ADMIN TITLE LIST

こんばんは



久しぶりの更新となります。

僕は元気に毎日暮らしています。腰越珈琲も常連さんや新しく見つけてくださるお客様に支えられのんびり営業しています。寒くなってきたのでストーブに薬缶というスタイルの毎日になりそうです。




20161023_083611.jpg



暖かい日に散歩に出ることがありますが、空はすっかり秋のモノになっていて、夏の面影も少なくなってきました。空気も少しづつ澄んでいるようで、夕焼けがきれいなシーズンにもなりますね。



今日は海外からのお客様がふらっとお越しになりました。英語で対応するんですが、たまにしか使わないから英語を話している時はなぜかとても楽しいです。今日はお客様に「君の英語はとても丁寧だよ」と褒めていただきました。発音なんかはめちゃくちゃなんですけど、褒められると嬉しいものです。



腰越珈琲の事をご自身のブログなどで書いていただくこともあるようで、今日はいくつかご紹介したいと思います。僕がお店をああだこうだ言うよりも、第三者のお客様が感じたことをご紹介するのが一番伝わるような気もします。厳しい意見などがあれば、反省点として改善できるようにしていきたいです。


ちなみに昨年にご紹介したブログはこちら(2015年11月17日)



20161023_081253.jpg


鎌倉☆海街の☆癒しのサロン'Olu'Olu

  「腰越珈琲」

広縁のお席でハンバーグと焼きリンゴのホットサンドをオーダーいただきました。写真がたくさんでうれしいです。



20161021_084453.jpg


ハーレーのちカフェときどきダーツところにより腰痛

  「腰越珈琲【鎌倉市腰越】 [Cafe. 鎌倉]」

ハーレーでお越しいただいたお客様。チョコレートパフェをオーダーいただきました。居心地がいいとカウンターの方から言われるのは嬉しい事です。



20161023_081244.jpg


愛犬とお出かけ!うちのぷーすけ日記

  「隠れ家感、マジ、ぱねぇっす!!腰越珈琲!!」

最近お越しいただくぷーすけ君というワンちゃんのママのブログです。裏メニューのオムライスも少し紹介してくださいました。のんびり寛いでくださり嬉しいです。



写真は近所の猫たち。最近ちょくちょく見るんですが、お腹おっきい子ばかり。でも、妊娠してないそうです、どの子も。いいもんもらって生きてるんだろうなと思います。たくましい(笑)




20161018_202008.jpg


うちのうさぎは餌がもらえないと「ぶーぶー」うるさいです。



こんばんは



すっかり秋になりましたね。朝夕はひんやりして、涼しいというか寒いくらいです。とうとう、裸足でサンダルともおさらばして、靴下に靴という生活になってきました。


お店もストーブを出してきて、先日とうとう今年初めてのストーブ営業となりました。アイスコーヒーよりもホットコーヒーがオーダーの主流となってきていて、こういう所でも季節を感じられるなと思います。




20161009_163120.jpg



先日行った神社でもチラホラと木々が赤く色づき始めていました。



そんな秋を迎えている湘南エリアですが、花火大会がありました。




20161015_184318.jpg


江ノ島に向かう桟橋のふもとで綺麗な、そして大きな花火が上がりました。




20161015_184158.jpg


夏にみる花火と違って、空気が澄んでいてとても綺麗でした。って去年も同じ感想だったような(笑)。お店を閉めるのが遅くなり、友人たちがいる場所までたどり着けませんでしたが、僕がみていた場所にはたくさんの家族連れが来ていて、元気な少年少女たちが


たーーーまやーーーー!



かーーーーぎやーーーー!



