ADMIN TITLE LIST

こんばんは



1480596_906628692777347_7569085282618328127_n.jpg


ようやく暖かい日が帰ってきたような過ごしやすい毎日が続いています。時には冬を感じさせるような一日もありますが、お客様の中にも裸足にサンダルの方もちらほら見えるようになりました。


都会じゃありえないですが、湘南エリアでは一年中サンダルの人とか、裸足の方が時々いらっしゃいます。そして、そんな町である腰越の事は毎日少しづつ好きになっているように思います。



20170320_194035.jpg


しらす漁も解禁されました。徐々に収穫量も上がってきて、GWにはたくさんの方が訪れます。こちらはご近所の老舗「かきや」さんで先日食べた「シラスのかき揚げ蕎麦」です。生シラスが採れない日でもかき揚げや釜揚げは食べられます。



20170318_192146.jpg


遠方から昔の友人や大阪の友達、サイパン時代に知り合った方たちなどが顔を出してくれますが、腰越が江の島や鎌倉に隣接しているからだという側面はとても大きく関係していると感じています。今日もサイパン時代に知り合った方たちが突然来てくださいました。


「江の島にいったついでにさ、顔出そうかと思って」


そんな風に言ってくださいました。

腰越から一歩も出ない日が本当に多いのは、こうやってたくさんの方たちが来てくれているからですし、それはそのままサイパンで暮らしていた10年と変わらないようにも思えます。


あの頃も今も、やっぱり沢山の方たちに支えられて生きています。



3年近く前、10年暮らしたサイパン島を出るときに「今の自分が良いと思うものやいいと思う価値観や尺度を失わない様に生きていくには、日本でどういう暮らしをすればいいのか」など、色んな事を考えたのですが、今は良い道を進めているように思います。


これからも続けていけるよう、お店も僕も立ち止まることなく進化していこうと思います。性格的にも人よりその歩みは遅いのですが、一歩一歩足元を見ながら進んでいきたいなと思います。



20170319_024922.jpg


ウサギのモコも元気です。


腰越珈琲のお休みですが、3月30日(木)、4月8日(土)となります。それ以外は10時から17時ラストオーダーで営業しております。ご予約、お問い合わせは090-1673-2515までお願いします。



こんばんは


少しづつ春に向かっている毎日です。今日も暖かい一日でした。

ご近所から遠方から様々な方がお越しいただくお店になってきていますが、今日は栃木の宇都宮からお越しいただいたお客様が昼からワインを一本開けていきました。


暖かくなるとお酒のオーダーも増えていきますね。



20170302_105151.jpg


腰越珈琲では新しいお酒のメニューを考えていまして、現在は裏メニューでお出ししています。

ウォッカに珈琲豆を漬け込んだ珈琲のお酒をアイスコーヒーかミルクで割って出す珈琲カクテルになります。甘みのないすっきりした口当たりですが、お酒は結構強く、気づくと酔っぱらうようなお酒です。甘いものでも合うのが面白いなと思っていて、今年の「腰越ぶらり飲み歩き」のイベントではこのお酒で行こうと思っています。


ちなみに寒い日はアイリッシュコーヒーの様にホットコーヒーで割って飲む方もいます。



20170303_164419.jpg


腰越に住んでいる常連さんの女性がいるんですが、その方が始めた「月一恒例の着物の日」がありまして、特別な日じゃなくても気軽に着物を着ようというもので、友人知人から少しづつ仲間を増やしているそうです。


着物を着て、鎌倉の町やお寺を練り歩いた後、腰越珈琲にも顔を出してくれました。女性は着物を着るといつも以上に素敵に見えますね。毎月楽しみです。鎌倉にはレンタル着物なども充実していますので、着物姿のお客様が増えてきたらいいなと思います。皆様もぜひ。



20170305_001540.jpg


ウサギのモコは変わらず元気です。ようやく暖かくなってきたので、活動も活発的です。



こんばんは


気づけばブログを更新しないまま3月を迎えてしまいました。それほどたくさんの方は読んでいないとは思うのですが、楽しみにされている方がいるなら申し訳ございませんでした。



寒い毎日が続くといろんなことが億劫になり、出不精になってしまうのですが、日々のお客様はもちろんなんですが、いろんな友人が腰越に顔を見せに来てくれるので、楽しく暮らしています。



20170228_170409.jpg


先日、サイパンのお世話になった先輩が日本滞在用に購入したSUP(スタンドアップパドル)用のボードなどが届きました。その先輩が日本にいない間は、僕が使っていいそうなので、リハビリも兼ねてそろそろ海に戻りたいと思っています。ご飯が美味しいと思える毎日が楽しみで、早く暖かくなって欲しいといつも思っています。



写真に写っているショウイチさん。ほんとに目と鼻の先のご近所でPIGGY'S KITCHENを営業されています。お互いお店の意見交換をよくさせてもらっていて、お世話になっています。


20170220_182317.jpg


ラーメンもうまいのですが、

から揚げも好きです。



20170212_212129.jpg


昨年始めた将棋も変わらずやってます。序盤から中盤までは多少はまともに打てるようになったのですが、終盤に向けて無駄な手が多すぎて、いまだに先生相手だと2勝したのみ、140敗はしています。悔しい。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.