ADMIN TITLE LIST

こんばんは



20160920_120204.jpg


雨が降り続いて涼しくなったかと思うと、真夏のような日差しが戻ってきたり、季節の変わり目を感じる毎日です。体調を崩さないよう、食事、睡眠には気を付けていこうと思います。





先日無事にチーズ検定の講習、試験の2日間が終わりました。


以前からよく来てくださっていたお客様がチーズ検定協会の講師の方で、腰越珈琲をチーズ検定の試験会場にしてくださっています。今回は土曜日と月曜日の2日間開催でした。



20160926_145302.jpg


土曜日は趣味で取る方や、土日休みの業界の方など

月曜日は実際に飲食店で勤める方など、曜日で参加者が変わるという感じでした。興味深いです。

試験の後はチーズの試食会を行われていますが、おこぼれを頂けて幸せでした。普段目にしないような本格的なチーズは本当に個性的で味わい深いです。ワイン飲みながら・・・と行かないのが唯一残念な所です。



お店は土日は混み合うこともありますが、平日はゆったりした時間が流れるお店になっていて、その中で珈琲淹れたり、仕込みしたり、読書したり。気ままに過ごす時間もありながら働けています。





20160925_172107.jpg


そういったゆっくりした時間にいらしたワンちゃんたちは店内を自由に探検しています。僕も手が空けばついていったりしています。夏が過ぎ、気温も少し下がったので、広縁の窓を開放することもあります。ここはワンちゃんたちはどの子もお気に入りです。




20160927_111214.jpg


シャイなワンちゃんもいるのですが、気が付くと遠くから見つめられたりします。

目が合うとそそくさと隠れたりしてとってもかわいいです。



お客様同士が話しだし、仲良くなったりする姿も多くみられるようになりいいお店になってきていると実感する毎日です。体調だけは崩さないように、慢心せずに一つづつ丁寧に仕事をしていきたいですね。



ちなみに食事は新メニューの豚の挽肉カレーが始まっています。チキンカレーとは一風変わったものになっています。写真をもらったらここでも紹介したいと思います。



こんばんは



秋雨前線の雨なのか、先日の雨が過ぎるとともに暑さが収まり、秋の訪れを感じさせる数日です。午後はムシムシすることもあるのですが、夏から秋へ確実に季節は過ぎていますね。昨夜の中秋の名月の満月はお天気もよかったからか綺麗に見れました。



日本は四季がある。これは当たり前なんですが、世界には二季(乾季と雨季)の場所もたくさんあり、僕が10年間住んでいたサイパンという島も二季でした。四季があるということはそれだけ様々な景色や食事や遊びがあり、とても幸せな事だなと思います。冬は短めでお願いしたい所ではありますが。





*************


以前、このブログでも書いたのですが、お店に将棋盤があります。


お客様同士が打つこともあれば、僕とお客さんが対局することもあります。将棋って奥深くて本当に面白いです。


20160911_205247.jpg


僕の師匠はこのタワの飼い主の男の子。本当に強くて(と言っても上には上が当然いるそうです)、いつもコテンパンにやられます。それでも少しづつ勉強したり、実際に負けながら学んでいって、先日とうとう2勝目をあげることができました。前回は酔っぱらいだったので、今回は実質的には初勝利のようなものです。


この勝利までに80敗はしてると思いますが、最近一番うれしかったことです。




20160909_214326.jpg


うちのウサギは今年の12月で7歳になります。


うさぎの平均寿命は7-8歳と言われており、高齢なうさぎと言えるモコですが今のところは病気もなく、ご飯もよく食べて元気にしています。これからも長生きしてもらいたいなと思っています。




こんばんは



残暑が続く毎日ですね。湿度が高くて、夜もムシムシします。それでも寒いよりは全然快適です。夏は毎年毎年いつの間にか終わりを迎えていて、今年の夏は膝の術後ということもあり、海に入らずでした。来年こそは海遊びもたくさんしたいと思います。





20160901_141244.jpg


先日、たくさんのワンちゃんが来てくれました。犬を飼っている方たちのパーティーでにぎわいました。計9匹のかわいいワンちゃんたち、楽しそうに過ごしてくれていて嬉しかったです。




20160901_165034.jpg


他のワンちゃん連れのお客様もいらっしゃって、人間よりもワンちゃんの方が数が多いくらいになりました。ここまでにぎわうことは稀ですが、たくさんの常連のワンちゃんとも知り合えて、腰越珈琲というお店をやってよかったなと思ってます。