なんて大声で叫んでいて、懐かしさも感じました。ご両親が教えたんでしょうが、文化はこうやって継承されていくんだなと思いました。



土曜日という事もあり、お店は忙しく、バタバタ営業していましたが、イベントの時はどのお店も同じように恩恵を受けていて、町にとにかく人が来れば皆笑顔でいられるんだなと思います。お祭りのときなんかもそうですね。


来月11月26日は地元出身の方が企画開催される「腰越ぶらり飲み歩きの日」というイベントが行われます。腰越珈琲も微力ながら参加させてもらいます。

よかったら、こちらのページで詳細を確認してみてください。




こんばんは


今日の腰越は雨もしとしと降る静かな一日でした。

昨日の日曜日は貸し切り営業とさせていただきました。入店をお断りしたお客様には申し訳ございませんでした。



20161001_115123.jpg


僕は兵庫県立神戸商科大学(現在は兵庫県立大学)を卒業しました。在学中はサッカー部に所属していましたが、昨日はサッカー部の後輩たちが来てくれました。



西口洋平くん、僕が卒業した後に入部し、4回生の時にはキャプテンを務めた男です。昨日の会は彼と彼の活動を応援する会という名目で行われました。



彼は2015年の初め頃にステージ4の胆管癌と診察されました。すぐに手術をしたのですが、開腹した後、癌細胞の転移が見られたため、そのまま閉腹。抗がん剤での治療となりました。現在も闘病中です。


彼は癌告知を受けた際の気持ちをこう綴っています。

「頭が真っ白になったのを覚えています。すべての感情がなくなった感覚。放心状態。理解できない。何も考えられない。五感が機能しなくなったかのよう――。


医師の話が終わり、ぼくが最初に取った行動は、母親への電話でした。入院することも言っていませんでしたし、平日昼間に電話があったことで、驚いていました。入院していることを話すところまでは普通に話せたものの、病名を伝えた後で、言葉が出なくなり、止めていた感情が急に溢れ出し、階段に座りこみ、肩を揺らして涙を流しました。


数分の沈黙。電話の向こうでも、泣いている様子が伝わってきました。この電話で初めて、ぼく自身「自分ががんである」と理解できたのではないかと思います。(本人コラムより抜粋)」


癌告知を受けた後、強烈に感じた孤独感。誰にこの悩みを話し、共有できるのか。

同じ境遇の仲間が欲しい。そう思ったそうです。

その後、紆余曲折を経て、「キャンサーペアレンツ」というピア(仲間)サポートのWebサービスを立ち上げます。


このWebサービスは彼がビジネスとして立ち上げたもので、主に広告収入で活動をし、患者さんからお金を頂いて運営することはしたくないと話していました。この活動を通じて、子供がいる働き盛りの癌患者の方の横のつながりを作り、同じ境遇の人間だからこそ分かり合えるものがあり、それがそういった人たちの心の支えになるだろうと信じて、人生最後の大仕事として頑張ると笑顔で話していました。


キャンサーペアレンツWebsite



一緒にいると、彼がステージ4の癌患者であることは全く信じがたい程、元気そうに見え、ご飯も美味しそうに食べ、お酒も少したしなみ、冗談を言ってはケラケラ笑ってました。


本当に強くてでかい男だなと思いました。



彼が話してくれた中で印象に残ったことがあります。そして、それは僕が常日頃から感じている事でした。


以前までは将来を考え、将来幸せに暮らすために、今を我慢し、未来のためにお金を残すこと、どういう風に生きているかを考えながら生きていました。でも、癌告知を受けた後の自分は、今を一所懸命生きること、今日笑っている事、明日生きている事。そういう日々の積み重ねがあってこその未来であり、今を笑って生きられないやつが未来に笑っているはずがない。


そんな風な話をしていました。


よかったら彼のコラム、そして先ほどリンクを張ったキャンサーペアレンツの活動をご覧ください。

特にコラムに関しては、癌告知から現在までの活動を心情含めて細かに書いています。


彼のコラム(更新継続中)

 【前を向いて生きるということ #1】胆管がんステージ4だと告知された日

東洋経済ONLINEの記事

 働き盛りの「がん」、悩みはこんなに複雑だ


僕は彼を尊敬し、応援しています。頑張れ、西口!

来年もまた腰越珈琲で第2回激励会をやろうと皆で誓いました。僕はお店を継続していけるよう日々頑張ろうと思います。



14568061_10207231688415874_231347685216291075_n.jpg


写真は先日書いた新メニューの豚のひき肉カレーです




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.