもありますが、お昼ごろにはお店の窓も開け放つほど暖かかったり、夕方になると寒くてストーブをつけたりと、温度調節が難しい毎日です。




IMG_20171105_152833_1920x1080.jpg


先日、ご近所の小学生の女の子が、「お母さんたちが出かけていて、家に誰もいないので腰越珈琲で待っていてもいいですか?」とやってきました。ランドセルを下ろして、カウンターで宿題やっていましたが、とても微笑ましい光景でした。宿題を終えると、お店にある漫画を食い入るように読んでいました。


そんな内にお仕事を終えたお父さんがやってきて、珈琲をオーダー。

2人してのんびり過ごしてくれました。そんなお店になってきているのは僕としても嬉しい事です。


お店をこういう風にしたいという考えはもちろんあるのですが、そういう想いとは別な方向でお客様が腰越珈琲を使ってくれるのは有難いですし、自分としても新たな発見があり、お客様に育ててもらっているなと感じます。まだ見ぬ腰越珈琲の新しい顔を僕としても楽しみにしています。



IMG_20171103_183554_1920x1080.jpg


将棋を打つお父さんと息子さんをご飯を食べたりお茶しながら眺めるお母さん。

わんちゃんに引きずられる様にやってきて、散歩中の小休憩をする飼い主さん。

お墓参りの後に親戚一同で、珈琲を飲みながらゲラゲラ笑いあう団体さん。

朝から珈琲を飲みながらおしゃべりを楽しむご近所のおじいさんやおばあさん。

小説を読みに来る人、絵を描きに来る人、仕事をしに来る人など、本当に毎日たくさんの方たちがお店を訪れてくれていて、その光景をカウンターから眺めて暮らす毎日は掛け替えのないものになってきています。



サイパン時代の友人や先輩たち。高校や大学時代の友人知人。日本での社会人生活の中の先輩たちなど、たくさんの方たちに支えられ、たくさんの方のひと休みの場所になっている腰越珈琲というお店を開くことができて本当によかったと思います。

まだまだな部分もたくさんあるので、今の魅力を保ちつつ、成長していきたいと思っています。




今月の25日(土)26日(日)は去年も開催された「腰越ぶらり呑み歩き」のイベントがあります。忙しくなりそうですし、まだこのお店に来たことがない方にも見つけてもらえると思いますので、こちらも楽しみです。健康には気を付けながら頑張っていきたいと思います。



こんばんは


大変ご無沙汰しております。筆不精がでてしまい、しばらく書いていませんでしたが、僕は元気に過ごしています。10月は神奈川新聞や江ノ電のフリーペーパーに出させていただいた影響もあり、たくさんのお客様にお越しいただきました。



IMG_20171027_163249_1920x1080.jpg


面白いもので、新聞をお持ちになってお越しになる方はご年配の方が多く、フリーペーパーをお持ちの方は女性同士やご夫婦などが多く、ひとえに宣伝広告や取材といってもその媒体によって、情報が届く先が違うんだなと勉強になりました。


今年はこれ以上の取材を受ける予定はないのですが、来年以降もその効果などもしっかり推測しながら、少しづつお店の事も知ってもらえるようにしていこうと思います。



IMG_20171025_005354_1920x1080.jpg


先日久しぶりにお休みを頂いたのですが、丸一か月お休みなしで営業しました。周囲の人たちからは「休みはもっと取りなさい」とか「しっかり休むのも仕事の内だ」と言われることが多いのですが、僕個人としては仕事をしていて身体が疲れることも、休みが欲しいとも思わないひと月で、一定のリズムで暮らすことでとても健康でいられました。


11月のお休みは現在決まっておりませんが、どこかで取ろうとは思っていますので、決まり次第こちらで報告したいと思います。


秋から冬に迎えるシーズンで、日中と朝夕の気温差がありますので、身体だけは壊さないよう、よく食べよく動きよく寝ながら過ごしていきたいと思います。



ちなみに11月25日26日の2日間、「腰越ぶらり飲み歩き」のイベントがあります。忙しい2日間になりそうですが、町のイベントですし盛り上げていければと思っています。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.