20160908_153245.jpg


明日は店内の一部を使って「ワイン検定」のイベントです。

時間帯(午後1時以降)にいらっしゃる方はお電話にて空席確認をいただけると幸いです。




こんばんは



今日はとてもムシムシしていて、外の暑さから避難してお店でのんびりする方がちらほら。残暑残る一日となりました。



先日、大阪から大学時代の友人夫婦が腰越に遊びに来てくれました。彼らとは大阪に帰省した時にもよく飲みに行きます。



お休みを頂いて、2人と一日遊んできました。



20160826_122127.jpg


腰越珈琲のすぐそばにある「池田丸」さんにてシラスとアカモクの2色丼でランチをいただきました。アカモクとは海藻の一種なんですが、ネバネバのシャキシャキでとっても美味しいんです。


腰越エリアでは地元の名物とも言われていて、一品としても丼としても、天ぷらなんかでも美味しく頂けます。


アカモクはこちらのまとめサイトで詳しくご覧ください。

http://matome.naver.jp/odai/2140791803794168201



20160826_141201.jpg


その後は江の島に渡り、鎌倉・藤沢の景色を満喫し、飲みながら食べ歩きしながら江の島散策を。地元でお手軽に楽しめるいい町だなとよく思います。


これで膝が治って、波乗りまでできたら言う事ないんですけどね。




20160824_182136.jpg


膝と言えば、ジョギングを始めました。

12月に前十字靭帯の手術をして、少しづつ徒歩や自転車などリハビリをしてきましたが、9か月ぶりに走りました。




20160808_185001.jpg


結果は、ここまで走れないのかと悲しいくらいに走れませんでした。約400mほどジョギングするのが限界でした。関節や術部が痛むわけではなく、周囲の筋肉、走るための筋肉が衰えていて、これ以上足が出ない・・・というような感覚でした。びっくりしました。




20160808_182815.jpg


最初から何でもうまくいくわけはなく、少しづつ回復しているのは感じますし、ようやくジョギングまで来れたことは素直にうれしいです。サーフィンは来年まで厳しそうですが、無理せずゆっくり治していきたいと思います。



こんばんは



9月に入りましたが、残暑厳しい一日でした。



20160818_113342.jpg


ランチタイムというよりはお昼過ぎから次々といつもお越しいただく方でにぎわいました。

世の中のお休みやイベントに関係なく、こういう普通の一日に常連さんでにぎわい、各々の形で過ごしたり、時には一緒に話したり、ワンちゃんと遊んだり。



20160901_165027.jpg


少しづついいお店になってきているのかなと思う日々が続いています。



20160901_165034-1.jpg



こちらは常連のムックさん。病気と闘いながら、湘南で元気に生きています。いつものんびりしてくれて本当にうれしいです。長生きしてね。





*************


昨日のサッカーW杯アジア最終予選の日本対UAEの敗戦は悔しくて眠れませんでした。

僕は子供の頃から大学生までずっとサッカーをしてきたサッカーバカなので、日本代表の試合には熱がこもります。昨日の試合は本当に悔しかった・・・。


日本代表はW杯本戦に連続出場中なんですが、アジア予選、特に昨日から始まった最終予選に関しては、どこと当たっても勝たなければいけないプレッシャーがあります。現在はその座から陥落していますが、以前はアジアの王者として君臨していました。

当然、アジア各国は「日本は強豪」であると認識し、しっかり準備してきます。

そして、「最近の日本ならもしかしたら勝てるかも」とも認識しています。



とても難しい試合が続いていきますが、今大会も出場権勝ち取ってほしいです。サッカー話は書き出すと長くなるので、ここらでやめておきます。




*************


今日はお店で販売している「ポストカード」のご紹介を

店内に飾られている水彩画は藤沢在住の画家、北英明さんのものです。

その店内の絵もそうですが、それ以外のポストカードも販売しています。



20160818_113352.jpg


腰越駅の絵は僕が依頼して書いていただいたのですが、この腰越のポストカードがとても人気です。まぁ、腰越に来て、腰越珈琲にいらっしゃったのですから、当然と言えば当然なんですが、皆さんおっしゃるのは

「江ノ電や湘南のポストカードは人気エリアばかりで、腰越の絵がなかったんだよね」

「誰もが思い描く腰越駅の構図がいい」というような事ですが、僕もそう思っていてこの絵をお願いしました。



地元の方も数枚単位で購入されていきます。以前住んでいた方などにお手紙を書くときにいいそうです。



20160818_113155.jpg


お店にお越しいただいた際には、ぜひ他の絵もチェックして見てくださいね。





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.